コタローは1人暮らし あらすじ・概要・キャスト・感想!!

ドラマ

話題の漫画が実写ドラマ化!

関ジャニ∞の横山裕主演!

この記事では「コタローは1人暮らし」について簡単にまとめています!!

コタローは1人暮らし 概要・キャスト

「コタローは1人暮らし」は2021年にテレビ朝日系列で放送された連続ドラマ。

原作は津村マミの同名漫画「コタローは1人暮らし」となっています。

原作は小学館のビッグコミックスペリオールで2015年より連載されています。

現在7巻まで単行本が発売。

脚本は「のだめカンタービレ」や「サバイバル・ウェディング」を手がけた衛藤凛。

主演は関ジャニ∞の横山裕が務めました。

他にも生瀬勝久や山本舞香、光石研などが出演しています。

ここからはメインキャストの紹介です!!

狩野進/横山裕(関ジャニ∞)

主人公の男性でアパートの住人。

以前漫画で賞を受賞したが、その後はうまくいかず自堕落な生活を送る。

隣に引っ越してきた5歳のコタローの世話をよく焼いている。

さとうコタロー/川原瑛都

狩野の横の部屋に1人で引っ越してきた訳アリの5歳児。

無表情で、5歳児とは思えないほどしっかりしている。

アニメが好きなど子供らしい一面も。

秋友美月/山本舞香

アパートの住人。

キャバクラで働いている。

コタローをかわいがっている。

田丸勇/生瀬勝久

アパートの住人。

見た目はいかつい服装をしている。

子供好きで、コタローのこともかわいがっている。

コタローは1人暮らし あらすじ

主人公の売れない漫画家狩野進が住むアパートに5歳児が引っ越してきた。コタローは早速アパートの住人に引っ越しの挨拶をしてまわる。狩野はこのアパートは子連れ禁止だと告げると、コタローは1人で引っ越してきたのだと言う。コタローは部屋に戻ると、風呂がないことに気づく。狩野に尋ねてみたところ、近所の銭湯を利用するらしかった。コタローが一人で銭湯に向かう様子をみた狩野は心配でついていくことに。

一緒に銭湯にいった帰りに聞いてみると、コタローには親がいないらしかった。狩野も幼いころから親がおらず、コタローに「寂しいな」と言われる。狩野もコタローに「寂しいのか?」と尋ねると、コタローは黙ったままだった。アパートに帰宅すると、住人の秋友美月と出くわす。狩野と美月は初対面だった。美月はキャバクラで働いており、彼氏にお金をせびられている様子だった。

翌朝、コタローは朝食をとりどこかへ出かける。狩野も心配になったのか、コタローのあとをついていく。その後、2人がアパートに戻ってくると美月の部屋が開いたままになっていた。ヒールは外に投げ出しており、気になった2人は様子を見ることに。部屋の中を覗いてみると、美月が倒れているのだった…。

コタローは1人暮らし みどころ

5歳児が一人暮らしをするという変わった設定。

コタローを演じた川原瑛都の演技に注目してほしいです。

演技が非常に上手な子役さんです。

殿様口調なのもかわいいので、鑑賞していてほっこりするのでは。

割と原作に忠実な脚本となっているので、原作ファンの方にも楽しんでいただけるかと思います。

30分という尺も鑑賞しやすくてお勧めです。

コタローと関わっていく人々がコタローをかわいがっていて、支えて支えられて生きていく様子が見て取れるかと思います。

単純に笑える場面もありますので、軽い気持ちで鑑賞してOKです。

コタローは1人暮らし 感想

原作を読んだことがありますが、なかなか良かったですね。

実写化しやすい作品だと思いますし、コタローも演じやすいと思われますので子役のハードルも低かったのでは。

横山裕さんの狩野は結構あってましたね。

売れない漫画家という設定は生きているのかと思っていましたが、しっかり重要なものとなっています。

生瀬勝久さんもかなり似合ってた…。

山本舞香さんだけ若干年が若いかなと思ったりもしましたが、特には気になりませんでした。

ほのぼのドラマとしてはかなり面白かったです。

30分じゃなくて1時間にしてもよかったのではないかな。

笑える場面も、しんみりする場面もいい塩梅で最後まで楽しむことができました。

コタローは1人暮らし まとめ

いかがでしたか?

「コタローは1人暮らし」について簡単にまとめてみました。

原作も非常に面白く、読みやすいのでお勧めです。

気になる方は是非チェックしてみてください!

この記事を読んだ方が「コタローは1人暮らし」に興味を持っていただけたら嬉しいです!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました