ひとり時間が大好きだが愛に少しづつ目覚めていく、四十代の独身男性の日常をコミカルに描いた連続ドラマです。
“恋愛も結婚も自分には必要ない”。偏屈で独善的で皮肉ばかり。しかしなぜか憎めない主人公が、ひとりの女性との出会いによって、その心を動かされていきます。
時代を反映した人気作品。ドラマ『結婚できない男』のあらすじ、キャスト、感想をまとめてみました。
ドラマ『結婚できない男』概要
放送期間:2006年7月4日~9月19日 《全12話》
放送枠:関西テレビ火曜10時枠 火曜22:00~22:54
【スタッフ】
プロデューサー…安藤和久、東城祐司、伊藤達哉
演出…三宅喜重
制作…関西テレビ
ドラマ『結婚できない男』あらすじ
桑野信介は有能な建築家で見た目もいいが、偏屈者で皮肉屋な性格のためか、結婚や女性に対していいイメージが持てず、40歳になっても独身でいわゆる「結婚できない男」になっていました。ひとり時間を満喫し、自由な生活に充実感も抱いていましたが、空虚さを感じることも。
ある日桑野は急に倒れてしまい、隣に住むみちるが病院に運びます。その病院は桑野の義弟が副院長をする中川総合病院でした。
たまたま義弟の良雄が不在で、内科医の夏見が診察をすることになり、肛門からの検査をしようとすると、過剰に嫌がる桑野をみて、仕方なく様子を見てから一度帰らせることにしました。
しかしまたすぐに倒れてしまった桑野は結局検査を受けることになり、それから何かあるとすぐに診察にやって来て、独身で恋人もいないふたりはお互いに辛辣な言葉を交わし合いながらも、次第に気になる存在へと変わっていくのでした。
みちるは盲腸で入院することになり、その間みちるの愛犬ケンを誰が面倒をみるかということになりました。一時預かることになった桑野。あることからケンの面倒を見たくないと言い出しますが、行方不明になったケンを必死に探す姿に、夏見はどんどん惹かれていきます。
その後ストーカーに悩まされるみちるは、帰りのボディーガードを隣人の桑野に頼みます。最初は一緒にふたりで歩くのも嫌だったみちるですが、ストーカーを見つけた桑野が男らしくはっきりを本人にやめるように言い撃退しているのをみて、桑野を好きになってしまいます。
それを聞いた夏見は戸惑うばかり。モテ始めた結婚できない男の恋の行方は。
ドラマ『結婚できない男』キャスト紹介
【キャスト】
桑野信介…阿部寛
分譲賃貸の高級マンションに一人暮らしをしている、独身の有能な建築士です。独立して「桑野建築設計事務所」を構えています。仕事には絶対に妥協しないが、どうしても断れないものも沢崎の教育のもとなくなくやるようにしている。
高学歴、高身長、高収入だが偏屈者で協調性や社交性はない。結婚は「百害あって一利なし」と思っている。みちるの愛犬ケンとは、心が通じ合っている。
村上英治…塚本高史
建築士で桑野のアシスタントです。2年目で年収200万円。坂崎と同じ建築プロデュース会社「Japan House Produce」の社員で、沢崎の部下の沙織という彼女がいます。
桑野に対していろいろな愚痴はあるものの、思いやりがあったり時には可愛かったりするところが好きで、仕事に対する桑野の姿勢を、誰よりも尊敬している熱い人物です。
みちる…国仲涼子
車のディーラーに勤務する20代の独身女性です。叔父が所有していたマンションに住んでおり、桑野とはお隣さん。桑野が急に倒れた際に病院へ運んだ際に、内科医の夏見と知り合い仲良くなります。
ストーキングのボディーガードを桑野に頼んでから、まさかの頼もしさを見て好きになってしまいます。
早坂夏見…夏川結衣
中川総合病院に勤める優秀な内科医です。桑野が急患で運ばれてきたことで知り合います。趣味はひとりでできることばかりの30代半ばの独身女性です。仕事に邁進しているうちに、気づいたら独り身であったと言う、気遣いも社交性もある人物です。みちると仲良し。
桑野が何かあるたびに、診察にやってきては痴話げんかのように仲良く話し、いつしかお互いに恋心が芽生えます。
沢崎摩耶…高島礼子
建築プロデュース会社「Japan House Produce」社員です。桑野とは仕事仲間で8年の付き合いになります。説明上手で問題解決能力も高く、桑野を支えている存在。独身で桑野に好意を寄せていましたが、彼の想いを聞き、仕事だけの関係とさっぱりと決めました。
中川良雄…尾身としのり
桑野の義弟、圭子の夫です。中川総合病院の副院長。桑野の旧友で良き理解者です。小心者。
中川圭子…三浦恵理子
桑野の妹です。夫はお小遣い制にしています。気が強く口が悪い、娘とともに夫を尻に敷いています。
桑野育代…草笛光子
桑野の母親です。よく娘の圭子の家族と夕飯をともにしています。桑野の結婚を心配しています
ケン…こつぶ
みちるの愛犬でキュウリが大好物。みちるが盲腸で入院中に桑野が世話をし、それから桑野とケンは飼い主のみちるも嫉妬するほど、とても仲良しの間柄になりました。
ドラマ『結婚できない男』感想(評価)
桑野信介のキャラクターがとてもおもしろいドラマでした。回が進むごとにそれは激しくなって、立っているだけでもクスクス笑ってしまうほどです。お決まりの皮肉や嫌味も、ここまで嫌なことが言えるものかと思いましたが、突き抜けすぎていて爽快を通り越し個性的でした。
これだけ背が高くてイケメンな阿部寛さんが、よくここまで気持ち悪いキャラクターを作ったなあと、その演技力に驚かされました。
また夏川結衣さん演じる夏見もまた、大好きなキャラクターになりました。聡明で自然体、コミカルでなおかつ人のことを思いやれたり、人の本質をちゃんと見抜ける。彼女が出てくるだけでとても楽しみになる。桑野と夏見のシーンは、とても見ごたえがあり楽しかったです。
ふたりはこの作品で賞も獲っています。実に素晴らしい役作りでした。
またお話は最高におもしろかったですね。
日本人が大好きな、お決まりがたくさんあって、毎回コンビニに行って同じ台詞をやりとりがあったり、謎のイケイケ建築士・金田のブログ更新を毎回チェックしているシーンがあったり、ひと昔前の時代がわかりやすく反映されていて、新しい発見もありました。
ドラマ『結婚できない男』まとめ
とても面白いコメディです。
どのキャラクターもよく作られていて、結婚できない男の短所だけではなく、通常は見えないとてつもなく純粋な長所が温かく描かれているので、今見返してほしい作品でもあります。
さすが13年を経ても続編を出しただけの、実力のあるドラマです。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。
コメント