毒川が集金屋を襲っていた黒幕の正体が来栖だと気が付きました。
前回第7話のあらすじを詳しく観たい方はコチラをご覧ください。
今回は第8話についてまとめていきたいと思います。
「スカム」第8話あらすじ
毒川に追われた来栖は自分の仲間の元を目指し、職場から逃げます。
無事に仲間のもとへ行き着いた来栖ですが、背後から毒川の命令で動いていた小沼がやってきます。
小沼は来栖の手下である不良2人は捕らえますが、来栖は隙をみてその場から逃走するのでした。
毒川と草野は、小沼と来栖の不良2人がいる場所にやってきますが、毒川は来栖がいないことを確認すると小沼に「すぐに探してこい」と命じるのでした。
そして毒川は不良2人を痛めつけ、本当のことを聞き出そうとすると1人の口から”清宮”という名前を聞きます。それを聞いた毒川は、清宮といつも一緒にいた草野のことを疑い始めますが、草野は、自分は来栖や清宮とは関係ないと毒川に話すのでした。
毒川は、草野の同僚の剛力や杜に清宮を探すように命じ、草野も清宮のことを探すのでした。
すると草野は公園で清宮の姿を発見し、なんで来栖の仲間になったのかと問い詰めると、清宮には多額の借金があり今までは隠れて逃げていたが、今になって自分の場所が見つかり、さらに家族にまで手を出すと脅されたことから、来栖に加担してしまったと草野に話すのでした。
それを聞いた草野は、なんで自分に話してくれなかったのかと悔しがりますが、清宮は草野が詐欺の世界から足を洗うことを聞いたため話せなかったと言うのでした。
草野と清宮がこんな話をしていると、同僚の剛力と杜がやってきます。剛力は清宮を見るなりボコボコに殴るのでした。
一方、来栖は逃げ切ることができずに小沼に捕まり、来栖は縄で手足を縛られ、人目の少ない河川敷にいます。来栖は小沼に対して「許してください!何でもします!」と泣きながら訴えますが、小沼は来栖を始末するのでした。
草野と清宮は職場に帰ると、そこに神部がやってきます。
神部は東条と話をつけ、2人にはそれ相応の罰が下ると話し、草野が作っていたM名簿を上に提出することになっていると草野に話すと、草野はその名簿を捨てたと言いますが、神部はデーターは残っているだろうと話し、今頃草野の家を探していると思うと話すのでした。
それを聞いた草野は自分で渡すと神部に言うと、神部が声を荒げて「もう遅せぇんだよ!!」と、いろんなことがもう手遅れであると話すのでした。
声を荒げた神部でしたが、草野と清宮の様子を、昔の自分と毒川に重ね彼らを逃がすのでした。
退院した幸子は美咲と一緒に家に帰ると、誠実の部屋に行きます。しかしそこに誠実はおらず部屋を出る幸子でしたが、何だか怪しいと思いもう一度部屋に入ると、誠実のパソコンを盗もうとしている剛力と杜の姿があったのです。
パソコンを取られまいと幸子は剛力に反抗していると、1階からやってきた美咲にパソコンを預けると、美咲はダッシュで逃げ自分の家を目指します。
剛力は美咲を追いますが一緒にいた杜は、「暴力はダメだ。パソコンを盗むだけだ!」と剛力に話すと、剛力は「じゃあお前はそこにいろ!」と杜のことを突き飛ばして、美咲を追うのでした。
パソコンを持った美咲は家に入ると、一緒に暮らしている祖母に「早く逃げて」と言いますが、祖母は何が起こっているのか理解できずにいると、剛力が窓を割って入ってきます。剛力は美咲は殴ろうとした時、祖母は護身用として持っていた電気機械で剛力を倒すのでした。
美咲の家に警察が来て、被害に遭った美咲と祖母は事情聴取のため警察署に連れて行かれようといていると、草野がやってきます。
美咲は草野の顔を見るなり何も言わずにビンタをするのでした。
そして警察が草野の姿に気が付くと、草野は急いでその場から逃げるのでした。
草野は家にも帰れず、誰も頼ることができないでウロウロと歩いていると、1通の電話がかかってきます。そしてその電話の相手は死んだと思っていた山田だったのです。
「スカム」第8話みどころ
見どころ1つ目は、来栖だけ関わっていたと思われる犯行に草野の相棒である清宮も関与していたことです!
この事実を知った時の草野の気持ちや、毒川に疑われてしまう草野など事態が急展開していくシーンに注目してください。
そして2つ目は、神部と毒川の熱い絆にも注目です!
”詐欺”という犯行に手を染めているものの、ジュニアの時から一緒にいた彼ら、特に毒川は神部に対して尊敬を超えた感情を持っています。
2人にも注目してくださいね。
「スカム」第8話感想
草野の親友である清宮が、来栖ともつながっていたことに驚きましたね。
清宮には借金があること、そして家族もいること、それに加えて草野が詐欺の世界から足を洗おうとした行動により、来栖に加担してしまったと…
清宮の気持ちもわかりますが、もっと早く草野に話すことはできなかったのかなと思ってしまいました。
次回いよいよ最終回なのでどんな結末が待っているのか楽しみです!