Netflixドラマ『グッドガールズ: 崖っぷちの女たちS2第13話』あらすじ・キャスト・感想

海外ドラマ

あの大ヒットドラマ【ブレイキング・バッド】の主婦版!との呼び声も高い「ギャングもどき」の主婦3人が巻き起こす痛快コメディのシーズン2がNetflixに登場。

ミシガン州の郊外に住むベス・アニー姉妹、そして友人ルビー3人の女性は依然として金銭や家庭問題を抱えたままだった。「ギャングごっこ」では何も解決せず、「その場しのぎ」の行動を繰り返す3人組であった。ギャングや警察にも睨まれ追われる状況で、果たして3人組は「人生立て直すのに必要なお金を勝ち取り逃げ切る」ことが出来るのでしょうか。

【第13話/最終話】あらすじ・キャスト・感想を紹介します。

「グッドガールズ:崖っぷちの女たちS2」前回までは…

Netflix シーズン2全13話(現在シーズン3まで終了/次回シーズン4決定)

Rotten Tomatoes:批評家支持率100% 平均点6.25/10点満点

放送期間:2020年1月1日 Netflixにて配信スタート(アメリカではNBCにて2019年3月3日放送開始)

原案・制作:ジェナ・バンズ(脚本家) 

主な作品「グレイズ・アナトミー」(プロデューサー兼ライター)

「スキャンダル」(レギュラーライター兼共同プロデューサー)

【第13話/最終話】「王国への鍵」 US視聴者数 2.26百万人

↓↓『グッドガールズ: 崖っぷちの女たちS2第12話』あらすじ・キャスト紹介・感想はコチラ↓↓

Netflixドラマ『グッドガールズ: 崖っぷちの女たちS2第12話』あらすじ・キャスト・感想
あの大ヒットドラマ【ブレイキング・バッド】の主婦版!との呼び声も高い「ギャングもどき」の主婦3人が巻き起こす痛快コメディのシーズン2がNetflixに登場。ミシガン州の郊外に住むベス・アニー姉妹、そして友人ルビー3人の女性は依然として金...

「グッドガールズ:崖っぷちの女たちS2最終話」キャスト紹介

【ベス・ボーランド役】演-クリスティーナ・ヘンドリックス

© Netflix good girls

Christina Hendricks(1975年5月3日生まれ)アメリカ・テネシー州ノックスビル出身

主な出演作品:ドラマ「マッドメン」ジョーン・ホールウェイ役

Instagram:@actuallychristinahendricks

【アニー・マークス役】演-メイ・ホイットマン

© Netflix good girls

Mae Whitman(1988年6月9日生まれ)アメリカ・カリフォルニア州ロスアンゼルス出身

主な出演作品「アレステッド・ディベロプメント」

声優代表作「ティンカー・ベル」「アメリカン・ドラゴン」

Instagram:@mistergarf

【ルビー・ヒル役】演-レタ

© Netflix good girls

Retta(1970年4月12日生まれ)アメリカ・ニュージャージー州ニューアーク出身

主な出演作品「公園とレクリエーション」

Instagram:@unforettable

【クリストファー(通称リオ)役】演-マニー・モンタナ

© Netflix good girls

Manny Montana(1983年9月26日生まれ)アメリカ・カリフォルニア州ロング・ビーチ出身

主な出演作品「西海岸捜査ファイル グレイスランド」

Instagram:@lbmannymontana

【ディーン・ボーランド役】演-マシュー・リラード

© Netflix good girls

Matthew Lillard(1970年1月24日生まれ)アメリカ・ミシガン州ランシング出身

主な出演作品「スクリー厶」「デッドマンズ・カーブ」

Instagram:@matthewlillard

Twitter:@Matthew Lillard

【スタン・ヒル役】演-レノ・ウィルソン

© Netflix good girls

Reno Wilson(1969年1月20日生まれ)アメリカ・ニューヨーク州ニューヨークブルックリン区出身

主な出演作品「マイク&モリー」「トランスフォーマーシリーズ(声のみ)」

Instagram:@renowilson1

Twitter:@RenoWilson

【セイディ=ベン・マークス役】演-アイザイア・スタナード

【サラ・ヒル役】演-リディア・ジュウェット

【ジミー・ターナーFBI捜査官役】演 -ジェームズ・レジャー

【レスリー・”ブーマー”・ピーターソン役】演 – デヴィッド・ホーンズビー

【メアリー・パット役】演 – アリソン・トルマン

【グレッグ役】演 – ザック・ギルフォード

【ナンシー役】演 – サリー・プレスマン

【ノア役】演 – サム・ハンティントン

twitter:@NBCGoodGirls

「グッドガールズ:崖っぷちの女たちS2最終話」あらすじ(ネタバレ)

私は『エリザベス・アイリーン・ボーランド』です。レスリー・(ブーマー)・ピーターソンを殺しました…。

エーッ😲いきなり罪を認める予想外の展開?まさかこのまま進む…わけないよね。ビックリだね!

ボーランド宅のリビングにて。FBI捜査官ジミー&ノアを目の前にして、ベスが登場する。朝食用の美味しそうな「焼きたてパン」を沢山並べて、供述聴取に臨んでいるのだ。

この3日前…3人はマリオン宅でブーマーと「交渉」しているの。3人は彼に「警察へ出頭し生存を伝えて」と一点張りだけど、ブーマーは「ならばゴミ袋(ジェフの遺体)のことも言わなきゃな」とのらりくらり…

ブーマーは3人の「遺体運び現場」を目撃していたと言う。彼の望みは「顔面再建手術」を受けて、自分の「人生」を取り戻すことのようだ。ベスは「その手術費用」を尋ねるが、どうやらとんでもない「高額」が必要なのだ。先に警察への出頭を条件にしたいベスと先に現金を見せろと返すブーマー…またもや「急ぎ大金が必要な緊急事態」発生だ。

こんな時「頼みの綱」はリオ。すぐにベスはリオの自宅に侵入?するけど「もぬけの殻」なんだ…するとリオからベスに電話がかかってくるよ。

リオはまた「何が欲しいんだ?」と尋ね「だからボスになれって言ったのに…」と返した。そして言葉を探りながら話すベスは「監視カメラ」越しに話すリオに気づく。リオは「悪いが、力にはなれない」と言って電話が切れた。

ノアがテレビを観ながらアニーに「ジミーが礼状を取った。猶予はあと48時間だ」と告げるの。セイディを置去りにして逃げ出すわけに行かないアニー、もはや「逃げ道」はないの?

バーで「スナック&ビール」を片手に「作戦会議中」のベス&ルビー。ほどなくアニーも合流して…窓の向こうには「FIRST BANK OF DETROIT」の建物が見えていた。

© Netflix good girls S2

「強盗決行前夜」ルビーは正直にスタンに予告し、スタンは「警備交代で手薄になる14時にやれ」とアドバイスする。アニーはセイディと束の間「踊り狂うダンスタイム」を楽しむ。そしてベスはディーンと2人「思い出話」に花を咲かせる…。

ベスはバーで待機中に偶然テレビCMで「王国への鍵」なる言葉が耳に入った。ふとベスは「貸倉庫の鍵」を連想して、すぐさま現地を確認する。ルビー&アニーが強盗決行する予定時刻「14時」寸前に、ベスから「ABORT(中止)」メッセージが届いて作戦は無事中止された。

© Netflix good girls S2

ベス名義の「貸倉庫」に大量の「ニセ札」を確認した3人は、再びブーマーと対峙していた。証拠写真を見せて説得しようとする3人だが、やはり彼は「警察への出頭」を拒否して「このまま死んでおく」と言い残し交渉は決裂するのだった…。

© Netflix good girls S2

「その時」が迫ってる。前夜ベスは親友ルビーに「ヴィヨンセのLIVEチケット」を贈るんだ。ベスは「私が2人に無理強いしたの。FBIの取引に応じるわ」と打ち明けるんだ…そして当日

いつもより強く子供たちを抱き締めた後、付き添って出かけるディーンを見送って…身支度を整えたベスはFBI捜査官ジミー御一行を出迎えた。

「検事は全て了承している。アナタの(刑務所での)特別待遇とアニー&ルビーにはお咎めなしだ」とジミーが伝えた。そして冒頭の供述聴取場面に重なっていくのだ。

マリオンばあちゃんと孫ブーマーが「デトロイト警察署」前の車内で話しているわ。彼の子供時代の「不始末」はマリオンばあちゃんの嘘と謝罪で免れたのね…。マリオンばあちゃんは「もうかばうのは無理よ。大人の㊚らしく行動しなさい」とブーマーを諭すの!Good😉

© Netflix good girls S2

FBI捜査官ジミーに連行される「手錠をかけられた」ベス。ディーンへの連絡を問われると「就職の面接中なので…」と答えた。その歩む先にブーマーが待っていた…。声をかけられたジミーは目を見張り、無言のままだった。

無事に解放されたベスは帰宅してディーンと会話する。面接不採用だったディーンに「しばらくこの家にいれば」と勧めて、2人「懐かしい映画」を観ながら微笑むのだった。

スタンはジミーの顚末につき「面目丸つぶれで、検事は全面的に棄却するそうだ」とルビーに告げた。そして(これで済めば俺たちは)「世界一バカでラッキーなクズどもだな」と自虐的に付け加えるのだった…。

アニーはノアと「身の上話」をしていた。ノアには「6歳の息子ジャスティン」がいて、アリゾナ在住だと打ち明ける。ノア自身も「仕事上の不始末」で異動を余儀なくされそうで、アニーは気落ちしていた。

ソファで目覚めたベスは「携帯電話」を車内に置き忘れたことを思い出し、取りに外へ出たんだ。車のドアを開けた瞬間!何者かに拉致されてしまうんだ。

ベスは「元のリオ宅」に拉致されて来たのだった。リオが「俺は助けてあげてるだろ。困ってたんだよな、始末しろ」と差し向けた先に「FBI捜査官ジミー」も拘束されていた。さらにリオは「コイツはしつこいぞ!アンタのことは全部バレているんだ。殺れ」と再びベスに拳銃を手渡すのだった。

© Netflix good girls S2

シーズン1最終回と同じ状況がまた…あの時ベスは「撃てず」に、身代りでディーンがリオに撃たれたんだわ。今度はどうなってしまうの?

ベスは「ジミーを撃ちたくない」と言う。リオが「これはアンタの不始末だろ、一人前のボスならキッチリ方付けろ。生意気言うな」と煽りながら一歩近づこうとした瞬間、ベスの「銃弾」が彼を貫く。そして2発目、3発目…リオは床に倒れた。

ベスがジミーの拘束を解くと彼はベスから「拳銃」を引取り、後始末も引き受けた。ジミーは「瀕死のリオ」に近づくと、彼の携帯を抜き取り「取引」するかどうかを尋ねる。リオはニヤリとするだけだった…。

ベスは「我を失って」茫然としながら彷徨い帰宅するんだ。そして力尽きてディーンの胸元にすがりつくんだ…お疲れ様。

後日キッチンで何やら「家事」をしているベスの元へFBI捜査官ジミーが訪ねてきた。彼はしばらく休暇を取って恋人と過ごすと言う。ベスに「その後どうしてましたか?」と尋ね近況を伺う。主婦業に専念していたと答えるベスになおも「庭の花壇は?」と追及する素振りを見せる。去り際にジミーは「(逮捕の可能性は)今後しだいでしょう」と意味ありげに言い残して出て行った…。

アニー&ルビーに力説するベス姉さんは「あの人(リオ)無しでも、私たちで出来るわ」と言い切る。既にベスは「ニセ札」の製造方法を理解していたのだ。そこには「彼はいない、自由なのよ」と晴れ晴れとした笑顔で話すベスがいた…(第13話/シーズン2最終話完)

「グッドガールズ:崖っぷちの女たちS2最終話」感想

こんな場面は省略出来るとでも思ってたか。アンタはそこが分かっちゃいない。コッチの世界に堕ちる気満々なのに、自分の手は汚したくないんだ!…by Rio(シーズン1最終話)

「ジミーを撃ちたくない」そしてリオに向け「ためらい気味の1発」から2発目、トドメの3発目を撃ち込むベス(シーズン2最終話)

シーズン1は「全部終わりにしたいだけ」と土壇場で弱気&逃げ腰だったベスが今回自ら「銃弾(意志)」をリオに撃ち込むという結末だ。

数々の「崖っぷち」を乗り越えて、ようやく悟った己の「宿命」と言えるかもしれませんね。

ついに次章では「ボスビッ○ベス」裏社会デビュー(起業)となりそうな気配濃厚ですね。ルビー&アニーもこうなりゃ「異論を挟む余地」などありませんよね。どこまでも3人で突き進むより他にないでしょう。

それにしても、寸前で銀行強盗を取り止めた場面は実に興味深かったですね。もういい加減にスーパーとかキャッシング店舗とか、挙げ句に銀行「強盗」なんて方法は頭から消去していただけませんでしょうか?

観客として見てる分には「性懲りもなくまたキタ、待ってました!」ってお約束のように笑える展開なんですが、何度ヤッても「成功」するとは思えませんから…残念(笑)

一方3人の「夫婦関係&恋愛事情」については、どうしても「悲観的」にならざるを得ませんよね。ディーンはベスが「のし上がる」程、どこか空回りしてる様子だ。スタンはルビーに「もう付き合い切れん、ウンザリ」って愛想尽かすのも時間の問題だし…。アニーはやはり「㊚運」に恵まれずと言っていいでしょう。

きっとベスが起業?すれば、新たな「お仲間」も現れて少しは視点も変わるのでしょうか?それとも…さらに「崖っぷち」の予感ありかも。

方や目の前でリオを銃撃したベスの「一部始終」を見せつけられたFBI捜査官ジミーも、このまま易々と黙って「異動(島流し?)」させられるとも思えませんね。第2・第3の同等捜査官が出てくる可能性も大だ。

最後に「リオ」は果たして…このまま棺に納まるはずもないでしょう。きっとしぶとく「復活」してくるに違いない。じゃないと面白くない!次章でどんな展開を見せてくれるのか期待しましょう。

最後に(まとめ)

ついにシーズン2も終わりましたね。いかがでしたでしょうか。

自らの意志で正真正銘の「ギャングボス」を目指し、いよいよ立ち上がろうとしているベス。そしてルビー&アニーも追随していくはずだ。

シーズン2はなんとも「間延び」した展開で、時々少し退屈にも感じました。しかし終盤また盛り返して、イッキに「次章」への期待が高まった印象です。

シーズン3にて待ち受ける「崖っぷち」はいかなるモノでしょうか?

それではまた「S3第1話」でお会いしましょう。

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました