「湯を沸かすほどの熱い愛」母の溢れる愛情を描いた感動作品 あらすじ・キャスト・感想

映画

「湯を沸かすほどの熱い愛」ってどんな映画?

「湯を沸かすほどの熱い愛」という作品をご存じですか?2016年に公開の作品ですが、末期ガンが判明し、余命2か月と宣告された母親が、弱い娘に勇気を与え、バラバラの家族の絆を取り戻すために奮闘する作品です。宮沢りえさんをはじめ、杉咲花さん、オダギリジョーさんの演技が素晴らしいのでぜひご紹介致します。

「湯を沸かすほどの熱い愛」のあらすじ

幸野双葉(宮沢りえ)は、夫の一浩(オダギリジョー)と「幸の湯」という銭湯を営んでいましたが、ある日パチンコに行くと言って出かけた一浩はそれ以来行方を眩ましてしまいました。

銭湯は休業し、双葉はパン屋で働き、娘の安澄(杉咲花)との生計を支えていましたが、ある日双葉は職場で意識を失い倒れてしまいました。病院で検査を受けた結果、医師から伝えられたのは末期のガンで余命はあと2か月しかないという残酷な宣告でした。ショックで落ち込む双葉でしたが、娘の為にバラバラになった家族を立て直すべく立ち上がります。

双葉は探偵を依頼し、行方を眩ませていた一浩を探し出し、一浩が愛人と住んでいたアパートに押しかけます。更に一浩が愛人から押し付けられた愛人の子どもの鮎子も引き取り、一緒に家に連れて帰ります。次は学校でのいじめに悩み、不登校になりかけている安澄に強い勇気を与えるべく、いじめから逃げずに毎日学校に行き、いじめの加害者に立ち向かう様に背中を押します。

病魔は確実に双葉の体を蝕んでいきますが、まだまだ家族のためにやることがある双葉は止まりません。銭湯を一浩に任せ、家族両行と称して安澄と鮎子を連れて旅に出ます。そこで双葉はヒッチハイクをしてきた向井拓海(松坂桃李)に会い、嘘で塗り固められた拓海に真っ当に生きるように伝え、ついに旅の最終目的の安澄の本当の生みの母親 坂巻君江(篠原ゆき子)に会いに行きます。自分がいなくなった時のことを考え、安澄に本当の母親の 存在を知らせた双葉はついに力尽き病院へ運ばれてしまいます。双葉の病気のことを知った家族は、双葉へ心配を掛けまいと決して双葉の前では涙を見せないように誓います。

「湯を沸かすほどの熱い愛」のキャスト

幸野双葉(宮沢りえ)

夫婦で「幸の湯」という銭湯を営んでいたが、夫に突然蒸発されてしまいます。更に自身が末期がんで余命2か月という過酷な宣告をされますが、娘の安澄のために夫を連れ戻し、いじめに悩む安澄に強い勇気を与えるために立ち上がります。

幸野安澄(杉咲花)

高校でのいじめに悩んでいますが、気持ちが弱く言い返せず、不登校になりかけているところを、双葉に背中を押されいじめの加害者に立ち向かいます。更に本当の産みの母の存在を知り、病気の双葉に心配を掛けないように家族を一つにまとめます。

幸野一浩(オダギリジョー)

双葉と共に銭湯を営んでいましたが、ある日パチンコに行くと言って蒸発してしまいます。愛人には逃げられ連れ子まで押し付けられますが、双葉の元に戻り銭湯を再開します。

向井拓海(松坂桃李)

双葉と子供たちが旅先で運転する車に、ヒッチハイクで乗せて貰い、好青年を装っているが言動は嘘ばかり。双葉に全て見抜かれ、自分の生き方を見つめ直します。

片瀬鮎子(伊藤葵)

一浩の愛人の連れ子。実の母に捨てられ、いつか迎えに来るからという言葉を信じて、行方不明になってしまいます。

坂巻君江(篠原ゆき子)

一浩の最初の結婚相手で、安澄の実の母親。18歳で安澄を出産したが、聴覚障害が有り赤ん坊の泣き声が聞こえないことに悩み、安澄を残し家を出てしまいます。

 

「湯を沸かすほどの熱い愛」感想・まとめ

余命2か月でも、家族のために出来ることを全てやり遂げようとする、宮沢りえさんの前向きに生きる姿にとても好感が持てますが、病気が進むにつれて身体の衰弱も進み、眼を逸らしてしまいたくなるほど切ないです。それでも家族は双葉の前では、決して涙を見せず明るく振舞っているところがまた切ないです。

*ただこの作品…ラストをどう解釈するかによって、評価も賛否分かれてしまうのです。タイトルとの関連付けや、「え?もしかして…」とあまり深く考えずに、家族を大事に思う深い愛を持ったお母さんの良い映画だった~と観て頂いた方が作品を楽しめるかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました