近年ではネット動画で周囲の車を煽ったり、威圧するような危険運転をすることで
一躍知られることとなった「DQN」。
街中や学校、テレビなどで見かける人で常識外れや感覚がずれている方はいませんか。ネット上で使われる「DQN」とは何を指しているのでしょうか。
調べてみると「DQN」とはインターネットスラング用語になり、見た目やしぐさが
軽率や粗暴な者などを呼んでいるようです。
自分の身の周りを見渡し「DQN」そうな方の特徴を押さえた見分け方を詳しく解説しましょう。
DQNとは
「DQN」とは非常識で知識や知能が乏しく、軽率な方や粗暴な方を指します。
テレビなどでも話題の「DQN」は「ドキュン」と読みます。テレビで使われるXXXドキュンなどは「DQN」から来た用語を使いタイトルにしています。
これらの番組では元ヤンや不幸な生い立ちなどの方たちを集め特集を組んでいます。「DQN」のイメージとしては元ヤンなどが参考になりますが、その他に常識外れや感覚がずれた方も含まれるので一概にはイメージ通りではありません。
続いて「DQN」の特徴をまとめてみましたのでご紹介します。
DQNの特徴
「DQN」の方たちは好む格好や場所があります。
一般的な方はあまり意識したことがないと思いますが、取り上げてご紹介しましょう。
- ドンキー店でうろついている
- 式場で派手な格好で登場する
- スウェットやジャージの格好を好む
- 健康サンダル(キャラクターもの)を好む
- 派手な髪色、特に金髪
- 眉毛がない
- やたら大きなジャラジャラ系のアクセサリーを付けている
- 香水が強い
- タトゥーを入れている
- 路上タバコ
- 声がでかい
- ガンを付ける
- しゃべり方が汚い
- 周囲の迷惑を考えない
- バイクや車で煽る
- 地元愛が強い
- 祭り好き
常識や知識などをあまり気にせず集団行動を好む上記のような格好やしぐさ、好むものが当てはまる方は「DQN」度が高いです。通常、お仕事をされている方はあまり当てはまる項目がないようなものばかりです。
しかし、これらに当てはまるからと言って「DQN」とは言えませんが、
傾向は強いと言えるでしょう。
DQNの見分け方
「DQN」の方たちを見分ける方法は格好やしぐさ、好むものになります。しかし大都会では中々、会うことがほとんど無い「DQN」の方たちでも地方に行くと普通に見かけることができます。「DQN」には悪い人や普通と考える方たちに別れます。
地方では基本的に「DQN」と呼ばれる人達の多くは、自分たちの生活圏内で過ごしています。
まとめ
公共交通機関の電車やバスなどでちょっと見かける「DQN」そうな方、もしくは旅行先や遊び場で見かける「DQN」そうな方は一概に同じとは言えません。
「DQN」は多感期を過ごすような若者に多い傾向があります。
でも自分の視界に「DQN」そうな人が入ってきた時はやはり何となく気が付くでしょう。
しかしまずは「DQN」と決めつけずに、
他の人と変わらない対応や行動をすることが相手が「DQN」であろうとなかろうと
大切なのは言うまでもありません。