ケンジはシロさんに、小日向との2人で会うことをやめてと言いました。
自分の中で想っていた気持ちをシロさんに話せたことで、また一歩進めたケンジ。前回までの詳しいあらすじを見たい方はコチラをご覧ください。
今回は第11話についてあらすじやみどころをまとめていきたいと思います!
「きのう何食べた?」第11話あらすじ
実家に来ていたシロさん。
母親と料理作りをしながら、(今日はケンジのことを言ってこないな)と思っています。
家族3人そろってご飯を食べていると、母が「同棲しているケンジさん、正月に連れていらっしゃいよ」と言いはじめ、さっき何も言ってこなかったのは”嵐の前の静けさ”だったのかとシロさんは思うのでした。
家に帰るとシロさんはケンジに「小日向とジルベールの2人を混ぜて家でクリスマスディナーをしないか」とケンジに話します。
ケンジは4人でならいいと承諾し、部屋の飾り付けをしようと楽しみにしているのでした。
ある日、シロさんはたまねぎを分けてもらうために佳代子の家に行きます。
シロさんは玄関先で佳代子の娘に会うと、何やら不機嫌な様子です。
家に上がると、佳代子の夫がシロさんに言います。
娘に「同棲している彼氏とそろそろ結婚して孫の顔を見せてくれてもいいんじゃないか」と話すも、娘は結婚する気も、子供も望んでいないと言い、そのことにショックを受けているというのです。
それを聞いたシロさんは、どこの親も子供を想う気持ちは変わらないんだなと感じるのでした。
家に戻ったシロさんはケンジと一緒にクリスマスディナーの準備を始めます。
するとケンジは、この間シロさんとお揃いで買った指輪をつけるのでした。
小日向たちが家にやってきます。
小日向がシャンパンとケーキをケンジに渡すと、ケンジはわざと指輪を見せつけるかのように彼らに振舞うのでした。
ディナーが出来上がりシロさんのおいしい料理に盛り上がる4人。
太ることを気にしながらも、おいしい料理に手が止まらず4人は料理を完食するのでした。
完食後はシロさんお手製のミルクティアイスを食べ、小日向たちもご満悦なのでした。
するとジルベールから、お正月の予定を聞かれたシロさんは「ケンジ連れて実家に帰ろうと思う」と言います。
ケンジは驚き何も口にすることができません。
するとジルベールが、「親に男の彼氏を見せるなんて、親にとっては地獄じゃん」と言います。
それを聞いたシロさんは、今まで思っていたゲイであるが故の親への気持ちを涙ながらに3人に語るのでした。
そしてシロさんはケンジに黙っていたことを謝ると、ケンジも涙ながらに「実家に行くから」とシロさんに答えるのでした。
ディナー終わりにジルベールは、シロさんとケンジのラブラブな雰囲気を見せつけられたことを小日向に怒り、表参道のお店の予約と指輪を買ってと頼むのでした。
一方でシロさんは、正月にケンジを連れて実家に帰ることを母親に連絡し、ケンジはそんなシロさんの後ろ姿を見守っているのでした。
「きのう何食べた?」第11話みどころ
見どころ1つ目は、小日向とジルベールを含めた4人でクリスマスディナーのシーンはみどころです!
いつも癖が強いジルベールが、今回もシロさんの料理についての反応も面白いので注目して見てくださいね。
そして、ついにシロさんはケンジを連れて実家に戻ることを決めました。
実家に戻ることを決めたシロさんの覚悟や、行くことを決めたケンジの覚悟、そして受け入れるシロさんの家族、それぞれが一歩前に進みだしました。
次回どうなるのかにも注目しながら観てほしいです!
「きのう何食べた?」第11話感想
クリスマスディナーの時に、ケンジが小日向たちに指輪を見せつけるシーンはおもしろかったです!
見せつけるケンジもかわいかったですが、パーティー終わりに、ジルベールが小日向に指輪を買ってほしいとお願いする場面もおもしろかったです。
ゲイの中でも、お互いが張り合っている感じがあり小日向たちの関係もどうなるか注目したいと思います。