motochan blog

にがくてあまい あらすじ・概要・キャスト・感想!

対照的な男女がひょんなことから同居開始!?

川口春奈、林遣都出演の話題作!!

この記事では「にがくてあまい」について簡単にまとめています!!

にがくてあまい 概要・キャスト

「にがくてあまい」は2016年に公開された作品です。

小林ユミヲの同名漫画「にがくてあまい」が原作となっています。

監督は草野翔吾が務めました。

出演は「一週間フレンズ」、「ヒモメン」の川口春奈。

相手役は「おっさんずラブ」、「バッテリー」の林遣都が演じています。

他にも淵上泰史や新田真剣佑、松本穂香らが出演しています。

ここからはメインキャストの紹介です!

江田マキ/川口春奈

主人公の女性。

広告代理店に勤めるキャリアウーマン。

仕事はできるが、私生活は荒れている。

家の中はゴミだらけで食生活も野菜嫌いのため杜撰。

男に振られたところに渚と出会い、渚の家に転がり込む。

片山渚/林遣都

もうひとりの主人公の男性。

高校で美術教師をしている。

イケメンで女性からもモテるが、女性には興味のないゲイである。

ベジタリアンで料理上手。

ゲイであることをマキに知られ、家に転がり込まれる。

馬場園あつし/新田真剣佑

渚の同僚。

渚に度々セクハラを受けている。

立花アラタ/淵上泰史

渚の元同居人。

インドに出かけていた。

渚に料理を教えた。

青井ミナミ/桜田ひより

人気アイドル。

マキが担当するCMに出演する。

にがくてあまい あらすじ

主人公の江田マキは大手広告代理店に勤めるバリバリのキャリアウーマン。上司や同僚からも一目置かれるほどの仕事好きだった。同僚からは公私ともにできる女だと思われているマキだったが、実際は彼氏に振られているのに同棲間近と嘯いたりしていた。ある日、マキはゴーヤのCMの担当になるが、マキは気が乗らない様子だった。同僚のランチの誘いも有機野菜が中心だったために断る。マキは野菜嫌いだったのだ。

マキが行きつけのバーで飲んでいると、イケメンが現れる。片山渚という男性に一目惚れするマキだったが、渚が野菜が詰め込まれた箱を持っているのを見て「野菜の馬鹿!」と叫んで酔いつぶれるのだった。翌朝マキが目を覚ますと、ゴミだらけだった自分の部屋が綺麗になっていることに驚く。そして誰かがキッチンにいることに気づく。恐る恐るキッチンに向かうと、そこにいたのは渚だった。マキは渚が高校教師だということを知り、ますます渚のことが気に入る。渚は野菜スープを作っており、マキは遠慮してサプリを飲もうとする。それでも渚に促されるままスープを口に入れると、その美味しさに驚く。

その後、渚が帰ろうとするとマキは引き止める。前夜に関係を持ったのではというマキに対して自分がゲイであることを告白する渚。マンションの更新が近づいていたマキはひらめく。渚の身分証を武器に、同棲しようと言い出すのだった。

野菜嫌いの独身女とベジタリアンのゲイ。対照的な2人の同居生活が始まるのだった…。

あまくてにがい みどころ

この作品のみどころはなんといっても渚の手料理でしょう。

作品に登場するご飯がどれも美味しそうなんですよね。

美味しそうに食べるマキの表情も非常に好感がもてます。

マキと渚という対照的な男女ですが、食事のシーンだけは同じ気持ちを共有していることがわかります。

あらためて食事は人間にとって大事なんだと思わされます。

もちろんマキと渚の絡みも面白いです。

真逆の2人だからこその言い合いにも見入ってしまいます。

物語の内容もマキが野菜嫌いになった理由がしっかりと描かれており、親子の絆に感動すると思います。

あまくてにがい 感想

この作品を見ていると無性に野菜が食べたくなりますよね。

原作を読んでいるだけでもお腹が空いてくる気がするのに、映像で見せられたら余計にです。

あんな料理ができる彼氏だったらほしい…。

渚がゲイだからと悩むマキが面白いですよね。

林遣都さんってゲイの役多いイメージ。

「おっさんずラブ」や「悪の教典」もそうですよね。

「悪の教典」では美術教師と関係を持つ美術日の生徒役でした。

今作では高校の美術教師なんて偶然でしょうか。

そんな林遣都さんだから違和感なく鑑賞できたのかもしれません。

川口春奈さんはキャリアウーマンにしては幼さが残るような印象でした。

公開当時は21歳ですから当然といえば当然ですが。

新田真剣佑さんと淵上泰史さんはなかなかいいキャスティングだと思いました。

にがくてあまい まとめ

いかがでしたか?

原作も映画では描かれないようなデティールまで楽しめると思いますよ。

登場する料理もたくさんあるので、気になる方は読んでみてください!

この記事を読んだ方が「にがくてあまい」に興味を持っていただけたら嬉しいです!!