motochan blog

今際の国のアリス あらすじ・概要・キャスト・感想・評価!

今日本中で話題の作品!

山崎賢人、土屋太鳳、その他人気俳優たちが出演!

この記事では「今際の国のアリス」について簡単にまとめています!!

今際の国のアリス 概要・キャスト

「今際の国のアリス」は2020年に放送開始された連続ドラマです。

全8話で構成されており、シーズン2の制作も発表されています。

原作は麻生羽呂さんの同名漫画「今際の国のアリス」です。

監督は「図書館戦争」シリーズや「GANTZ」シリーズで知られる佐藤信介。

メインキャストに「四月は君の嘘」の山崎賢人、「8年越しの花嫁 奇跡の実話」の土屋太鳳らが並びます。

山崎賢人は佐藤信介監督とは「キングダム」、土屋太鳳とは「orange-オレンジ-」でタッグを組んでいましたね。

ここからは詳しいキャストの紹介です。

有栖良平(アリス)/山崎賢人

大学を中退して、家でゲームばかりしている。

父親と弟からは馬鹿にされており、家に居場所がない様子。

カルベ・チョータとともに今際の国に迷い込む。

宇佐木柚葉(ウサギ)/土屋太鳳

登山家の父を持つ運動神経抜群の女子。

今際の国で行われているゲームでアリスたちに出会う。

苅部大吉(カルベ)/町田啓太

アリスの友人で、バーで働いていたがクビになる。

アリス・チョータとともに今際の国に迷い込む。

勢川張太(チョータ)/森永悠希

アリスの友人で、サラリーマン。

母親は怪しい宗教を信仰しており、お金を要求してくる。

アリス・カルベとともに今際の国に迷い込む。

今際の国のアリス あらすじ

大学生を中退して家でゲームばかりしているアリス。バーで働いていたが、店長の女に手を出してクビになるカルベ。サラリーマンで仕事中にサボっているチョータ。3人は渋谷に集合して遊ぼうとしていた。3人はスクランブル交差点のど真ん中ではしゃいで交通事故を引き起こす。焦って駅のトイレまで逃げて身を潜めていた3人。トイレからでると、渋谷の街には誰一人として存在していなかった。

静まり返った渋谷に動揺する3人。携帯も電気もつかない状況で夜を迎える。するとビルに「GAMEを開始します」という案内が映し出され、ゲーム会場に向かう3人。会場のビルに入るとスマートフォンが配られる。後からシブキと名乗るOLと女子高生も到着し、5人はゲームに挑む。ゲームは部屋のなかにある2つの扉のうち、制限時間内にどちらかを選んで進むというものだった。女子高生が選んだドアを開けて進むと、レーザーによって死んでしまう。それをみたアリスたちは間違った扉を開けると死ぬということに気付く。動揺しながらももう一方の扉を開けて進む4人。制限時間内に扉を開けて進まなければ部屋が炎で包まれることも判明し、正解の扉を開け続けなければ死んでしまう状況だった。カルベはゲームが得意なアリスになんとかしろと叫ぶ。アリスはビルの構造と進んできた部屋の方向を計算しながら正解の扉を開け続け、なんとかゲームをクリアするのだった。

ゲームをクリアした4人にはクローバーの3のカードとビザが発行された。ビザはこの世界で生きられる日数を示しており、ビザが切れると上空からレーザーが降り注いで死んでしまう。アリスたちは3日分のビザを手にいれ、ひとまず休息を得ることにした。ゲームで足を負傷したチョータの手当てをしながら、今後のことを考える一行。次のゲームには負傷しているチョータを連れての参加になるため、もっとゲームに慣れておく必要があると考えたカルベ。ビザが切れる前にもう一度ゲームに参加しようとアリスに相談する。

アリスとカルベは2人だけでゲームに参加する。会場となるマンションにはウサギやチシャ(村上虹郎)やアグニ(青柳翔)ら、ゲーム経験者達も集まっていた。ゲームの内容は鬼ごっこ。鬼から逃げながら制限時間内にマンション内のどこかの一室にあるボタンを押すことだった。鍵のかかっていない部屋を探すアリスたちだったが、そこに現れたのは馬の覆面を被った鬼だった。鬼はマシンガンを撃ちながら、ゲーム参加者を次々と殺していくのだった…。

今際の国のアリス みどころ

この作品のみどころはなんといってもゲームですね。

命を懸けたゲームに挑むアリスたち。

様々なゲームがありますが、毎回ハラハラさせられます。

手に汗握る展開で目が離せないですよ。

豪華俳優陣の演技合戦にも注目です。

山崎賢人、土屋太鳳の他にも、町田啓太や村上虹郎、青柳翔、金子ノブアキ、仲里衣紗、三吉彩花。

これだけの豪華キャストで送る作品がつまらないわけありませんよね。

作品が後半に進むに連れてどんどん面白くなっていきます。

途中で離脱しないで最後まで鑑賞することをおすすめします。

今際の国のアリス 感想

私は原作を元々知らない状態で鑑賞しました。

それでもすぐに作品の世界観に夢中になりました…。

ゲームのハラハラ感がものすごくて、気付けば手汗がすごいことになっていました。

個人的に土屋太鳳さんの演技があまり好きではないんですけど、それが気にならないほどの面白さです。

山崎賢人さんは相変わらず視聴者を惹きつける俳優だなとも感じました。

アリスが参加する3つ目のゲームが辛すぎました。

理不尽な世界で生き抜くために必死な姿に心打たれました。

今際の国のアリス まとめ

いかがでしたか?

「今際の国のアリス」のついて簡単にまとめてみました。

最近ではCMも沢山流れていて、知っている方も多いのではないのでしょうか。

海外でもかなりの回数が視聴されているみたいです。

シーズン2の制作も決まっているみたいですから、今から楽しみです!

全8話構成なので、すぐに鑑賞することが出来るとおもいます!!

この記事を読んだ方が「今際の国のアリス」について興味を持っていただけたら嬉しいです。