「ゴシップ・ガール」のブレイク・ライブリー主演。
儚くて切ないファンタジーロマンス映画。
「アデライン、100年目の恋」について簡単にまとめてみました!!
目次
アデライン、100年目の恋 概要・キャスト
「アデライン、100年目の恋(原題:The Age of Adaline)」は2015年に公開されました。
主演は「ゴシップ・ガール」で有名なブレイク・ライブリー。
あるきっかけで年をとることができない女性の恋物語を演じています。
監督はアメリカ人のリー・トランド・クリーガーが務めました。
主なキャストは以下の通りです。
アデライン・ボウマン ジェニー・ラーソン/ブレイク・ライブリー
若い頃に交通事故と落雷が重なるという偶然により、年をとらない身体になってしまった女性。
その後は警察に怪しまれないように名前と住居を度々変える生活です。
ジェニーも数ある名前のひとつ。
この体質の影響で恋愛に対して臆病になります。
フレミング・プレスコット/エレン・バースティン
アデラインが不老の体質になる前に結婚していた男性との間にもうけた娘。
アデラインが年をとらないため、見た目は親子が逆のように見えます。
エリス・ジョーンズ/ミキール・ハースマン
アデラインがジェニーと名乗っているときに出会った若い男性。
両親の結婚40周年パーティーにアデラインを招待します。
ウィリアム・ジョーンズ/ハリソン・フォード
エリスの父親。
アデラインとかつて恋に落ちた男性です。
自身の結婚40周年パーティーにエリスがジェニー(アデライン)をつれてきたことで、アデラインと再開します。
アデライン、100年目の恋 あらすじ
美しい女性のアデラインは夫に先立たれ、自身も交通事故にあってしまう。その際に落雷に打たれ、細胞に異常が生じたことで、年をとらない体質になる。何年経過しても見た目は変わらず若いままのため、警察に怪しまれることも。アデラインは名前と住居を変えながら生活していくことを決断。
アデラインは自分だけ年をとらないため、恋愛をしても相手が先立つ未来に不安を覚える。真剣に恋愛をしても相手から逃げ出してしまうなど、恋愛に対して臆病になっていくことに。
アデラインが自らをジェ二ーと名乗っている頃、彼女の前にエリスという男性が現れる。エリスとデートを重ねるうちに、お互いに惹かれていく。エリスがジェ二ー(アデライン)を両親の結婚40周年パーティーに招待する。エリスの父親はジェ二ー(アデライン)の顔を見るなり「アデライン」と彼女の本名を呼ぶのだった…。
アデライン、100年目の恋 みどころ
この作品は年をとらない女性というファンタジーな設定です。
アデラインの不老が故に愛する人や愛犬を先に看取っていく寂しさは耐えがたいもの。
なので恋愛にも臆病になっていく。
愛する男性と孤独に苛まれる悩みの間で葛藤する彼女に切なさを感じてしまいます。
特にエリスの両親の結婚記念パーティーを訪れた後の葛藤はすさまじい。
愛する人と孤独だけでなく、以前愛した人と今現在愛している人の葛藤も加わります。
アデラインの悩み、葛藤、苦しみを見事に演じきっているブレイク・ライブリーに注目です。
アデライン、100年目の恋 感想・評価
この作品、とても感動しました。
不老だからといって全てが良いことばかりではなく、不老が故の悩みを切なく描いています。
大切な人や愛犬を先に看取る切なさは計り知れないもので、泣きそうになってしまいます。
アデラインは100年以上生きているため、時代に合わせたファッションやヘアスタイルが変わっていくのが鑑賞していて楽しかったです。
ラストはハッピーエンドなのでとても幸せな気持ちになれること間違いなしです!!
アデライン、100年目の恋 まとめ
いかがでしたか?
普通のラブストーリーに飽きてきた方は是非鑑賞してほしい作品です。
ブレイク・ライブリー、ハリソン・フォードの切ない演技に感動すると思います。
この記事で「アデライン、100年目の恋」に興味を持っていただけたら幸いです。