小日向と”ジルベール”こと航の職業や2人の暮らしも明きらかになった「きのう何食べた?」
いよいよドラマも最終回へと突入してきました!
前回までのあらすじを見たい方はコチラをご覧ください。今回は第3話についてまとめていきたいと思います。
「きのう何食べた?」正月スペシャル第3話あらすじ
シロさんの仕事が忙しくなったため、料理や掃除など今までシロさんがやってくれていたことはケンジが主に取り組むようになりました。
しかしケンジは”ある事”について悩んでいます。
それは月の食費代。
レシートを振り返ると、まだ月の中旬にも関わらず残金が少ないことに頭を悩ませています。
さらに自分の服のポケットからは、コンビニで高級アイスを買ったレシートを発見!
ケンジは自分のお金で買ったことにしようかと悩みますが、それはシロさんに隠蔽することになるのか!?とどうしようかと慌てるのです。
そんな事を考えていると、仕事でクタクタになったシロさんが帰ってきます。
ケンジは慌ててアイスのレシートを口に入れ「シロさんおかえり」と言いますが、シロさんは疲れ切っていてケンジが口にレシートを入れたことに気づいていません。
するとシロさんはお風呂に入ってまた仕事に戻るといって、ケンジはその場をやり過ごすのでした。
ケンジは食費のことをシロさんに話せないまま、自分なりに節約し買い物に行きます。
シロさんと一緒に食べる晩御飯を作っていると、シロさんから連絡があります。
「ごめん。今日は遅くなりそうだから晩ご飯いらない」と。
ケンジはショックを受けますが、「わかった。お仕事頑張ってね」と返信し、作った料理はタッパに入れて保存しておくのでした。
シロさんは相変わらず仕事が忙しく、会社の人たちと協力しながら働いています。
その一方でケンジは、シロさんと一緒にご飯が食べれない生活が続き仕事にも身が入りません。
そんなケンジの異変に気が付いた店長は
「そんな時は自分の好きなことに熱中して、1人の時間を楽しむべきだよ」とケンジにアドバイスをするのでした。
言われた通りケンジは、仕事帰りに中村屋によって買い物をし、シロさんがいないからこそできる”大盛炭水化物ごはん”を作ろうと決めるのです!
メニューはそう”オムライス”です!
玉ねぎは丸ごと1つ、白米は2杯、鶏もも肉は丸まる1個と贅沢に食材を使い、ソースには昨日作り置きしておいたハヤシソースをかけるのでした。
出来上がり席について食べようとすると、なんとシロさんが帰ってきたのです!
ケンジは慌てて席を立ち、シロさんを「おかえり」と迎えながら、特大オムライスをシロさんに見えないように自分の体で隠します。
するとシロさんはぐったりと疲れた顔をしながらも、おなかが「ぐぅ~」と音を立てて、「いいにおいがする」と言います。
ケンジはオムライスをシロさんに「食べて」と言いますが、「自分のために作ったんだろ」とシロさんは遠慮します。
するとケンジは「ごはん2杯と鶏モモ肉1枚全部使ったから」と口が滑って言ってしまい、シロさんは最初驚いた顔をしますが「一緒に食べよ」と言って2人で特大オムライスを食べるのでした。
ケンジは久しぶりにシロさんと食べられるご飯がおいしくて感動し、そんなケンジの姿をみてシロさんもおいしいごはんを大切な人と食べられる喜びを感じるのでした。
そしてケンジはずっと言えなかった食費のことをシロさんに話すと、シロさんは
「すごいじゃないか。俺でも2万5千円に収めるの大変だったのに、よくやった」とケンジをほめるのでした。
そしてオムライスを食べ終わったシロさんはまた仕事へと戻るのでした。
「きのう何食べた?」正月スペシャル第3話みどころ
ケンジが節約を頑張って家事をするシーンは見どころです!
今回は仕事で多忙なシロさんに代わって、ケンジが料理をしたり買い物をしたりします。
シロさんを想って料理やアイロンがけをするケンジの姿に注目です。
そして物語終盤に寝ているシロさんにケンジが迫るシーンも見どころです!
疲れてソファで寝てしまったシロさんにブランケットをかけてあげたケンジは、シロさんの寝顔を見るなり彼に迫ります。
しかしぎりぎりのところでシロさんが目覚め仕事へと戻ります。
この時は西島さんと内野さんがお芝居ではなく、本気で笑っているような感じがしておもしろいので注目して見てくださいね。
「きのう何食べた?」正月スペシャル第3話感想
正月スペシャルも安定におもしろかったです!
シロさんのためにケンジが料理をするシーンは新鮮でした。
特に”特大オムライス”を作るシーンから、ケンジが寝ているシロさんに迫るところはおもしろかったです。たまに、お芝居ではなく本当に西島さんと内野さんが笑っちゃっているようなところがあって、その辺はおもしろいです。
2021年に映画化も決定しているので楽しみですね!