「ウォーキング・デッド」は2010年からアメリカで製作されているSFドラマです。
ゾンビが溢れている世界で生き延びる人間達のお話。
アメリカではもちろん、日本でもファンが多いことで知られています。
そんな「ウォーキング・デッド」のS1第1話を簡単にまとめてみました!
目次
ウォーキング・デッド S1第1話 キャスト
リック・グリムス/アンドリュー・リンカーン
主人公である保安官。
家族想いであり、責任感も強い。
ある事件で銃撃戦に巻き込まれ撃たれる。
昏睡状態から目覚めると、世界はゾンビで溢れかえっていた。
ローリ・グリムス/サラ・ウェイン・キャリーズ
リックの妻。
昏睡状態のリックを病院に残し避難する。
シェーンと関係を持っている。
カール・グリムス/チャンドラー・リッグス
リックとローリの息子。
リックのことを尊敬している。
シェーン・ウォルシュ/ジョン・バーンサル
保安官でリックの相棒。
世界が変化した際にローリとカールを助ける。
昏睡状態のリックをやむなく病院に残す。
ローリに好意を抱いている。
モーガン・ジョーンズ/レニー・ジェームズ
リックが昏睡状態から目覚めた後に初めて会った人間。
この世界のことやウォーカーについてリックに教える。
息子のデュエインと暮らしている。
ウォーカー
ゾンビ。
大きい音に反応して襲ってくる。
ウォーカーに噛まれた人は発熱した後に死亡する。
その後ウォーカーとして蘇る。
原因は不明。
ウォーキング・デッド S1第1話 あらすじ・ネタバレ
「目覚めの朝」
町で保安官として働いてるリックは相棒のシェーンとともに働いていた。2人はある事件の逃走者を捕まえるため、現場へと向かった。犯人と激しい銃撃戦になり、リックは撃たれてしまう。命は助かったものの、昏睡状態になってしまった…。
リックは昏睡状態の中で、シェーンに「心配するな。」と声をかけられたところで意識が戻る。どうやら長い間昏睡状態にあったようで、周りには誰一人いなかった。病室をでると、廊下には「死人がいる。」と書かれた扉があり、中からは物騒な声が聞こえる。リックは異常であることを察し、病院の外に出るとそこには大量の死体とゾンビ。驚きながらもゾンビから逃げ切り、自宅へ向かうリックだったが妻ローリも息子カールもそこにはいなかった…。リックはどうすることもできず、泣いてしまう。
呆然と1人で町を歩いていたリックはモーガンとデュエインの親子に出会う。モーガンはリックがウォーカーに噛まれていないことを確認し、今の世の中とウォーカーについて説明する。翌日、リックはアトランタに避難所があることを知り1人で向かうことに。職場に保管してあった武器をもって出発する。町でやることがあるというモーガン親子に別れを告げる。パトカーで移動しながら無線で生存者との交信を図るリック。交信相手は「アトランタへは向かうな。」と言うがリックには届かなかった…。
場面は変わり、ローリとシェーンが話している。自分達の他にも生存者がいること知ったローリとシェーン。「助けに行きたいが、危険は冒せない」とシェーンはローリにキスをする。
一方のリックはパトカーから馬に乗り換えアトランタへ辿り着く。しかし辺り一面のウォーカーを目の当たりにする。道にあった戦車の中へなんとか逃げるリックだったが、死を覚悟するほどに追い込まれていた。すると突然戦車の無線機から誰かの声が聞こえるのだった。
ウォーキング・デッド S1第1話 感想
いかがでしたか?
S1の第1話からハラハラする展開でしたね。
このゾンビドラマは私も観るのに抵抗がありました。
しかし、いざ観てみるとものすごく面白い!!
ただゾンビと戦うだけではないんです。
人間と人間、人間とウォーカーのドラマが感情を揺さぶってきます。
モーガンがウォーカーとなってしまった妻を銃で撃とうとする場面は涙ものですよね。
そしてリックの妻ローリと相棒シェーンがキスをしている場面。
三角関係の予感がしてなりません。
これからも沢山の登場人物が出てきますので注目です。
S1第2話もお楽しみに!!