街の小さな法律事務所で雇われ弁護士として働く筧史朗の日課は、定時に事務所を出て安売りスーパーに向い、お得な食材を買って健康的で美味しい夕飯を作ること。ご飯と味噌汁、三品のおかずを手早く仕上げ、食費を月2万5千円以内におさえるのが、史朗のとっての重要課題です。
将来のために貯金を心がけている史朗は、月10万円の2LDKに、恋人の美容師・矢吹賢二と2人暮らし。“シロさん”“ケンジ”と呼び合うふたりは、食卓を囲みながら今日あった出来事やいろんな想いを語り合います。
食を通して絆を深める、ほろ苦くもあたたかい物語。
ドラマ『きのう何食べた?』正月スペシャル2020【第2章 キャベツとあさりのベーコン煮&肉豆腐】のあらすじ、キャスト、感想(評価)をまとめてみました。
(トップ画像公式ページより)
目次
ドラマ『きのう何食べた?』正月スペシャル2020 概要
放送期間:2020年1月1日 22:00~23:30
【テレビ東京】スペシャルドラマ
「誰のために時間とお金を使いたいか」をテーマにした、三章立ての構成になっています。
ドラマ『きのう何食べた?』正月スペシャル2020 前回までのお話
↓↓↓前回のドラマ『きのう何食べた?』正月スペシャル2020【第1章 キャベツとあさりのベーコン煮&肉豆腐】のあらすじ、キャスト、感想(評価)はまとめコチラ↓↓↓
ドラマ『きのう何食べた?』正月スペシャル2020【第2章 キャベツとあさりのベーコン煮&肉豆腐】あらすじ
4月のある晩のこと、日に焼けた小日向さんが史朗と賢二の家にやってきました。話を聞くと仕事の付き合いで急遽潮干狩りに行くことになった彼が、あさりを持って家に帰ると、恋人のワタルがそれを見るなり泣き叫んでしまったというのです。
実はこの日はふたりで映画を観に行くと約束していた、小日向さんとワタル。それが小日向さんの仕事で行かれなくったのにも関わらず、日に焼けて楽しそうに帰ってきたように見える恋人に、ワタルは寂しくなって当たってしまいました。
とにかくあさりを家に入れてほしくない、砂まみれの恋人にも部屋に入ってほしくないと言うワタル。小日向さんは仕方なく史朗たちのところに、そのあさりを持ってきたのでした。
話を聞き史朗はあさりを塩抜きし冷凍すればいいだけの状態に、賢二はお風呂をすすめます。いつもより深刻そうな表情の小日向さんに、ふたりは心配を隠せません。
そんなある日お昼ご飯に悩んだワタルはスーパーに出かけると、たまたま賢二とばったり会って、ふたりでランチをすることにします。そこで賢二はワタルにあることをさりげなく伝えるのですが……。
ドラマ『きのう何食べた?』正月スペシャル2020【第2章 キャベツとあさりのベーコン煮&肉豆腐】キャスト紹介
筧史朗 (通称:シロさん) 【西島秀俊】
45歳の上野法律事務所の弁護士です。
矢吹賢二 (通称:ケンジ) 【内野聖陽】
43歳の美容師です。
小日向大策 【山本耕史】
富永佳代子の夫のテニス仲間で、芸能プロダクションの社員です。
井上航 【磯村勇斗】
小日向さんと同棲している彼氏です。デイトレーダーをしています。
ドラマ『きのう何食べた?』正月スペシャル2020【第2章 キャベツとあさりのベーコン煮&肉豆腐】感想(評価)
今回は小日向さんとワタル君の物語でしたが、またもや共感してしまうところがいろいろとありました。
ワタル君は駆け引きの中で恋人の心を掴んでおこうとするところに若さがあり、なんと料理を作ってくれていたまさかの場面では、ツンデレの極みが描かれていて、思わずキュンとさせられてしまうところがありました。
そこでの小日向さんは泣きそうになっていて、なおかつワタル君も嬉しそうで、個性的な愛情の組み合わせですが、思ってもいなかったドラマチックな掛け合いに思いがけず感動してしまいました。ふたりはとてもロマンチックですね。
そして今回もケンジの一言には、パンチ力がありました。相手が傷つかない範囲でちゃんと忠告してあげる優しさ、とても素敵です。
ドラマ『きのう何食べた?』正月スペシャル2020【第2章 キャベツとあさりのベーコン煮&肉豆腐】まとめ
小日向さんとワタル君のことが詳しく知れて、楽しいお話でした。
ワタル君は本当に小日向さんのことが大好きなのですね。個性的なふたりの姿。愛の形は人それぞれでどれもとても愛おしい、改めてそう感じさせてくれました。
では次回最終章、そして本当の意味で最終回となる第3章でお会いしましょう。