ルアーフィッシングとは?その楽しさと奥深い魅力を徹底解説!!【入門編】

入門編
スポンサーリンク

皆さんこんにちは!

釣りが大好きすぎてトーナメンターになるために

ガチで脱サラしたmotochanと言います。

ちなみに既婚者で子供もいますよ。(笑)

「家庭のあるのにそんな無茶して!」

と思われた方もいらっしゃると思いますが、

一生に一度の人生!

なので自分が頑張ると決めたので絶対やりたいことを実現します!

釣り好きの方や、

僕と同じように脱サラしてやりたいことを突き詰めたいという方や、

後悔しない人生を送りたいという方など、

僕の行動が少しでも力になればと思いますし、

今後とも末永いお付き合いよろしくお願いします!

今回は僕が脱サラするきっかけになった

ルアーフィッシングの魅力や奥深さ、

そもそもルアーフィッシングとはなんぞやということから

色々と解説していきたいと思います。

入門編ですので、

ルアーフィッシングに興味があったり、

初めてみたいという方や初心者の方など必見の内容ですので

是非ワクワクして釣りをしているイメージになりながら

最後まで楽しんでいってくださいね!

ルアーフィッシングとは?

そもそもルアーフィッシングとは何だろう?

まあ読んで字のごとくルアーを使った釣りのこと。(笑)

釣りには大きく2つの釣り方に分類される。

 

  1. エサを使って魚を釣る釣り方
  2. ルアー(疑似餌)を使って魚を釣る釣り方

 

 

ルアーとは肉食魚が食べる小魚などに似せて

金属片やプラスチック、木製などで作られたもの。

エサで釣るのではなく、肉食魚が食べる小魚などに似せて

作られたルアーで魚をだまして釣るのが

ルアーフィッシング

昔ルアーは疑似餌(ぎじえ)と呼ばれていた。

 

 

エサ釣りでは本物のエサに魚が食いつくのだが、

ルアーフィッシングはルアーという偽物のエサを使って

魚をだまして釣るのである。

初めての方は

「本当にそんな偽物で魚がだまされて釣れるの?」

と疑うかもしれないが、

本当に釣れる!!

 

 

この感覚がとても面白くてたまらない!!

今や池や湖、河川や海など魚がいる全ての場所で

ルアーフィッシングは楽しまれているし、

今現在ではエサ釣り以上に人気があるかもしれない。

 

とにかく本当のエサではないルアーで魚が釣れるという感覚は

病みつきになること間違いない!

 

 

ルアーフィッシングの面白い起源

ルアーフィッシングの起源ってご存知ですか?

さまざまな説がある中で、

僕が子供の頃から知っているエピソードを一つご紹介します。

 

 

1800年代のアメリカ北東部のバーモント州で

ボートに乗って釣りをしていたジュリオさんと父親が

誤って昼食のために用意していた

食器のスプーンを湖に落としてしまいました。

その水の中をヒラヒラと落ちていく食器のスプーンに

トラウト(マス)が食いつくではありませんか。

 

 

それを見たジュリオさんは何かを閃きました。

家に帰るとスプーンの柄を切ってフック(釣り針)をロウ付けしたものを

湖で船で引っ張って釣りをしてみました。

すると面白いように魚釣れたそうです。

これがルアーフィッシングの起源と言われているエピソードです。

 

 

今まではエサでしか釣れないと思っていた魚が、

たまたま落としたスプーンに食いついたという発見から

今のルアーフィッシングに至るのです。

 

 

この一つの発見から今のルアーフィッシングという

ジャンルを生んだわけです。

ライト兄弟やエジソンと同じように歴史に名を残したわけでは

ないですが、どんな時も何かが生まれるときって

ちょっとした発見から得られた気づきを

検証してみるという行動力から生まれるものですね!

 

一応脱サラしましたが、

ビジネス的な観点で見ても大変面白いエピソードだなと

感じております。(笑)

 

 

 

ルアーフィッシングが人気の理由

 

ルアーフィッシングがなぜこのように人気なのか、

その理由をまとめてみました。

 

 

  • ゲーム性が高い
  • ルアーを思い通りに投げるためのテクニックが豊富(キャスティング)
  • エサではないルアーに食いついてくるという不思議さ
  • 食べるときが見えるドキドキの臨場感
  • エサを触らなくてよいので手が汚れない
  • ボート所持者はモータースポーツっぽくてかっこいい
  • 自分のお気に入りルアーが見つかる

などなどパッと思いつくものだけでもこれくらい。

もっと他にもたくさんありますが、長くなるので割愛します。

ルアーフィッシングを経験した人なら

これら人気の理由に納得すると思います。

とにかくドキドキが止まらず楽しい!

魚を釣り上げたときは興奮して手が震えてしまうくらい

アドレナリンが出てます!(笑)

これは釣り人あるあるですよね??(笑)

 

 

ルアーフィッシングの魅力は奥が深い!

ルアーフィッシングを体験した人はその魅力にとりつかれます!

釣りというのは大変奥深くて、

とりわけルアーフィッシングは釣りというジャンルのなかでも

ゲーム性が高く、人気があります。

なんたってエサや小魚を模したルアーをどのようにして

動かせば魚をだませるか、どこにルアーを通したら魚が釣れるかなど、

色々なワクワクが詰まっています。

是非ルアーフィッシングに興味をもっているならまずは一度

やってみてください。

 

 

また何かわからないことがあれば、

気軽にお問合せください。

ではでは。

 

ルアーフィッシングはあります

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました