「スパイダーマン2」の概要、キャスト、あらすじ、ネタバレ、感想、まとめ

映画

「スパイダーマン2」(2004年)は、「スパイダーマン」(2002年)の続編映画です。

興行収入は全世界で7.8億ドルと、第1作目に引き続き高い人気を獲得しました。

 

今作でスパイダーマンことピーターは、なんと特殊能力を失ってしまいます。

そんな彼に、Dr.オクトパスの魔の手が迫ります。

さらに、想い人メリー・ジェーンには結婚が決まり…?

 

この記事では、映画「スパイダーマン2」の概要、あらすじ、ネタバレ、キャスト、見どころ、感想を紹介しています。

 

「スパイダーマン2」の概要

 

「スパイダーマン2」(2004年)は、スタン・リー作の同名漫画を実写化したアメリカの映画です。

「スパイダーマン」(2002年)の続編となっています。

 

監督はサム・ライミ、主演俳優はトビー・マグワイアです。

興行収入は、全世界で7.8億ドル、日本では67億円をという高値を記録しました。

 

映像は、当時の最先端技術が駆使されており、第77回アカデミー賞視覚効果賞を見事獲得しています。

 

なお、スパイダーマンの映画は、以下の3つのシリーズに分類されます。

この記事でご紹介する「スパイダーマン2」は、「スパイダーマン」シリーズの2作目にあたります。

 

「スパイダーマン」シリーズ

  • スパイダーマン(2002年)
  • スパイダーマン2(2004年)←今回ご紹介している作品は、コチラ
  • スパイダーマン3(2007年)

「アメイジング・スパイダーマン」シリーズ

  • アメイジング・スパイダーマン(2012年)
  • アメイジング・スパイダーマン2(2014年)

MCUシリーズ

  • スパイダーマン:ホームカミング(2017年)
  • スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム(2019年)

「スパイダーマン2」のキャスト紹介

スパイダーマン/ピーター・パーカー(演:トビー・マグワイア)

主人公。

遺伝子操作されたクモに噛まれ、驚異的な身体能力とクモの力を得る。

スパイダーマンとして人々を助ける活動をしている。

 

おじとおばに育てられた。

能力を手に入れたあと悪い心に負けたこともあったが、それによっておじを失い、良い人間になることを誓う。

 

幼い頃から隣家のMJに恋をしていた。

 

演:トビー・マグワイア

アメリカの俳優、映画プロデューサー。

出演作品は、「マイ・ブラザー」「華麗なるギャツビー」など。

 

メリー・ジェーン(MJ)(演:キルスティン・ダンスト)

駆け出しの舞台女優。

ピーターが恋をしている。

 

演:キルスティン・ダンスト

アメリカの女優。子供のころからモデル業をしていた。

出演作品は、「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」、「若草物語(1994)」、「マリー・アントワネット(2006)」「メランコリア」、「FARGO/ファーゴ」など。

「メランコリア」では、カンヌ国際映画祭女優賞を受賞した。

ハリー・オズボーン(演:ジェームズ・フランコ)

ピーターの親友。

前作で亡くなったノーマン・オズボーン(グリーン・ゴブリン)の息子。

父親がスパイダーマンに殺されたと考え、スパイダーマンに復讐を誓う。

ピーターがスパイダーマンであることには、まだ気付いていない。

 

演:ジェームズ・フランコ

出演作品は、「DEAN/ディーン」、「スモーキング・ハイ」、「ミルク」、「127時間」、「スプリング・ブレイカーズ」「ディザスター・アーティスト」など。

ゴールデングローブ賞を受賞している。

「127時間」では、アカデミー賞にノミネートされた。

ドクター・オクトパス/オットー・オクタビアス (演:アルフレッド・モリーナ)

「スパイダーマン2」で登場するキャラクター。

優秀な科学者。

実験の最中に事故に遭い、「Dr.オクトパス」となる。(※オクトパスはタコの意味)

制御装置が壊れ、心をコントロールできなくなる。

 

演:アルフレッド・モリーナ

イギリスの俳優。

ベン・パーカー(演:クリフ・ロバートソン)

ピーターのおじ。

生前、ピーターに良い人間になるよう伝えた。

 

演:クリフ・ロバートソン

アメリカの俳優。

「まごころを君に」(1968)でアカデミー賞主演男優賞を受賞している。

メイ・パーカー(演:ローズマリー・ハリス)

ピーターのおば。

甥であるピーターを常にあたたかく見守る。

 

演:ローズマリー・ハリス

イギリスの女優。

「冬のライオン」でトニー賞を受賞している。

グリーン・ゴブリン/ノーマン・オズボーン(演:ウィレム・デフォー)

ピーターの親友ハリーの父親。

生前は軍事企業「オズコープ」の社長だった。

自社で開発したパワー増強剤を服用し、「グリーン・ゴブリン」となったが、第1作目で死亡。

 

演:ウィレム・デフォー

アメリカの俳優。悪役が多い。

「プラトーン」(1986)、「シャドウ・オブ・ヴァンパイア」(2000)、「フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法」(2017)では、アカデミー賞助演男優賞にノミネートされた。

「永遠の門 ゴッホの見た未来」(2018)では、主演男優賞にノミネートされた。

「スパイダーマン2」のあらすじ、ネタバレ

ピーターは、スパイダーマンとして街の人々を助ける毎日をおくっていた。

しかし、忙しさのせいで、大学は落第寸前となり、アルバイトは解雇になってしまう。

 

ピーターは、ある日、尊敬する科学者Dr. オクタビアスに会う。

だが彼は、実験中にアクシデントに見舞われ、金属のアームが付いた異形の姿になってしまう。

さらに、制御装置が壊れて思考まで奪われてしまい、暴走を始める。

 

一方、ピーターの想い人メリー・ジェーン(MJ)は、舞台女優としての道を歩み始めていた。

彼女は、ピーターのあいまいな態度に失望し、飛行士の彼との結婚を決める。

 

それを知ったピーターは、ショックのあまり特殊能力を失ってしまう。

 

「スパイダーマン2」の見どころ

 

ピーター、スパイダーマンをやめると決意する

 

前作で、スパイダーマンとして人々を守る道を選んだピーター。

しかし、彼は次第にスパイダーマンの活動が自分の生活を阻害していると感じるようになります。

スパイダーマンをしていると想い人メリー・ジェーンとは一緒になれないのです。彼女を危険にさらしてしまうからです。

 

そんなこんなでピーターがグズグズしているうち、メリー・ジェーンにボーイフレンドができてしまいます。

そのことを知ったピーターは、クモの特殊能力を失い始めます。

 

ピーターは、特殊能力が消えたのは自分がスパイダーマンを望んでいないからだと考え、スパイダーマンをやめるという決意をします。

 

しかし…?

想い人メリー・ジェーンとのすれ違い

主人公ピーターとメリー・ジェーンは、どうやら両思いのよう。

しかし、メリー・ジェーンと付き合えば彼女を危険にさらしてしまうと考え、ピーターは彼女を諦める道をえらびます。

愛していながらも、スパイダーマンの活動の為に、彼女と離れることを選択するピーターが切ないです。

Dr.オクトパスとの戦い

今回の敵は、Dr.オクトパス。

Dr.オクトパスは、ハリーの尊敬する科学者オクタビアスが、実験中の事故で人工のアームがくっついてしまったことから、生まれました。

アームが4本付いているので、まるでタコのような出で立ちです。

制御装置が壊れてしまったため、人格も変わってしまっています。

 

アクションシーンでは、そんな彼との戦いが主に描かれています。

 

「スパイダーマン2」の感想

 

第1作目に引き続き、今回もたくさん泣いてしまいました。

普通はそんな反応にはならないと思うのですが…。

 

アクションシーンも楽しいのですが、この映画には、心を動かされるものがいくつもあるんですよね。

メリー・ジェーンとのすれ違いや、ピーターがスパイダーマンを再始動するまでの過程、ピーターとおばとの会話、Dr.オクトパスと妻のこと、ハリーの想い・・・様々なものが、私の気持ちを揺さぶり続けました。

 

もちろん、アクションシーンも華やかで面白いです!

 

「スパイダーマン2」のまとめ

「スパイダーマン」の続きとなる「スパイダーマン2」。

前作と同じく大ヒットした作品ですので、とってもおすすめ。

ヒーローものやアクションが好きな方はぜひどうぞ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました