BORDER 警視庁捜査一課殺人犯捜査第4係 あらすじ・概要・キャスト・感想!

エンタメ

主演小栗旬!

SF刑事ドラマの傑作!!

この記事では「BORDER 警視庁捜査一課殺人犯捜査第4係」について簡単にまとめています!

BORDER 警視庁捜査一課殺人捜査第4係 概要・キャスト

「BORDER 警視庁捜査一課殺人捜査第4係」は2014年にテレビ朝日系列で放送された連続ドラマです。

脚本を手掛けたのは金城一紀。

金城一紀は「SP 警視庁警備部警護課第4係」シリーズや「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」シリーズの脚本を手掛けたことでも知られています。

主演は「ルパン三世」や「銀魂」シリーズの小栗旬。

他にも「るろうに剣心」シリーズの青木崇高や「民王」の遠藤憲一、「世界一難しい恋」の波留らが出演。

ここからはメインキャストの紹介です!

石川安吾/小栗旬

主人公。

警視庁捜査一課第2強行犯捜査・殺人犯捜査第4係の刑事。

仕事に熱心な性格で、私生活を犠牲にしてでも仕事に夢中になってしまう。

ある銃撃事件で頭に銃撃を受ける。

生死を彷徨った後に、死者と接触することができるようになる。

立花雄馬/青木崇高

石川の同僚刑事。

正義感が強い性格をしている。

石川のことをライバル視しているが、職場復帰した石川の体調を気遣う様子も見られる。

市倉卓司/遠藤憲一

石川や立花の上司。

ベテラン刑事で、石川のことを高く評価している。

復帰した石川が捜査を急ぐ様子に心配している。

比嘉ミカ/波留

警視庁刑事部特別検視官。

鋭い推理力と観察力で遺体の死因を解明する。

医者として石川の相談に乗ることも。

BORDER 警視庁捜査一課殺人犯捜査第4係 あらすじ

石川安吾は警視庁捜査一課の刑事で、捜査に精を出していた。石川は仕事の熱心だったが、仕事中毒の状態で、仕事以外からは何も生きがいを感じることができなくなっていた。石川の仕事は殺人犯の捜査であり、心の中で殺人事件を待っているような感覚に陥っていく。

ある日、石川は殺人現場に召集される。捜査の際の習慣で現場付近を散策していると、事件の殺人犯に遭遇。殺人犯は石川に向かって発砲し、石川は頭を撃たれてしまう。石川は奇跡的に一命をとりとめていたが、脳内に銃弾が残されている状況だった。医者は銃弾をすぐに除去するよう提案するが、一度心臓を止めてから行う手術に石川は躊躇ってしまう。

石川は上司の市倉や同僚の立花の協力もあって職場復帰。脳内に残された銃弾も日常生活には支障がないようすだった。仕事に復帰した石川にある能力が目覚めていた。それは死者と会話することができる能力だった。石川は事件の被害者と会話することで犯人の名前を簡単に聞き出すことに成功。しかし、真実を知っただけでは犯人を逮捕することが出来ない。石川は幽霊の証言を立証する証拠を集めなければならなかった…。

BORDER 警視庁捜査一課殺人犯捜査第4係 みどころ

石川が脳内に銃撃を食らった後から一気に面白くなります。

幽霊を可視化し、コミュニケーションを取るというSFな作品です。

犯人はすぐに判明しますが、犯人を逮捕するための立証がメインでしょうか。

今までの刑事ドラマは犯人を探すのがメインなだけに、若干方向性が異なるので鑑賞していて新鮮でした。

仕事中毒な石川を好演した小栗旬さんに是非注目してください。

死者とコミュニケーションをとれる難しい役どころをしっかりと演じきっています。

遠藤憲一さんや青木崇高さんの強面コンビも非常にいい味出していますよ!

BORDER 警視庁捜査一課殺人犯捜査第4係 感想

面白かったですね!

小栗旬さんと金城一紀さんのタッグは「CRISIS 」シリーズを鑑賞して面白いと感じていました。

なので今回「BORDER」も鑑賞しようと思いっていましたが、やはり面白かったです。

設定がまず他の刑事ドラマとは違いますよね。

幽霊とコミュニケーションをとれるというSFチックな設定は正直あまり好きではないですが、作品のメインを捜査から立証に持ってきているのは面白くて他の作品とは違うなと感じました。

仕事に溺れていく石川、自身の考えの変化や死者との関わりの中で石川がどのような結末を迎えるのかが非常に見応えがありました。

小栗旬さんは刑事役が似合いますよね。

今作もそうですが、「ミュージアム」や「東京ドッグ」などもハマっていました。

今後も刑事役が楽しみです!!

BORDER 警視庁捜査一課殺人犯捜査第4係 まとめ

いかがでしたか?

ただの刑事ドラマではない今作に夢中になってしまうのではないでしょうか。

ドラマの他にも漫画や小説もあるみたいなので気になる方はチェックしてみてください!

この記事を読んだ方が「BORDER 警視庁捜査一課殺人犯捜査第4係」に興味を持っていただけたら嬉しいです!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました