「ウォーキング・デッド」は2010年からアメリカで製作されているSFドラマです。
ゾンビが溢れている世界で生き延びる人間達のお話。
アメリカではもちろん、日本でもファンが多いことで知られています。
そんな「ウォーキング・デッド」のS1第5話を簡単にまとめてみました!
S1第4話のまとめはこちらから!!
目次
ウォーキング・デッド S1第5話 キャスト
リック/アンドリュー・リンカーン
主人公である保安官。
家族想いであり、責任感も強い。
ある事件で銃撃戦に巻き込まれ撃たれる。
昏睡状態から目覚めると、世界はゾンビで溢れかえっていた。
アトランタで家族と再会。
ローリ/サラ・ウェイン・キャリーズ
リックの妻。
昏睡状態のリックを病院に残し避難する。
シェーンと関係を持っていた。
カール/チャンドラー・リッグス
リックとローリの息子。
リックのことを尊敬している。
シェーン/ジョン・バーンサル
保安官でリックの相棒。
世界が変化した際にローリとカールを助ける。
昏睡状態のリックをやむなく病院に残す。
ローリに好意を抱いおり、リックが死んだと嘘をついていた。
グレン/スティーヴン・ユァン
韓国系アメリカ人の青年。
アトランタでリックを戦車から助け出す。
ダリル/ノーマン・リーダス
メルルの弟。
口が悪いところなどメルルに似ている。
メルルを置き去りにしたリックに激怒する。
キャロル/メリッサ・マクブライド
グレンたちと同じキャンプにい気弱そうな主婦。
夫のエドに暴力を受けている。
娘のソフィアを愛している。
アンドレア/ローリー・ホールデン
アトランタでリックたちと同じキャンプにいる金髪の女性。
妹のエイミーがウォーカーに噛まれてしまった。
デール/ジェフリー・デマン
アトランタでリックたちと同じキャンプにいて、最年長の男性。
キャンピングカーはデールの私物である。
アンドレア・エイミー姉妹のことを他人ながら大事に思っている。
ウォーキング・デッド S1第5話 あらすじ・ネタバレ
「救いを求めて」
キャンプがウォーカーに襲われたリックたち。キャロルの夫エドやアンドレアの妹エイミーらがウォーカーに噛まれてしまう。今後の行動を検討していると、CDC(疫病対策センター)に向かう案が出る。しかし、武器があるであろうフォートベニングへ向かうべきだと主張するシェーン。キャンプ内で対立することになってしまう。
噛まれた遺体がウォーカーに転化しないように頭を砕いていくなか、アンドレアはまだ転化していないエイミーにつきっきりだった。デールも姉妹を心配している。キャロルも泣きながらエドの遺体に武器を振り下ろすのだった…。そしていよいよエイミーもウォーカーに転化する。アンドレアは「愛してる。」と最期の言葉をエイミーにかけ銃で頭を撃ちぬくのであった。
CDCに行くことを反対しているシェーンはリックを説得するようローリに頼む。しかしローリは夫であるリックの味方だった。リックとシェーンは夜中の見回り中に口論になる。リックは「自分の家族だったらどうだ。」とシェーンに対して言い放つ。2人は別々に見回りをするなか、シェーンはリックに銃を向けていた…。翌朝にはシェーンもCDCに向かうことを了承し、リックたちはアトランタを離れるのでった。
CDCに到着した一行。研究所の周辺はウォーカーがいたが、明るいうちは動きが鈍い。研究所内の人物は監視カメラでリックたちの様子を観察しているが、中に入れようとはしない。外も暗くなっていき、ウォーカーの動きも徐々に活発になっていく。危険を感じてきたリックは監視カメラに向かって「助けてくれ!」と叫ぶ。すると研究所のシャッターが上がっていくのだった。
ウォーキング・デッド S1第5話 感想
いかがでしたか?
ウォーカーに噛まれた仲間たちとのお別れはつらいですよね。
しかも自分の手で処理するなんて…。
キャロルとアンドレアのつらさに胸が一杯になりました。
そしてシェーンの様子が少し変化してきましたね。
リックが見ていない隙に銃を向けるなんて。
デールがいなければ撃っていたんでしょうか。
リックが悪気なく煽ってきたんで、頭にきたんでしょうね。
「お前が病院で寝てる間にローリとカールを守ったのは俺だぞ。」と言いたげな感じ。
今後のリック・シェーン・ローリの三角関係はどうなっていくのでしょうか。
そしてCDCではどのように物語が進むのでしょうか。
S1第6話もお楽しみに!!