人気漫画原作のアニメが総集編で鑑賞できる!
日向翔陽と影山飛雄の出会いが描かれる…。
この記事で「劇場版総集編 ハイキュー!!終わりと始まり」について簡単にまとめています!!
目次
劇場版総集編 ハイキュー!!終わりと始まり 概要・キャスト
「劇場版総集編 ハイキュー!!終わりと始まり」は2015年に公開された作品です。
テレビアニメシリーズを総集編としてまとめたもので、今作と次作「勝者と敗者」でテレビアニメ第1期に相当する内容です。
原作は古舘春一の同名漫画「ハイキュー!!」となっています。
原作は集英社の週刊少年ジャンプで連載されていました。
既に原作は完結しており、全45巻となっています。
今作では原作の第1話から第13話をベースに制作されています。
ここからはメインキャストの紹介です!!
日向翔陽/村瀬歩
主人公。
烏野高校バレー部で、身長が低い。
中学最後の試合で影山に出会い、倒すことを誓うが高校で再会。
烏野高校OBの「小さな巨人」に憧れている。
影山飛雄/石川界人
もう一人の主人公。
烏野高校バレー部で日向のライバル。
天才セッターと言われるほどの実力者。
思ったことを口にしてしまうため、誤解を招きやすい。
澤村大地/日野聡 菅原孝支/入野自由 東峰旭/細谷佳正 清水清子/名塚佳織
烏野高校バレー部3年。
澤村は主将、菅原はセッター、東峰はエース、清水はマネージャー。
田中龍之介/林勇 西谷夕/岡本信彦
烏野高校バレー部2年。
常にテンションの高い2人組。
月島蛍/内山昂輝 山口忠/斉藤壮馬
烏野高校バレー部1年。
幼馴染。
月島と影山は犬猿の仲。
武田一鉄/神谷浩史 烏養繋心/田中一成
烏野高校バレー部監督とコーチ。
烏養の祖父は烏野高校バレー部前監督。
劇場版総集編 ハイキュー!!終わりと始まり あらすじ
主人公の日向翔陽はテレビで放送されていた春高バレーで地元の烏野高校が躍動している姿をみた。特に「小さな巨人」と呼ばれる選手に憧れを抱き、バレーを始めることに。しかし、中学では男子バレー部は人数不足。他の部の生徒を助っ人に迎えて中学3年生にして初めて試合に出場する。そこで対戦したのは県内トップレベルの北川第一中。そこには天才セッターと呼ばれる影山飛雄という選手がいた。試合は一方的なものとなるが、最後まで試合を投げないメンタルと高い身体能力を持つ日向に影山は興味を抱く。結局、試合は北川第一中が勝利。日向はこれで引退となる。試合後、日向は影山に向かって「お前を倒す」と宣言するのだった。
日向は憧れの烏野高校に入学。もちろんバレー部に入部するつもりで、体育館に足を踏み入れる。するとそこにいたのは倒すと誓った影山だった。なんと影山も日向と同じく烏野高校に入学していたのだった。烏野高校の伝説となる変人コンビの物語はここから始まるのだった…。
劇場版総集編 ハイキュー!!終わりと始まり みどころ
日向と影山の出会い。
そしていきなり入部を拒否される日向と影山。
入部をかけた2対2、東峰と西谷の復帰、そして青葉城西高校や音駒高校との試合。
見どころがありすぎますね。
変人コンビの結成も外せません。
私は原作ファンでもありますが、原作に負けず劣らずのクオリティです。
作画もかなり綺麗。
テレビアニメを追いかけるのが億劫な人には、今作が非常におすすめです。
劇場版総集編 ハイキュー!!終わりと始まり 感想
最高ですね。
私はバレーに関しては興味も知識もほぼほぼない状態でした。
それがこの「ハイキュー!!」と出会ってから状況は一変。
以前よりもバレーの試合をテレビ観戦することが増えました。
日向と影山の関係性がまだ相棒とは言い切れない感じが初々しいですよね。
ここから成長していく烏野高校に入学バレー部の面々が非常に楽しみです!!
劇場版総集編 ハイキュー!!終わりと始まり まとめ
いかがでしたか?
「劇場版総集編 ハイキュー!!終わりと始まり」について簡単にまとめてみました。
原作もテレビアニメもかなりの人気がでた「ハイキュー!!」シリーズ。
まだ未鑑賞の方、バレーに興味がない方にも自信をもっておすすめめできる作品です!!
この記事を読んだ方が「劇場版総集編 ハイキュー!!終わりと始まり」に興味を持っていただけたら嬉しいです!!