Netflixドラマ『グッドガールズ: 崖っぷちの女たちS1第5話』あらすじ・キャスト・感想

海外ドラマ

あの大ヒットドラマ【ブレイキング・バッド】の主婦版!との呼び声も高い、ごく普通の主婦3人が巻き起こす痛快コメディがNetflixに登場。

ミシガン州の郊外に住むベス・アニー姉妹、そして友人ルビー3人の女性はそれぞれに金銭や家庭問題をずっと抱えていた。3人は「人生立て直すのに必要なお金を勝ち獲る」ためスーパーに押入って強盗を決行するが、予想外の大金を手にしてしまったことでとんでもない方向へと狂い出していく。

【第5話】あらすじ・キャスト・感想を紹介します。

 

「グッドガールズ:崖っぷちの女たちS1」前回までは…

Netflix シーズン1全10話(現在シーズン3まで終了/次回シーズン4決定)

Rotten Tomatoes:批評家支持率60% 平均点6.34/10点満点

Metacritic:加重平均値60/100

放送期間:2018年7月3日 Netflixにて配信スタート(アメリカではNBCにて2018年2月26日放送開始)

原案・制作:ジェナ・バンズ(脚本家) 

主な作品「グレイズ・アナトミー」(プロデューサー兼ライター)

「スキャンダル」(レギュラーライター兼共同プロデューサー)

【第5話】「買って買って買いまくれ」 US視聴者数 4.28百万人

↓↓『グッドガールズ: 崖っぷちの女たちS1第4話』あらすじ・キャスト紹介・感想はコチラ↓↓

Netflixドラマ『グッドガールズ: 崖っぷちの女たちS1第4話』あらすじ・キャスト・感想
あの大ヒットドラマ【ブレイキング・バッド】の主婦版!との呼び声も高い、ごく普通の主婦3人が巻き起こす痛快コメディがNetflixに登場。ミシガン州の郊外に住むベス・アニー姉妹、そして友人ルビー3人の女性はそれぞれに金銭や家庭問題をずっと...

「グッドガールズ:崖っぷちの女たち第5話」キャスト紹介

【ベス・ボーランド役】演-クリスティーナ・ヘンドリックス

© Netflix good girls

Christina Hendricks(1975年5月3日生まれ)アメリカ・テネシー州ノックスビル出身

主な出演作品:ドラマ「マッドメン」ジョーン・ホールウェイ役

Instagram:@actuallychristinahendricks

【アニー・マークス役】演-メイ・ホイットマン

© Netflix good girls

Mae Whitman(1988年6月9日生まれ)アメリカ・カリフォルニア州ロスアンゼルス出身

主な出演作品「アレステッド・ディベロプメント」

声優代表作「ティンカー・ベル」「アメリカン・ドラゴン」

Instagram:@mistergarf

【ルビー・ヒル役】演-レタ

© Netflix good girls

Retta(1970年4月12日生まれ)アメリカ・ニュージャージー州ニューアーク出身

主な出演作品「公園とレクリエーション」

Instagram:@unforettable

【クリストファー(通称リオ)役】演-マニー・モンタナ

© Netflix good girls

Manny Montana(1983年9月26日生まれ)アメリカ・カリフォルニア州ロング・ビーチ出身

主な出演作品「西海岸捜査ファイル グレイスランド」

Instagram:@lbmannymontana

【ディーン・ボーランド役】演-マシュー・リラード

© Netflix good girls

Matthew Lillard(1970年1月24日生まれ)アメリカ・ミシガン州ランシング出身

主な出演作品「スクリー厶」「デッドマンズ・カーブ」

Instagram:@matthewlillard

Twitter:@Matthew Lillard

【スタン・ヒル役】演-レノ・ウィルソン

© Netflix good girls

Reno Wilson(1969年1月20日生まれ)アメリカ・ニューヨーク州ニューヨークブルックリン区出身

主な出演作品「マイク&モリー」「トランスフォーマーシリーズ(声のみ)」

Instagram:@renowilson1

Twitter:@RenoWilson

【セイディ=ベン・マークス役】演-アイザイア・スタナード

© Netflix good girls

 【サラ・ヒル役】演-リディア・ジュウェット

© Netflix good girls

「グッドガールズ:崖っぷちの女たち第5話」あらすじ(ネタバレ)

FBI捜査官ジミー・ターナーが「捜査協力」を依頼してボーランド家を訪問している。ジミー捜査官は「近頃この辺りで不審な動きはないですか?場違いな人間とかは?」とボーランド夫妻に尋ねるが、ベス姉さんはぎこちない様子ではぐらかす。ジミー捜査官はあえてベスに名刺を手渡し去っていった。

さっそくルビー宅に3人集合。すっかり怖気づいたベス姉さん「やっぱり資金洗浄なんて止める」とビビりまくり。ルビーも不安そうだが、アニーだけはやる気満々だ。そこへルビーの夫「警官」になったスタンが登場。益々悪さ出来ない雰囲気だ。

3人の気持ちなど関係ない、否応なしに準備は進んでいく。そして「ニセ札」は3人各々に用意された。

ベス姉さん、リオを呼び出し仕事を断ろうとして一蹴される「自分から言い出したんだろ、問題などない。お前らは既に流通システムの一部だからな」と。相変わらずアニーだけは軽口をたたき、やる気満々だ。

もうやるしかない凸凹トリオ、只今作戦会議中。3人は各々ターゲット店舗を絞り込んで作戦開始だ。

ベスとルビーはホームセンターで家電製品を大量に買い込み「ニセ札」でお支払い、予想外に「ニセ札探知機」でチェックされるが無事通過する。そして返品➟現金での返金を完遂したのだ。

©Netflix GOOD GIRLS

一方でアニーは高価な4Kテレビを複数台購入して約2万ドル「ニセ札」を使う。対応した男性店員となにやら気が合い後引く雰囲気だ。ちょうど娘セイディが父親と旅行に出かけ、独りの寂しさに耐えられないアニーは彼を自宅に招き夜を共にする。しかしアニーが油断した隙に、彼は(メモ書きした)領収証を奪って逃げてしまう。

©Netflix GOOD GIRLS

領収証なしでは現金に代えられないアニーは2人から責められ平謝り。領収証を取り戻すため3人で家電店へ駆けつけるも、店員ブライアンは不在。またしてもベス姉さんが機転を利かせ、彼の自宅住所を手に入れる。

ブライアンのアパートへ着き、ドアを激しく叩くアニー。彼は「領収証はゴミに捨てた」と言う。後から妻子も現れたため、とっさにベスは「修羅場」と化す前にアニーを引き連れてその場を離れた。

仕方なく大きなゴミ箱の中で「領収証」を探す凸凹トリオ。ベスとアニーは完全に姉妹ゲンカ状態に…。ようやくゴミ袋の一つに「領収証」を探し出した。

朝息子を送りに出かけようとしたベス姉さんの元へ、再びジミー捜査官が現れ「リオの写真」を見せます。子供たちの手前もあり、ベス姉さんは「夜FBIオフィスを訪ねる」ことを約束する。

©Netflix GOOD GIRLS

ルビーの娘サラが発作を起こし倒れた。どうやらサラは「投薬治療に大金が必要」で両親が苦労していると気にして、薬を飲んでいなかったようだ。ルビーも夫スタンも責任を感じて、その場を繕うのだった。

その後リオから分け前の現金を手に入れたベスとアニーは、全額をルビーに「サラの治療費に充てて」と言って手渡した。

©Netflix GOOD GIRLS

ベスがジミー捜査官のオフィスを訪れる。ジミーの探るような遠回しの質問に対して、ベスはリオとは「一夜かぎりの浮気」だったと告げる。そしてベスは「私はヤワな女じゃないので…」と言い残して立ち去る。(第5話完)

「グッドガールズ:崖っぷちの女たち第5話」感想

えぇ❢❢なんでFBI捜査官が自宅に来るのよ。私たち相当ヤバいんじゃない?…by ベス姉さん

そりゃもう「立派な犯罪者」ですぞ、間違いなくヤバいですなぁ。しかも最初からFBI捜査官が動くなんて、さすがベス姉さん「やること」が半端ない。いったい何をヤラかしたんでしょうかね…。

観ていて「ハラハラドキドキ」よりも「一層深みにハマり」堕ちていく感じが、このドラマの醍醐味だ。今回散々小さな「悪さ」をして育ってきた妹アニーが、行儀よく育ったベス姉さんをディスる煽るわで「程良く刺激的」スパイスが効いている。

でも結局最後に「悪さするにしても簡単じゃないのよ。言い訳しないで、覚悟決めてやるしかないでしょ」と決断して動くのはベス姉さんなのだ。妹アニーは言われた通りに動くしかない「実行犯」なのだから。そこが観ていて飽きないのだ。

アニーはまぁ他人から見ても「分かりやすい」のだろう。「アニーならそう言うな。こんな動き方するだろうな。どうせいつも通りの結果だろうね」なんて自他ともに認めてるフシもある。どこか憎めないキャラで、そんな等身大の自分自身も受け入れている様子なのだ。

今回もアニーらしく「自分の素直な気持ち」を優先させた結果、家電店でテレビ購入プラス「自宅で接続」サービス付きなんて「欲まみれ」なことするからトラブルになるんだ。逃げた男よりも「私は被害者よ」とブチ切れするアニーの姿に、もう思わず笑い転げてしまった。

唯一の救いは、何が起きても3人の気持ちは通じ合っていること。「資金洗浄」で得た報酬を全額ルビーに手渡した場面はなんだか心がホッとしたもんだ。

さてさて、FBI捜査官ジミーは動き出したばかり。結束力を強めた凸凹トリオは今後「崖っぷち」の難局をどう乗り越えて行くのだろうか、楽しみにしよう。

最後に(まとめ)

第5話はいかがでしたでしょうか。

ついに3人が自分たちで考えた「犯罪計画=資金洗浄」を実行に移して、見事にやり遂げてしまいましたね。もはやギャング組織の一員として組み込まれ、簡単には「抜け出せないアリ地獄」にハマった雰囲気が漂っています。

一方でFBI捜査官ジミーの捜査活動も気になるところ。目的はギャング組織の大元でしょうから、主婦3人が今後どのように仕向けられていくのかが注目ですね。

それではまた第6話でお会いしましょう。

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました