映画「ハンコック」の概要、キャスト、あらすじ、ネタバレ、見どころ、感想、まとめ

海外映画

「ハンコック」は、ウィル・スミス主演、シャーリーズ・セロン助演の大ヒット映画です。

 

公開1週目の週末興行成績では、北米などで1位を獲得しました。

日本では31億円を売り上げています。

 

この記事では、そんな大人気映画「ハンコック」の概要、キャスト、あらすじ、ネタバレ、見どころ、感想をご紹介します。

映画「ハンコック」の概要

 

「ハンコック」は、2008年公開の娯楽映画作品です。

軽いアクションとコメディが楽しめます。

 

監督はピーター・バーグ、配給はコロンビア映画です。

 

続編が作れそうな映画内容ではありますが、今のところ続編は出ていません。

興行収入は全世界で6.2億USドル(約692億円)と高い数値でしたので、残念です。

映画「ハンコック」のキャスト紹介

ジョン・ハンコック(演:ウィル・スミス)

主人公。

怪力と飛行能力、不死身の体を持つ。

記憶を喪失している。

 

演:ウィル・スミス

アメリカの俳優、ラッパー。

「メン・イン・ブラック」「ALI アリ」「幸せのちから」「アラジン」などに出演。

レイ・エンブリー(演:ジェイソン・べイトマン)

賞品PRが仕事の男性。

ハンコックに命を助けられる。

 

演:ジェイソン・べイトマン

「JUNO/ジュノ」「モンスター上司」「バッドガイ 反抗期の中年男」「ザ・ギフト」などに出演。

「ズートピア」ではニックの声をあてた。

メアリー・エンブリー(演:シャーリーズ・セロン)

レイの妻。

大きな秘密を持っている。

 

演:シャーリーズ・セロン

「モンスター」「スタンドアップ」「ヤング≒アダルト」「スノーホワイト」「ワイルド・スピード ICEBREAK」などに出演。

「モンスター」では、アカデミー賞主演女優賞を獲得した。

映画「ハンコック」のあらすじ、ネタバレ

※ネタバレあり

ハンコックは、怪力と飛行能力を持つ不死身のヒーロー。しかし、その不器用な性格のせいで人々から嫌われていた。

 

彼はある日、レイという男性を列車事故から救う。

ハンコックに恩を感じたレイは、印象の悪いハンコックのために、イメージアップ戦略を練り始める。

レイの作戦は、刑務所に入ることだった。レイは、刑務所にしばらくいれば人々はハンコックのありがたさに人々は気付くというのだ。

 

気乗りのしないハンコックであったが、器物損壊などの罪が積みあがっていたこともあり、刑務所に入ることを決める。

少しして犯罪率は上昇し始め、ハンコックは警察署の署長から銀行立てこもり事件の手伝いを打診される。

警察官たちとともに見事事件を解決に導いたハンコック。

彼は、人々から喝采をあびるのであった。

 

イメージアップに成功し、喜ぶハンコック。

だが、彼は次第に自分が何者かについて知ることになる。

彼にそれを教えたのは、レイの妻・メアリーである。

なんとメアリーは、ハンコックと同じように不死身の体と特殊能力を持っていたのだった。

 

さらにメアリーは、衝撃の事実をハンコックに告げる。

メアリーとハンコックは、幾千年もの間カップルであったのだ。

ハンコックは80年前に記憶を喪失していたため、そのことに気付いていなかったのである。

 

レイを大事に思うメアリーはハンコックに近づいてこないように忠告する。

ハンコックは悩み、酒をあおろうとする。

 

ハンコックは、たまたま立ち寄った店で、強盗事件に巻き込まれる。

そこで不死身のはずの彼はなぜか流血し、病院に運ばれる。

 

メアリーは、心配して病院のハンコックを見舞いに訪れる。

メアリーは、2人の体の秘密をハンコックに伝える。

彼女によれば、2人は物理的に近づくと普通の人間に戻ってしまうのだ。

不死身の体と特殊能力を維持するためには、2人は離れていないといけないとメアリーは告げる。

 

そこに、銀行立てこもり事件の犯人が、武器を手に現れる。

彼は、ハンコックに復讐をしにきたのだ。

騒ぎの中でケガをしたメアリー。彼女はみるみるうちに力を失っていった。

ハンコックは、彼女を救うために、彼女の元から離れる。

 

それから1か月後。

メアリーは、レイとともに歩いていた。

ハンコックは、遠くから2人を見守るのだった。

映画「ハンコック」の見どころ

ウィル・スミス演じる主人公ハンコックの楽しいキャラクター

主人公ハンコックを人気俳優ウィル・スミスが演じています。

彼お得意の明るいキャラクターで、シリアスな物語もコメディらしく仕上がりました。

後半から始まる怒涛の秘密暴露ラッシュ

後半から、ハンコックの秘密が次々と明かされていきます。

驚きの内容なので、ぜひ映画でチェックしてみてください。

映画「ハンコック」の感想 ※ネタバレあり

スーパーヒーロー・ハンコックのイメージアップを図ろう、という話で始まった今作品。

レイと協力し合いなんとかイメージアップには成功するのですが、徐々にハンコックの正体が明かされて、ストーリーは衝撃の方向へと転がっていきます。

全く予想していなかった展開でしたので、私はかなりびっくりしてしまいました。

 

不死身の体と特殊能力を維持してヒーロー生活を送るには、メアリーとハンコックは離れていなければならないとのこと。

なんだか悲しいですね。

 

あと、メアリーの現夫レイがちょっとかわいそうに見えました。

 

空を飛べる特殊能力は、観ていて楽しかったです。

 

続編が製作できそうな設定ですが、続編は残念ながらまだ出ていません。

 

映画「ハンコック」のまとめ

大ヒット作品のハンコック。

ウィル・スミスのキャラクターが楽しいです。

面白いエンタメ作品をお探しの方は、ぜひどうぞ!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました