motochan blog

竹内結子の両親は健在?家庭環境が複雑だったのか?仲は良かったのか?

2020年9月27日に竹内結子さんが突然ご逝去したという衝撃のニュースが日本中を

飛び交いました。

私自身もとても大好きな女優さんだっただけにショックが大きいです。

竹内結子が産後鬱だったなど色々と憶測がありますが、

実際のところは分かっていません。

では竹内結子さんが育った家庭環境というのはどうだったのでしょうか?

両親とは仲がよかったのかどうかなど調べてみました。

 

 

竹内結子の両親は?家庭環境は複雑だった?

竹内結子さんは埼玉県浦和市出身です。

 

竹内結子さんの両親が亡くなったという報道や情報もないので

おそらく現在もご健在だと伺えます。

 

ただ竹内結子さんの家庭環境は少し複雑なようでした。

竹内結子さんの家族構成は

父、母、姉二人、ご自身の5人家族だったようです。
そして竹内結子さんは父の連れ子。
つまり竹内結子さんの現在の母親は父の再婚相手ということになります。
 
そして竹内結子さんの姉二人は現在の母親の連れ子ということですね。
 
竹内結子さんにとって父親と生んでくれた母親との離婚は
大変ショックが大きかったようで
 
私はちょっと複雑な家庭環境なんで戻る家がないから、この世界で絶対頑張らなきゃいけない。

と周囲に漏らしていたそうです。

 

また20年前のサーフ・スプラッシュという解説文にも竹内結子さんの

育った家庭環境について自身の思いが書かれています。

その中に、

連れ子という荷物がいることを面倒に思ってほしくなかった。その思いが自分に無理を課してることに気づいたいなかった。

とこのように語っています。

竹内結子さんが子供ながらに父親に対する思いや複雑な家庭環境に対する葛藤が

あったのですね。

切ない気持ちになります。

 

小説の解説には、

私は『父のお荷物』、義理の母親は『父が必要とした女の人』と書かれてます。

 

竹内結子さんは父親が再婚した新しい家族と過ごすことになりますが、

なかなかその家庭環境になじめなかったのでしょうね。

「自分の生みの親である母親を捨てて、他の女の人を父親は選んだ」という

子供ながらに非常にショックが大きく、心に刻まれているのが読み取れますね。

姉二人とも上手く行ってなかたのでしょうか?

竹内結子さんは結局のところ高校を卒業後、

この家庭を飛び出して一人暮らしを始めています。

 

家庭環境が複雑で家出していた!

上記のように新しい家庭環境になかなか馴染むことができない、

むしろ竹内結子さんの心としては受け入れたくなかったのかもしれませんね。

竹内結子さんは小学生の時に何も持たずに家出したことがありました。

自分はここにいてはいけない

そうのように感じた竹内結子さんは家を飛び出したといいます。

新しい家庭の中に居場所がなかったのでしょうね。

家出した竹内結子さんは近所の人に保護されたため、事なきをえましたが、

そこまで精神的にも追い詰められていたことがあったと思うと

本当に切ないですね。

 

竹内結子と両親の仲は?現在も不仲なのか?

竹内結子さんが父親との再婚相手との新しい家庭環境になじめずにいたことがわかりました。

当時は竹内結子さん自身も複雑な家庭環境を受け入れずにいたことでしょう。

では現在は両親との仲はどうなのでしょうか?

2015年のインタビューで竹内結子さんはこのように語っています。

私のことを見放さないで、何があっても大丈夫なように、いつもそばにいてくれてました。今思えば家族はずっとそばで見守ってくれたんだな。
 
子供の頃はなかなか受け入れることが出来なかった家庭環境ですが、
大人になり気づいたこともあるようですね。
 
大人になってからは父親や家族との仲は改善されたようですね!
 
 

竹内結子と実母は会ったのか?

では竹内結子さんと実母との関係はどうだったのでしょうか?

実際にあったことがあるのでしょうか?

詳しい情報は調査中ですが、おそらく実際に実母に会ったりはしてないようですね。

実母に関しては父親から色々と話を聞いていたかもしれません。

まとめ

竹内結子さんは父親の離婚後、再婚相手と新しい家庭環境で過ごすことになりましたが、その複雑な家庭環境に自分の居場所を見つけられず、拒絶していたことが良く分かります。

そのため家出をしたエピソードもありました。

 

大人になってからは、

父親や家族との仲も改善され、感謝するくらいにまでの関係になったようで

とても良かったですね。

しかし、幼少期の体験が根強く竹内結子さんの心の中に残っていたのは

間違いないでしょう。