motochan blog

ウォーキング・デッド S8第16話 あらすじ・ネタバレ・キャスト・感想

「ウォーキング・デッド」は2010年からアメリカで製作されているSFドラマです。

ゾンビが溢れている世界で生き延びる人間達のお話。

アメリカではもちろん、日本でもファンが多いことで知られています。

そんな「ウォーキング・デッド」のS8第16話を簡単にまとめてみました!

S8第15話のまとめはこちらから!!

ウォーキング・デッド S8第15話 あらすじ・ネタバレ・キャスト・感想
「ウォーキング・デッド」は2010年からアメリカで製作されているSFドラマです。ゾンビが溢れている世界で生き延びる人間達のお話。アメリカではもちろん、日本でもファンが多いことで知られています。そんな「ウォーキング・デッド」のS8第1...

ウォーキング・デッド S8第16話 キャスト

リック/アンドリュー・リンカーン

主人公である保安官。

ジュディスの父親。

家族想いであり、責任感も強い。

妻のローリと息子のカールを亡くしている。

リーダーとしてアレクサンドリアを率いている。

ミショーンと関係を持つ。

ダリル/ノーマン・リーダス

クロスボウの使い手。

捜索が得意。

戦闘力やサバイバル能力が高く頼れる男。

人質として救世主に連れて行かれるも脱出。

マギー/ローレン・コーハン

父ハーシェル、妹ベスを亡くす。

夫のグレンはニーガンに殺された。

妊娠している。

ヒルトップを実質的に仕切っている。

ミショーン/ダナイ・グリラ

黒人で刀を武器に使う女性。

ウッドベリーを抜け出して以来、リックたちと行動している。

戦闘力は高い。

リックと関係を持つ。

ニーガン/ジェフリー・ディーン・モーガン

救世主のリーダー。

アレクサンドリア、ヒルトップ、王国を支配下においている。

ルシールと呼ぶ有刺鉄線を巻いたバットを武器として愛用。

グレンとエイブラハムを殺し、ユージーンを人質として連れ去る。

ウォーキング・デッド S8第16話 あらすじ・ネタバレ

「戦いの果て」

連合軍は救世主が通る道を封鎖し、待ち伏せてから攻撃する。撃退した救世主から作戦が記された地図を手に入れる。ドワイトからグレゴリー経由で手に入れた情報を信用していなかったリック。今回手に入れた情報こそが正しいと考える。地図に記された場所で待ち伏せするリックらだったが、その地図もニーガンの仕掛けた罠だった。ニーガンら救世主は逆に連合軍を待ち伏せしていた。

ヒルトップにも救世主の集団がやってきていた。タラとオルデンら捕虜が救世主をひきつける間に住民を逃がそうとする。救世主がヒルトップに攻撃を仕掛けようとしたそのとき、アーロンの説得の末にオーシャンサイド軍がやってきて救世主に攻撃していくのだった。

ニーガンの罠にかかったリックら連合軍は大勢の救世主に取り囲まれて絶体絶命だった。ニーガンはその場で連合軍や捕らえていたゲイブリエル、裏切ったドワイトを全員始末するつもりだった。ニーガンが部下に合図をして一斉に発砲する救世主。すると発砲した銃が暴発して、救世主側が負傷するのだった。すべてはユージーンが救世主に仕組んだ罠だった。これにより救世主は投降。ニーガンも逃走するが、リックに追いつかれて1対1の決闘になる。ニーガンが優勢だったが、リックはカールの話をし始める。ニーガンもリックの話を聞いていたが、リックはその隙をついてニーガンの喉を隠し持っていたガラスの破片で切りつける。血を流し倒れこむニーガンは「これがお前だ。カールは何もわかっていなかった。」とリックに言い放つ。リックはセディクにニーガンを助けるように指示するが、マギーは反対する。グレンをニーガンに殺されたマギーはニーガンを殺すようリックを説得するが、リックは「これまでのことも、失ったものも未来につなげていく。」とマギーの要求を拒否するのだった。

戦争が終結し、降伏した聖域にはタラとロジータが復興のために手伝うと申し出る。ダリルはドワイトに車のキーを渡して「二度と顔を見せるな。」と言うのだった。モーガンはゴミ山のジェイディスを訪れてアレクサンドリアに来るよう提案し、ジェイディスも受け入れる。各地で平穏な日々が訪れていたが、マギーはニーガンを殺さなかったことに納得していなかった。「時機をみてリックとミショーンに間違っていることを分からせる。」とジーザスに話し、ダリルも同意見だった。

アレクサンドリアではリックとミショーンがニーガンを牢に入れていた。「住民に変化していくことを理解させて、よりよい世界を築いていく。」とニーガンに話すのだった。カールとの約束どおり、新しい世界を作り上げていく決意をするリックだった。

ウォーキング・デッド S8第16話 感想

いかがでしたか?

S8も完結してしまいました。

リックVSニーガンの長い戦いも決着がつきました。

ニーガンの罠に重ねた罠はさすがでした。

この時点ではリックらは完全に負けていましたよね。

ユージーンのおかげですね。

まさかニーガンを最後に裏切るとは思いませんでした。

それとも最初からアレクサンドリア側に心はあったのでしょうか。

しかし、リックとニーガンの決闘の最後はなんだかすっきりしませんでしたよね。

リックのだまし討ちみたいな感じが否めません。

カールの名前を使って汚い勝ち方だったように思えてしまう。

「これがお前だ。」と言ったニーガンの気持ちも分からなくもない。

カールはこのような結末を望んでいたのでしょうか。

新しい世界を築くという願いは届きましたが、争いをやめるという願いは叶わずじまい。

新しい敵が現れたらリックは必ず戦うことを選ぶでしょうし。

ニーガンを生かしたことだけが良かったなという感じでしたね。

それでもマギーやダリルはまだなにか企んでいそうですが。

いろんな思惑が存在しながら小さないざこざは続くのだろうなと思える最終回でした。

今後のリックたちに注目ですね。

S9第1話もお楽しみに!!