『グリッチ(シーズン1)』第4話あらすじ、キャスト紹介や感想・評価まとめ

海外ドラマ

今回はNetflixで配信されているオーストラリアドラマ・『グリッチ(シーズン1)』第4話をご紹介します。

第3話で、蘇生者たちがヨラーナを出ようとすると、具合が悪くなり灰になってしまうという事実が判明しました。

そして過去をすべて思い出したマリアに、ヴィクが近づきます。

この第4話では、マリアのその後とカースティの過去が描かれています。

 

『グリッチ(シーズン1)』第3話あらすじ、キャスト紹介や感想・評価まとめ
今回はNetflixで配信されているオーストラリアドラマ・『グリッチ(シーズン1)』第3話をご紹介します。第2話で、蘇生するのは墓地に埋葬されていた人々だけではないことがわかりました。交通事故で命を落とした筈のヴィクは、すぐに蘇生して...

 

『グリッチ(シーズン1)』の主な登場人物

 

ジェームズ・ハイエス : パトリック・ブランマル

主人公の警官。

2年前妻ケイトに先立たれ再婚したが、その後妻が蘇り困惑することになる。

 

エリーシャ・マッケラー : ジェネヴィーヴ・オーライリー

ジェームズに頼まれて、蘇った人々を診察・保護する女医。

 

ケイト・ウィリス : エマ・ブース

ジェームズの妻で、2年前に他界したが蘇る。

 

サラ・ハイエス : エミリー・バークレイ

元々ケイトの友人だったが、現在はジェームズの妻。

 

パトリック・フィッツジェラルド : ネッド・デネヒー

100年以上前に他界したが蘇る。生前は町長。

 

チャーリー・トンプソン : シーン・キーナン

過去に謎を持つ蘇生者の一人。

 

カースティ・ダロウ:ハナー・マンソン

過去に謎を持つ蘇生者の一人。

 

『グリッチ(シーズン1)』第4話のあらすじ(ネタバレあり)

 

「力になる」とヴィクに声をかけられたマリアは、パトカーに乗り込みました。

ヴィクは「君たちはヨラーナを出て、まともな医療施設へ移らなければならないから、仲間の居所を教えて欲しい」とマリアに頼みます。

しかしヨラーナを出ることは、蘇生者にとって命取りになることをマリアは知っています。

すると、「エリーシャが細工をしたかもしれない」と言い出すヴィク。

更に、「まともな医者にかかって蘇生を解明できれば、マリアの娘も蘇生できるかもしれない」と、マリアの弱みにつけ込みます。

この言葉に希望を持ったマリアは、もう一度夫がいる施設へ行き、娘を死なせてしまったことを夫に謝りました。

そして、「今度は娘も一緒に連れて来る」と言って、施設を出ます。

娘を蘇生させるためには、自分が一刻も早く病院へ行って真相を究明しなければならないと、言い出すマリア。

そのことを電話でジェームズに話したいとマリアが言うと、ヴィクの態度が一変します。

「早く仲間のところへ連れて行け」と苛立ち、それでも言うことを聞かないマリアを、冷酷に殺害してしまったのです。

そしてヴィクは、マリアの洋服のポケットから、仲間の居所に繋がる手掛かりを見つけると、何食わぬ顔で捜索を続けるのでした。

 

一方不法侵入で警察に連行されていたボーは、警官のクリスにパトリックのことを話します。

クリスからその話を聞いたジェームズは、パトリックに会いに行き、「あなたのような人たちを保護している」と説明しました。

そしてパトリックを、エリーシャのところへ連れて行ったのです。

その後パトリックはボーの家を訪ねました。

そして自分の妻がボーの祖母の祖母であり、この家の家族はパトリックの子孫だと説明します。

この話をボーは信じますが、ボーの母は怪訝な表情でパトリックを相手にしませんでした。

 

ある日の夜、カースティは記憶の一部が蘇ったことで、心が荒れてしまいます。

夜道を少し歩くと、湖畔には野外パーティーをしている若者たちが集まっていました。

カースティはパーティーに飛び入り参加すると、ビールを飲みながら踊り始めます。

そしてカースティにつき合わされたチャールズは、そこで若い女性にマリファナを勧められて困ってしまいます。

そんな混乱の中、気がつくとカースティがいません。

その時カースティは、見知らぬ青年と一緒に湖へ入っていました。

すると、頭の中に恐ろしい記憶が蘇ります。

ちょうどそこへ駆けつけたチャールズとジェームズ。

するとジェームズに向かって、カースティは言いました。

「私殺されたの。」

それからジェームズは、カースティの死因を調べ始めます。

すると偶然妻・サラが、昔カースティが絞殺されたニュースを覚えていました。

犯人はカースティの恋人・ケビンで、18年間服役した後既に刑務所を出ています。

その後当時の事情を聞くために、ケビンに単独で会いに行ったジェームズ。

しかしカースティの話をしたがらないケビンに、追い返されてしまうのでした。

一方、恋人のケビンに絞殺されたことを知ったカースティは、ケビンに直接会って怒りをぶつけたいと思うようになりました。

しかしヨラーナを出られないカースティは、ケビンをヨラーナの湖に呼び出します。

湖にやって来たケビンは、カースティの姿を見て驚きますが、それがカースティ本人であることを疑いませんでした。

そして「俺はやっていない」と言って、カースティにゆっくり近づくと手を伸ばして触れるケビン。

しかしカースティは恐怖が先に立ち、その手を振り切って逃げてしまったのです。

その時でした。その場所で首を絞められた時の記憶が、カースティに蘇ります。

あの時もそうでした。湖でケビンと口論になって、その場から走り去った後、何者かによって首を絞められたのです。

そのことを思い出したカースティは、ケビンのところへ戻って謝りました。しかし、21歳で殺人犯として逮捕され、冤罪で苦しんだケビンの心の傷を、癒すことはできなかったのです。

 

そんな中、ケイトはある決心していました。

「もう逃げ隠れをしたくない」と思ったケイトは、ジェームズと、妻・サラの家を訪ねたのです。

 

『グリッチ(シーズン1)』第4話の感想

 

複数人数の話が同時進行している展開で、詰め込み気味の第4話でした。

しかし衝撃的だったのは、ヴィクがマリアを殺害したことです。

このことは「殺害動機が弱い」という印象を受けましたし、ヴィク自身が蘇生者でありながら、蘇生者を手にかけた本当の目的が、伝わってきませんでした。

そしてカースティは、犯人の顔が思い出せないままですが、殺害された記憶は鮮明に蘇ったようです。

今後カースティは、犯人の正体を突き止めることができるのでしょうか?

そして最後のシーンで、ケイトがサラの前に現れました。

全部本当のことを話す覚悟で現れたと思われますが、修羅場が待っていると思えてなりません。

 

まとめ

 

今回は『グリッチ(シーズン1)』第4話を紹介しました!

蘇生者のうち、カルロは既に亡くなっていますが、この第4話では、マリアが殺害されてしまいました。

そしてケイトは大きな決断をしたようですね。

次回は第5話を紹介します。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました