ドラマ『きのう何食べた?』【第4話 絶品ラザニア】あらすじ・キャスト・感想(評価)・まとめ

ドラマ

街の小さな法律事務所で雇われ弁護士として働く筧史朗の日課は、定時に事務所を出て安売りスーパーに向い、お得な食材を買って健康的で美味しい夕飯を作ること。ご飯と味噌汁、三品のおかずを手早く仕上げ、食費を月2万5千円以内におさえるのが、史朗のとっての重要課題です。

 将来のために貯金を心がけている史朗は、月10万円の2LDKに、恋人の美容師・矢吹賢二と2人暮らし。“シロさん”“ケンジ”と呼び合うふたりは、食卓を囲みながら今日あった出来事やいろんな想いを語り合います。

 食を通して絆を深める、ほろ苦くもあたたかい物語です。

 ドラマ『きのう何食べた?』【第4話 絶品ラザニア】のあらすじ、キャスト、感想(評価)をまとめてみました。

(トップ画像公式ページより)

ドラマ『きのう何食べた?』前回までのお話

放送期間:2019年4月6日~6月29日 

     毎週土曜0:12~0:52 (金曜深夜)  

放送枠:ドラマ24 【テレビ東京】

放送時間:40分  《シーズン1 全12話》

視聴率:2.9% (第4話)

 

↓↓↓ドラマ『きのう何食べた?』【第3話 チキントマト煮込み】のあらすじ、キャスト、感想(評価)をまとめはコチラ↓↓↓

ドラマ『きのう何食べた?』【第3話 チキントマト煮込み】のあらすじ・キャスト・感想(評価)・まとめ
  街の小さな法律事務所で雇われ弁護士として働く筧史朗の日課は、定時に事務所を出て安売りスーパーに向い、お得な食材を買って健康的で美味しい夕飯を作ること。ご飯と味噌汁、三品のおかずを手早く仕上げ、食費を月2万5千円以内におさえるのが、...

ドラマ『きのう何食べた?』【第4話 絶品ラザニア】あらすじ

 父の悟朗に癌が見つり、約2か月後に大手術が決まって、史朗は不安な時間を過ごしていました。やっと手術の日が近づいた前日の深夜、賢二は史朗にひとつのプレゼントを渡します。

 それは史朗の母のために準備したミニタオルでした。無理に渡さなくていいと言う賢二に、母に渡すと約束する史朗。

 手術が始まり父のことが心配で取り乱してしまう母に、史朗はそのミニハンカチを渡します。しかし誰からとも言わずに、知り合いからだと言葉を濁してしまいました。

 手術は無事に成功しひと段落すると、史朗はちょうど一年前に賢二と初めて出会ってから付き合うまでのことを思い出します。

 その時のクリスマス以来、ふたりのクリスマスのお決まりご飯となったラザニアを囲みながら、改めて同じ屋根の下で暮らす賢二を、自分にとって特別な存在だと感じ、母からの電話にそのプレゼントが彼氏の賢二からのものであることを伝えるのでした。

ドラマ『きのう何食べた?』【第4話 絶品ラザニア】キャスト紹介

《キャスト》

筧史朗 (通称:シロさん) 【西島秀俊】 

 45歳の上野法律事務所の弁護士です。

矢吹賢二 (通称:ケンジ)  【内野聖陽】

 43歳の美容師です。

上野修  【チャンカワイ】

 美江の息子で史朗の同僚です。「若先生」「修先生」と呼ばれています。

小山志乃  【中村ゆりか】

 上野法律事務所の職場の事務員です。

上野美江  【高泉淳子】

 上野法律事務所の女性所長です。夫が法律事務所を立ち上げてすぐに亡くなってから、所長として事務所を支え、社員たちからも「大先生」と呼ばれています。

筧悟朗  【志賀廣太郎】

 史朗の父です。

筧久栄  【梶芽衣子】

 史朗の母です。

ドラマ『きのう何食べた?』【第4話 絶品ラザニア】感想(評価)

 全くタイプではないけれど、一緒に暮らしていてなんだかとてもちょうどいい大切で特別な存在。これこそ家族なのだと感じました。常にシロさんとケンジはお互いが幸せであってほしいと願っているのが伝わってきて、とてもあたたかく、こんな家庭に憧れてしまいます。

 絶品ラザニアのクリスマス恒例のメニューは、真似して作ってみたくなりました。

 またシロさんの女性的なところや恋人の話になると、母・久栄は一生懸命理解しようとそのリアクションが一言一言に重みを帯びて出てくる久栄にはリアリティがあり、複雑な思いがとても出ていました。

 長く待たされてしまい心配でしたが、なんとか悟朗の手術が大成功で本当に良かったです。久栄の取り乱し方は予想外でしたが、いつもは強がっていても、悟朗のことがとても大好きだったことが知れて、ツンデレなキャラクターがよくあらわれていました。

ドラマ『きのう何食べた?』【第4話 絶品ラザニア】まとめ

 ひとつ屋根の下に暮らす人のかけがえのなさがテーマになっていた回でした。

 一人一人のキャラクターが実におもしろいのですが、そちらに引っ張られるのではなく、しかっりとした内容で人物が生き生きと物語の中で生きているので、質も内容も高く見ごたえがあり、心が温まるお話です。

 では次回第5話でお会いしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました