イエスデー ダメって言っちゃダメな日【アメリカ映画】 あらすじ・概要・キャスト・感想!

海外映画

どんな頼みでも聞かなければならない!?

子供の教育に「イエスデー」を取り入れた家族のコメディ映画!

この記事では「イエスデー ダメって言っちゃダメな日」について簡単にまとめています!!

YESデー ダメって言っちゃダメな日 概要・キャスト

「イエスデー ダメって言っちゃダメな日」は2021年に公開されたアメリカのコメディ映画です。

監督はミゲル・アルテタというプエルトリコ出身の人物が務めています。

ミゲル・アルテタは「グッド・ガール」や「コスメティック・ウォー わたしたちがBOSSよ!」など手がけています。

ジェニファー・ガーナーとエドガー・ラミレスが夫婦役として出演しています。

ここからはメインキャストの紹介です。

アリソン/ジェニファー・ガーナー

もともとはイエスマンな性格は母親。

結婚し、子供が3人産むと様々なことにノーと言うように。

子供たちからも不満を抱かれている。

カルロス/エドガー・ラミレス

弁護士をしている父親。

子供たちには優しく接しているが、妻には嫌われ者をしたくないだけと言われる。

ケイティー/ジェナ・オルテガ

アリソンとカルロスの娘。

保護者なしで友人とライブに行こうとするが、アリソンに反対される。

学校の課題で母親への反抗を意味する俳句を作成。

ナンド/ジュリアン・ラーナー

アリソンとカルロスの息子。

化学オタク。

学校の課題で母親が独裁者であるかのような映像を作成。

エリー/エヴァリー・カルガニージャ

アリソンとカルロスの娘。

末っ子で奔放な性格。

YESデー ダメって言っちゃダメな日 あらすじ

アリソンはもともとイエスマンな性格をしていた。そのおかげで最愛のパートナーであるカルロスとも出会えた。人生を楽しんで満喫していたのだった。しかし、そんなイエスマンな日々も家庭を持ち、子供が生まれるとなくなっていく。子供がしたいこと、行きたいとこなどに「ノー」と反対をする日々が続く。子供の安全を考えてのことだったが、子供たちのストレスは溜まっていくことに。

ある日、学校の保護者会に赴くアリソンとカルロス。長女のケイティーと長男のナンドの担任の先生があるものを2人に見せる。それはケイティーが課題で作成したアリソンの束縛ぶりを詠んだ俳句だった。ナンドのほうは歴史の課題で作成した映像に、ムッソリーニなどの独裁者に肩を並べるとアリソンのことを紹介していたのだった。子供たちの気持ちを知ったアリソンだったが、すべては教育・しつけ・子供たちのことを思ってのことだと反論する。カルロスにも「悪者になりたくないだけ」と批判。そんな2人の元に現れたのは生活指導の教員だった。その男性教諭は子供が6人おり、しつけが大変だと言っていた。しかし、1ヶ月に1日だけ子供たちの提案に全て「イエス」と答える「イエスデー」を設けることで状況は改善したと話す。

家に帰ったアリソンとカルロスは早速3人の子供にイエスデーの実施を約束する。イエスデーが来るまで、子供達は手伝いや宿題などをこなすことが条件だった。しかし、ライブに行きたいケイティーやナンド、エリーはイエスデーに向けて着々と準備していく。そして待ちに待ったイエスデーの日。朝早くから着替えさせられるアリソンとカルロス。エリーのコーディネートで奇抜な格好のまま外出する。ナンドはイエスデーのために5つのお願いを用意していた。その1つ目は山盛りアイスの大食いチャレンジだった。大量のアイスを制限時間内に食べきれば無料になるため、家族全員でチャレンジする。周囲の応援もあり、なんとかチャレンジに成功する。1つ目のお願いからカルロスは疲れている様子。続く2つ目のお願いは洗車機に車の窓を開けたまま突っ込むことだった…。

YESデー ダメって言っちゃダメな日 みどころ

この作品のみどころはお願いをこなしていくうちに芽生える家族の絆でしょうか。

山盛りのアイスを食べるシーンや楽しそうに洗車機に入るシーン。

どれも家族が笑顔になっていて、鑑賞しているこちらも笑顔になります。

もちろん何事もなく1日が終わるわけではなく、トラブルが発生します。

家族もバラバラになりかけます。

そこでまた家族がひとつになっていく過程が非常に感動するので注目してください。

YESデー ダメって言っちゃダメな日 感想

ひたすら笑ってしまいました。

アリソンのはじけ具合が最高でしたね。

実際にイエスデーをやったらなかなか上手くいく気がしませんが、いつかやってみたいですよね。

それでも子供のことを思うあまり、ノーと言ってしまうアリソン。

そして子供たちに疎まれる存在になってしまうのが可哀想です。

子供達は親の愛情、心配にはその時々では気付かないものです。

そんなときに支えあえる夫婦でありたいと思いました。

YESデー ダメって言っちゃダメな日 まとめ

いかがでしたか?

イエスがテーマの映画は「イエスマン」がありますが、今作品は少し方向性が違います。

どちらも非常に面白いですが、今作品のほうがより家族にフォーカスした作品です。

コメディとして、家族ドラマとしてとても完成度が高い作品だと思います。

この記事を読んだ方が「YESデー ダメって言っちゃダメな日」に興味を持っていただけたら嬉しいです!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました