【大分県】おかっぱりでおススメの厳選バス釣りポイント3選!デカバスも狙える!

基礎知識

こんにちは!脱サラアングラーmotochanです!

僕の釣りはボートではなくほぼ100%おかっぱりです。

まあそう聞くと、

「え?あなたトーナメント目指してるのにボートじゃないの!?」

と言われるのですが、

そうなんです!

実はまだお金なくてボート買えてません!!

そう!恥ずかしながらそんなレベルなんです僕!

でもおかっぱりならいつも周りが釣れなくても

僕自身は釣ってるのでそういう意味ではいつも鍛錬は欠かしてません!

別に自慢じゃないですよ!?(笑)

ちなみにボートは年末購入する予定なので

皆さん、

どうか引き続き色々と応援よろしくお願いします!

というわけで今回は、

大分県の僕が厳選したバス釣りでのおかっぱりポイントをご紹介します!

特にデカバスも狙えるという場所をピックアップしてみたので

ぜひおかっぱりをする人は参考にしてみてくださいね!

大分県の厳選おかっぱりポイント①:日指ダム(大分県農業文化公園内)

宇佐市と杵築市をまたぐ日指ダム。

日指ダムは今や大分県に限らず、

全国的に有名なおかっぱりポイントになっちゃいましたね!

その火付け役は、

ルアーマガジンことルアマガの企画、「陸王」

「陸王」の対決の地として毎年のように

歴戦のプロ同士がしのぎを削るフィールドとなり、

取材などでも多く使われるようになりました。

近年はその人気もあって、

なかなかハイプレッシャー化しつつあるように感じます。

日指ダムでは一区画の釣り禁止エリアを除き、

基本的にどこでもバス釣りを楽しむことが出来ます。

日指ダムでは50㎝を超えるデカバスも十分に狙うことが可能で、

パターンにはまると40アップの良型バスが連発することもあります。

その爆発力や釣り場のポテンシャルはプロも認めるほど!!

僕は基本的に、

広い公園内を歩いて移動しますが、

なかなか時間もかかるし、何より疲れます!(笑)

そこでおススメは、

日指ダム名物でもあるレンタル自転車!!

このレンタル自転車があれば、

広い公園内でも移動が楽ちんで、

ブラックバスの時合いを逃すこともないでしょう!

というか、

ダムサイトやダムを一周まわるのであれば、

自転車がないと相当苦しいし、時間がかかります。(;・∀・)

ちなみにいまは釣り人用にロッドを置けるボックスがついてる

自転車もあるので本当に便利いいです。

また日指ダムのいい所は、

公園内にあるので自動販売機や休憩所、トイレなどが

ちょこちょこ設置されてるので

釣りをするにはかなり便利がいい環境です。

あなたもレンタル自転車を駆使してデカバスを釣りましょう!

また、日指ダムのある大分県農業文化公園には

営業時間があり、

通常営業が9時半~17時までですので

注意が必要です。

大分県の厳選おかっぱりポイント②:芹川ダム

芹川ダムは竹田市にあります。

芹川ダムも言わずと知れた大分県を代表するデカバスを狙えるポイント。

世界のT.namikiこと並木敏成プロも芹川ダムで

60アップという超とてつもないデカバスを釣っていました!

そんな超デカバスという夢のある芹川ダムはおかっぱりでも

釣りをすることが出来ます。

移動手段としては、徒歩と車

車を駐車する際は当たり前ですが、

他の方の迷惑にならないようにマナーを守りましょう。

また芹川ダムで釣りをするにあたり、

大事なことがあります!

それは必ず遊漁券を購入すること!!

ちなみに、ボートで釣りをする方は別途舟券も必要です。

おかっぱりなら遊漁券だけでOK!

よく通う方は年券を買うとお得に釣りを楽しむことが出来ます。

遊漁券は近くの道の駅の豆腐屋さんで購入することが出来ますよ。

またその際、ぜひ豆腐も食べてみてくださいね。

マジで美味いから!!Σ(゚Д゚)

本当に絶品の豆腐なので一度芹川ダムに来た際は

食べてみることをおススメします。

そして芹川ダムはもう一点注意点があります。

それは、2月1日~3月末まではワカサギ漁専用期間となっており、

バス釣りや他の釣りは禁止となっています。

芹川ダムでは漁協や地元の有志たちのサポートのおかげで

バス釣りを楽しめる環境が整っています!

是非芹川ダムでおかっぱりする際は、

これらのルールを守って、

楽しく、真剣にデカバスを狙いましょう

大分県の厳選おかっぱりポイント③:師田原ダム

師田原ダムは豊後大野市にあります。

こちらは日指ダムや芹川ダムのように全国区のポイントではないので

大分県に住んでいる方でも知らない人が多いのではないでしょうか?

メジャーというよりは穴場的なポイントと言えるでしょう。

師田原ダムは、駐車場とトイレなどもあるので

女性アングラーにもおススメ

またポイント的にも

吊り橋や、上流の川の落ち込み、土管からの水の流れ込みなど、

一級ポイントがおかっぱりで攻めやすい場所にあるのも魅力です!

テクニックを駆使して、

これらのポイントを攻めていけるので

おかっぱりでゲーム性の高い釣りを楽しむことが出来ます!

ぜひ師田原ダムもおかっぱりをするなら

かなり楽しめるポイントがいっぱいなので

デカバスを求めてみてください!

まとめ

 

僕が厳選したデカバスが狙えるおかっぱりポイント

  1. 日指ダム
  2. 芹川ダム
  3. 師田原ダム

あなたのテクニックを駆使してデカバスを釣ってみてくださいね!

 

またおかっぱりの場合、

足場が悪くて落水しないように注意が必要です。

 

やはりライフジャケットはあった方がいいと思います!

自分のみは自分で守りバス釣りを楽しみましょう!!

 

ではでは!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました