映画『愛してるって言っておくね』のあらすじ・キャスト・感想(評価)・まとめ

海外映画

校内銃乱射事件で娘を失くした夫婦の、立ち直りを描いた2Dアニメ短編映画です。

脚本執筆に1年、制作に2年かけて作られた作品。

第93回アカデミー賞短編アニメ賞(2021年)を受賞しました。

映画『愛してるって言っておくね』のあらすじ・キャスト・感想(評価)をまとめてみました。

映画『愛してるって言っておくね』概要

公開:2020年11月20日

上映時間:12分

原題:If anything happens I love you

 

【スタッフ】

監督…ウィル・マコーマック、マイケル・ゴヴィア

配給:Netflix

製作総指揮の中には、女優のローラ・ダーンも入っています。

映画『愛してるって言っておくね』あらすじ

 一組の夫婦が食事をするときや何かをするとき、同じ空間にいたとしても互いに心を責められているような感覚で、ひとつの家でそれぞれ孤独に過ごしています。

 家の壁が傷ついていたり、庭の植物を見ても気分が落ち込んだままだったり、夫婦は至る所ですれ違っていました。

 妻はそんな中いつものように淡々と家事をこなしていると、洗濯機の中に小さな青いTシャツを見つけます。それを抱えその場で泣き崩れてしまう妻。洗濯機にもたれた反動で、上に乗っていたサッカーボールは妻が体を抱えてしゃがみこんでいる横を通り、床に転がっていきました。

 すると懐かしい曲がある場所から流れてきます。それは娘が聞いていた曲。誘われるように夫婦はそれぞれ娘の部屋に吸い寄せられます。そしてともにベッドに座り、悲しみを共有し合う夫婦。

 娘はある日、学校で銃撃事件に遭遇し、亡くなってしまったのです。

 その最後のメールが「If anything happens I love you(愛してるって言っておくね)」でした。

映画『愛してるって言っておくね』感想(評価)

 短い物語でしかも台詞が全くない中で、アニメーションだけでお話が進んでいきますが、驚くほど涙が出てしまう作品でした。

 細かな小さい演出に至るまで、全ての描写に嘘が無く意味が込められています。演出の背景に深い知識や取材、クリエイターたちの普段の日常をも感じさせるものがありました。非常に完成度が高い。

 伏線の作り方も素晴らしいです。ここまで繊細で緻密に作られていると、凝縮された12分間の密度の濃さに、全く目が離せませんでした。

 夫婦の表情も実に微細なところまで描いているので、登場人物の感情の複雑さがありありと感じられます。また家族の一員としての猫の表情や場面での使い方も、本当に猫と生活している人にしかわからない感情表現がちゃんと取り入れていて圧巻でした。

 また銃乱射の音を、後半映像を消して音だけを聞かせたところは、人の心に問いかけをしているようにも感じました。

 短い作品ですが何度観ても新しい発見がある、非常に濃厚な作品になっていました。

映画『愛してるって言っておくね』まとめ

 社会的なテーマを扱っていながら、高い演出効果で心にダイレクトに刺さってくる、とても完成度の高い短編映画でした。

 原題の「If anything happens I love you」でこの作品を感じる、日本語にされた「愛してるって言って言っておくね」でこの作品を感じる、それぞれ受け取れる想いが変わってくるものまた、深い味わいになりそうです。

 とても素晴らしい作品でした。

 最後までお読みくださり、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました