スミカスミレ 45歳若返った女 あらすじ・概要・キャスト・感想!

ドラマ

桐谷美玲主演の少女漫画実写ドラマ!!

ある日、65歳から20歳に若返った…。

この記事では「スミカスミレ 45歳若返った女」について簡単にまとめています!!

スミカスミレ 45歳若返った女 概要・キャスト

「スミカスミレ 45歳若返った女」は2016年にテレビ朝日系列で放送された連続ドラマです。

原作は高梨みつばの同名漫画「スミカスミレ」となっています。

原作は集英社のCocohanaで連載されていました。

全11巻で完結しています。

脚本は「任侠ヘルパー」や「ウロボロス~この愛こそ、正義」を手掛けた古谷和尚が担当。

主演は「ヒロイン失格」や「好きな人がいること」の桐谷美玲。

桐谷美玲はヒロインの20歳の姿を演じています。

65歳の姿を演じているのは松坂慶子です。

他にも「グランメゾン東京」や「相棒」シリーズの及川光博や劇団EXILEの町田啓太らが出演しています。

ここからはメインキャストの紹介です!!

如月すみれ(20歳)/桐谷美玲 如月澄(65歳)/松坂慶子

厳格な父親を持ち、学生の頃は勉学に励んでいた。

実家の手伝いや祖母の介護のために大学進学を断念。

その後も恋愛経験がないままに65歳となる。

ある日、家にあった屏風に閉じ込められていた化け猫の黎と出会い、45歳若返る。

20歳の姿の際はすみれと名乗っている。

黎/及川光博

澄の家にあった屏風に閉じ込められていた化け猫。

封印を解いてくれた澄を45歳若返らせる。

主である澄(すみれ)をサポートするために人間の姿になることも。

真白勇征/町田啓太

すみれが通う大学の男子。

明るい性格で、しっかりしている青年。

澄のときにも出会っているが、すみれが澄と同一人物とは気づいていない。

スミカスミレ 45歳若返った女 あらすじ

主人公の澄は65歳の独身女性。若い頃から家業の手伝いや家族の介護などで、青春だったり恋愛を経験することなく年を取っていた。母親を亡くし、孤独となった澄は遺影を探すために物置へ向かう。その際に黒猫の絵が描かれていた屏風に血をつけてしまった。しかし澄の血は屏風に吸い込まれていく。澄は不思議に思いながらもアルバムを広げる。自身の若い頃が青春や恋愛とは程遠かったことを嘆く澄。そのとき、いきなり黎と名乗る男が現れる。黎の正体は屏風に描かれていた黒猫だった。澄の血が黎の封印を解いたらしい。黎は封印を解いてくれた澄に願いを聞く。澄は人生をやり直したいと吐露する。

翌朝、澄の身体に異変が起こる。なんと45歳も若返った20歳の姿になっていた。黎は澄を主と呼び、澄を大学に通うよう提案する。澄はすみれと名前を変えて通うことができなかった大学へ。自分の新しい姿と生活に期待と不安が織り交じった気持ちで青春を取り戻そうとするすみれ。すると大学では澄の姿で出会った男子学生の真白と再会するのだった…。

スミカスミレ 45歳若返った女 みどころ

澄がすみれとなって青春を取り戻そうとする姿が微笑ましく思えます。

65歳で初恋に出会うという経験を20歳の姿でするというファンタジーですが、すんなりと世界観に入ることができると思います。

真白との恋の行方が気になってすぐに鑑賞し終わると思います。

本来の姿は65歳のため、躊躇する澄の悩みも応援したくなります。

また学園恋愛ものでありがちなライバルの嫌がらせなど、王道な展開もあって楽しみにつきません。

そしてイケメンだらけ。

及川充人の大人の色気、町田圭太の爽やかさが思う存分楽しめます。

ちなみに竹内涼真も友人役で出演しているので、そちらも要チェックです。

桐谷美玲と松坂慶子の2人一役の演技も見事です。

同じ人物を2人で演じるのは難しいと思いますが、2人の役作りに違和感はありませんでした。

自然に澄とすみれが同一人物だと受け入れることができました。

俳優陣の演技もみどころのひとつではないかと思います。

スミカスミレ 45歳若返った女 感想

65歳が20歳に若返るという設定が気になって鑑賞しました。

正直あまり期待していませんでしたが、意外にも面白かったです。

桐谷美玲さんのかわいらしい姿も、松坂慶子さんの乙女のような感じも非常に魅力的でした。

町田啓太さんとの恋の行方が1話進むごとに気になっていき、気づいたら最終回。

外見と中身のギャップに悩むのは年齢だけでなく、みんなあるのでしょうか。

自分が若返ったらどんなことをするだろうかと考えてしまいます。

澄は恋愛経験がないためにひとつひとつが新鮮で楽しかったのでしょう。

その初々しさがあったからこそ楽しめたのかもしれません。

そして竹内涼真さん。

今や主演を務めるほどにブレイクしましたが、今作では友人役。

随分と出世しましたね。

そういった意味では彼の若干の初々しさも楽しめるかもしれません。

スミカスミレ 45歳若返った女 まとめ

いかがでしたか?

今作の主題歌は秦基博の「スミレ」です。

耳に残るメロディが今作をより良いものにしていると思います。

つい口ずさんでしまうこともあるかもしれません。

ここまで「スミカスミレ 45歳若返った女」について簡単にまとめてみました。

この記事を読んだ方が「スミカスミレ 45歳若返った女」に興味を持っていただけたら嬉しいです!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました