motochan blog

「超高速!参勤交代」 あらすじ・概要・キャスト・感想・評価!

佐々木蔵之介主演!

帰国したばかりなのに5日以内に参勤を命じられた藩主はどうするのか!?

この記事では「超高速!参勤交代」について簡単にまとめています!

超高速!参勤交代 概要

「超高速!参勤交代」は204年に公開された作品です。

監督は「鴨川ホルモー」「空飛ぶタイヤ」の本木克英が務めています。

「間宮兄弟」「ハンチョウ」シリーズの佐々木蔵之介、「下妻物語」「ヤッターマン」の深田恭子らが出演しています。

ここから先は登場人物の紹介です!

内藤政醇/佐々木蔵之介

主人公。

湯長谷藩藩主。

おひとよしな性格で、家臣に慕われている。

相馬兼嗣/西村雅彦

湯長谷藩の家臣。

頭がよく、政醇や他の家臣からの信頼を集める。

鈴木吉之丞/知念侑李(Hey!Say!JUMP)

政醇の側用人。

弓の名手だが、高所恐怖症。

お咲/深田恭子

旅籠の飯盛女。

客の政醇がお尋ね者であることに気付くが、匿う。

松平信祝/陣内孝則

地位を上げるために、湯長谷藩の金山を狙っている。

そのため帰国したばかりの政醇に5日以内に再び参勤せよという無茶な命令を下す。

超高速!参勤交代 あらすじ

時代は江戸幕府第8代将軍の徳川吉宗が治めている江戸時代。江戸での勤めを終えた湯長谷藩の藩主内藤政醇は、1年ぶりに湯長谷に帰ってくる。政醇はおひとよしで庶民的な性格のため、家臣や民から慕われていた。1年ぶりの帰国ということもあり、政醇や家臣たちは羽を伸ばして過ごしていた。

数日後、江戸から老中松平信祝の使いがやってくる。内容は湯長谷藩が所有している金山について疑義があるために5日以内に参勤せよというものだった。信祝は湯長谷藩の金山を狙っていたために、通常8日はかかる参勤を5日以内でという無理難題を吹っかけてきたのだった。

湯長谷藩は決して裕福な藩ではなく、近年の飢饉の影響もあり、蓄えがほとんどなかった。信祝の要求に不信感を抱く家臣たちだったが、政醇は命令に従うことを決意。藩一の有識者である相馬に5日以内に参勤する方法を検討するよう命令する。相馬が出した案は、山中を走り、幕府の監視がある検問のときだけ人間を雇って大名行列を装うというものだった。相馬の他に荒木源八郎や秋山平互、鈴木吉之丞ら家臣を連れて江戸に出発する政醇だった…。

超高速!参勤交代 みどころ

この作品のみどころは江戸に向かう道中です。

山中を走り抜けたり、行列を装うために走ったりとコミカルに演出していて非常に面白いです。

途中で敵に襲われたりもしてハラハラ感も味わえるのが良いと思います。

そしてクライマックスはドキドキです。

江戸到着の直前あたりが一番面白いと個人的には感じました。

西村雅彦さんの演技すごい面白かった…。

超高速!参勤交代 感想・評価

私はこの作品を鑑賞するにあたって、なんの予備知識もないまま臨みました。

そしたらいい意味で期待を裏切ってくれて、すっごく面白かったです!

佐々木蔵ノ介さんや西村雅彦さんの演技はとても素晴らしかった。

ストーリーもコメディ要素と緊張感がいい塩梅で見応えがありました。

Hey!Say!JUMPの知念侑李さんの演技は初めて見ました。

大物俳優の中に混じってもなんの違和感もありませんでした。

やっぱりジャニーズってすごいんだな…。

深田恭子もかわいいし、いろいろな楽しみ方がある作品だと思います。

佐々木蔵之介さんはこの作品で第38回日アカデミー賞で優秀主演男優賞を受賞しています。

ちなみにこの年の最優秀主演男優賞は「永遠の0」の岡田准一さんです。

岡田准一さんは「蜩の記」で最優秀助演男優賞も受賞しています。

ジャニーズすごい…。

本木監督も優秀監督賞を受賞しています(最優秀監督賞は「永遠の0」の山崎貴監督)。

脚本は最優秀脚本賞を受賞しています!

超高速!参勤交代 まとめ

いかがでしたか?

この作品は大人から子供まで幅広く楽しむことができる作品だと思います。

ご家族で一緒に鑑賞してみてはいかがでしょうか。

この記事を読んだ方が「超高速!参勤交代」に興味を持っていただけたら嬉しいです。