ドラマ『きのう何食べた?』正月スペシャル2020【第1章 キャベツとあさりのベーコン煮&肉豆腐】あらすじ・キャスト・感想(評価)・まとめ

ドラマ

  街の小さな法律事務所で雇われ弁護士として働く筧史朗の日課は、定時に事務所を出て安売りスーパーに向い、お得な食材を買って健康的で美味しい夕飯を作ること。ご飯と味噌汁、三品のおかずを手早く仕上げ、食費を月2万5千円以内におさえるのが、史朗のとっての重要課題です。

 将来のために貯金を心がけている史朗は、月10万円の2LDKに、恋人の美容師・矢吹賢二と2人暮らし。“シロさん”“ケンジ”と呼び合うふたりは、食卓を囲みながら今日あった出来事やいろんな想いを語り合います。

 食を通して絆を深める、ほろ苦くもあたたかい物語。

 ドラマ『きのう何食べた?』正月スペシャル2020【第1章 キャベツとあさりのベーコン煮&肉豆腐】のあらすじ、キャスト、感想(評価)をまとめてみました。

(トップ画像公式ページより)

ドラマ『きのう何食べた?』正月スペシャル2020 概要

放送期間:2020年1月1日 22:00~23:30

【テレビ東京】スペシャルドラマ

 「誰のために時間とお金を使いたいか」をテーマにした、三章立ての構成になっています。

ドラマ『きのう何食べた?』これまでのお話

↓↓↓前回のドラマ『きのう何食べた?』シーズン1 【第12話 ジューシー鶏唐揚げ&エビチリ】あらすじ・キャスト・感想(評価)・まとめはコチラ↓↓↓

ドラマ『きのう何食べた?』【第12話 ジューシー鶏唐揚げ&エビチリ】あらすじ・キャスト・感想(評価)・まとめ
  街の小さな法律事務所で雇われ弁護士として働く筧史朗の日課は、定時に事務所を出て安売りスーパーに向い、お得な食材を買って健康的で美味しい夕飯を作ること。ご飯と味噌汁、三品のおかずを手早く仕上げ、食費を月2万5千円以内におさえるのが、史朗...

ドラマ『きのう何食べた?』正月スペシャル2020【第1章 キャベツとあさりのベーコン煮&肉豆腐】あらすじ

 3月。小日向さんの知人である井桁の不倫問題を解決したお礼として、弁護士の史朗とその恋人で美容師の賢二は、小日向さんに招待され高級焼肉店で小日向さんの恋人ワタルと4人で、食事をしていました。

 するとそこへ史朗が長年ファンである、三谷まみがやってきました。元担当マネージャーだった小日向さんの計らいで、サプライズを用意されていたのです。大喜びの史朗を横目に、この後じゃ何をあげてもインパクトないじゃんとふくれる賢二。

 帰宅し12時になったタイミングで、賢二はテレビの裏に隠してあった誕生日プレゼントを史朗に渡します。喜ぶ史朗でしたが、のちにその傘は3万円と高価な傘だったことに気付くのでした。

 そして母からは次の日肉厚のどんこが誕生日プレゼントとして送られてきました。そのお礼の電話をすると、親から意外なことを頼まれます。

 父・悟朗の通院費がかさみ、少しお金を貸してくれという両親。保険があとでおりるからすぐに返すと言われますが、そういうことを一切許せないはずの父の頼みに、史朗はしばらく実家に仕送りをしようかと考え始めます。

 多少毎日の生活や俺たちの老後のプランに関わってくることになると思うが、どうしようかと史朗は賢二に相談します。すると賢二の一言で、史朗はこのことを前向きに捉えることができるようになり、仕送りをすることに決めました。

 次の日仕事の出先で突然の雨に合う史朗でしたが、賢二の買ってくれた傘により、濡れることもなく、豊かな気持ちで雨の中を歩くことができたのでした。

ドラマ『きのう何食べた?』正月スペシャル2020【第1章 キャベツとあさりのベーコン煮&肉豆腐】キャスト紹介

筧史朗 (通称:シロさん) 【西島秀俊】 

 45歳の上野法律事務所の弁護士です。

矢吹賢二 (通称:ケンジ)  【内野聖陽】

 43歳の美容師です。

筧悟朗  【田山涼成】

 史朗の父です。

筧久栄  【梶芽衣子】

 史朗の母です。

上野修  【チャンカワイ】

 美江の息子で史朗の同僚です。「若先生」「修先生」と呼ばれています。

小山志乃  【中村ゆりか】

 上野法律事務所の職場の事務員です。

上野美江  【高泉淳子】

 上野法律事務所の女性所長です。夫が法律事務所を立ち上げてすぐに亡くなってから、所長として事務所を支え、社員たちからも「大先生」と呼ばれています。

小日向大策  【山本耕史】

 富永佳代子の夫のテニス仲間です。

井上航  【磯村勇斗】

 小日向さんと同棲している彼氏です。

ドラマ『きのう何食べた?』正月スペシャル2020【第1章 キャベツとあさりのベーコン煮&肉豆腐】感想(評価)

 やはりこのシロさんとケンジのコンビは最高ですね。シロさんがふたりの老後のことを真剣に考えていて、でも信頼関係がシーズン1でしっかりと築かれているので、そこまで重たくならず観やすかったです。

 宮沢りえさんの三谷まみは、素敵に年を重ねた大人の女性の健康的な魅力で溢れていました。女優が女優の役をやるのに、とても自然体で美しかったです。ちょっと寂し気なところがまさに大人の女優の色気ですね。強くて孤独で圧倒的に美しい。これぞ大人の女優のイメージです。

 この時のケンジのお芝居、そして金銭感覚を少し疑われるところのお芝居は、きっとアドリブだと思われますが、そういった部分で内野さんの演技力の高さを実感させられました。共演者をその気にさせる、相当な腕の持ち主ですね。

ドラマ『きのう何食べた?』正月スペシャル2020【第1章 キャベツとあさりのベーコン煮&肉豆腐】まとめ

 正月スペシャルも出だしから期待を裏切らない、相当に面白い内容です。

 ぜひケンジの肝になる一言を堪能されてくださいね。

 では次回第2章でお会いしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました