女性の生き方に日本のポップカルチャーが盛り込まれた、色彩感あふれる蜷川実花監督の連続ドラマです。
東京を舞台にアラフォーで成功を手にした売れっ子写真家リミと、まだ何者でもない20代の売れない女優なつめを中心に、物語は進んでいきます。
『FOLLOWERS』【第1話 ハッシュタグ】のあらすじ・キャスト・感想をまとめてみました。
(トップ画像公式ページより)
目次
『FOLLOWERS』【第1話 ハッシュタグ】あらすじ(ネタバレ)
仕事にも女性としても成功している、売れっ子写真家の奈良リミは、周りからも認められ、華やかな毎日を過ごしています。
一方女優の仕事を手に入れるため、アルバイトをしながらオーディションに明け暮れている百田なつめは、箸にも棒にも掛からないことで、自分の存在価値に悩んでいました。
そんなふたりは川辺の桜がライトアップされている場所ですれ違います。
ある日撮影のスタンドインでなつめが、カメラマンでリミが入ることになります。スタッフから雑な対応をされたなつみが悔し涙を流すと、リミはすかさずなつみにカメラを向け、なつめを撮りました。リミはその時完璧な被写体に出会ったのです。
それをリミが自分のSNSにアップすると、なつめのフォロワーが一気に増えていくのです。そのハッシュタグは#美しき怒り #過激に生きろ というものでした。
『FOLLOWERS』【第1話 ハッシュタグ】キャスト紹介
2020年配信開始。
上映時間:43分
【監督】蜷川実花
【キャスト】奈良リミ(中谷美紀)
成功を手にしたアラフォーの写真家です。
【キャスト】百田なつめ(池田エライザ)
女優を目指して上京してきました。21歳。
【キャスト】田嶌エリコ(夏木マリ)
【キャスト】群青あかね(板谷由夏)
【キャスト】ゆる子(金子ノブアキ)
リミのマネージャーです。
【キャスト】サニー(コムアイ)
なつめのバイト仲間です。
『FOLLOWERS』【第1話 ハッシュタグ】感想
仕事をされている方なら、一度は経験したことがある思いなのかもしれません。思うように仕事がいかない時のもどかしさと悔しさ、そして不平等さへの怒り。逆に仕事がうまくいっているからこそのストレスと不安。東京という街での、不安定さが描かれていました。
それもあってか、観ていてそわそわしてくるところがありますが、それもまた蜷川ワールドらしさなのかと感じました。
授賞式の現場はかっこよくスタイリッシュでまさに本物でした。山田優さんや土屋アンナさんは本当に個性的で、たった一瞬でも印象に残り、もっと見たいと思させる魅力はすごかったです。沢尻エリカさんも同じ印象でした。
リミを演じる中谷美紀さんは、本当にきれいでこの役がとても合っています。彼女が主人公なので、懐も大きくイケイケなだけじゃない、安心して人間ドラマを楽しめる作品になっていました。この中谷美紀さんとてもかっこよく、共感もでき素敵です。
また金子さん演じるゆる子が、リミの流産での心の痛みを心配して、リミ以上に涙を目にためていた姿には、心が温かくなりました。
『FOLLOWERS』【第1話 ハッシュタグ】まとめ
華やかさや艶やかさの裏で、描かれているテーマは女性の生き方です。
リミとの出会いでなつめがどう変わっていくのか、そしてリミ自体の心の動きがどうなっていくのか楽しみな人間ドラマになっています。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。