るろうに剣心 京都大火編 あらすじ・概要・キャスト・感想!

映画

人気少年漫画「るろうに剣心」の実写映画第2作目!

原作でも人気の「京都大火編」が描かれた作品!

この記事では「るろうに剣心 京都大火編」について簡単にまとめています!!

前作の「るろうに剣心」についてのまとめはこちら!!

るろうに剣心 あらすじ・概要・キャスト・感想!
大人気漫画が実写映画化!佐藤健、武井咲ら豪華キャストが集結!!この記事では「るろうに剣心」について簡単にまとめています!るろうに剣心 概要・キャスト「るろうに剣心」は2012年に公開された作品です。2014年には第2作「る...

るろうに剣心 京都大火編 概要・キャスト

「るろうに剣心 京都大火編」は2014年に公開された作品です。

2012年には第1作である「るろうに剣心」が公開され、今作は第2作目となります。

2014年には第3作「るろうに剣心 伝説の最期編」が公開されました。

2020年に第4作「るろうに剣心 最終章 The Final」、第5作「るろうに剣心 最終章 The Beginning」が公開予定でしたが、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、2021年に公開が延期されました。

前作に引き続き、大友啓史が監督を務めています。

大友啓史は「3月のライオン」や「ミュージアム」などの作品も手がけたことでも知られています。

主演は「亜人」や「彼女は嘘を愛しすぎている」の佐藤健。

他にも武井咲や青木崇高、神木隆之介、藤原竜也らも出演。

主題歌はONE OK ROCKの「Mighty Long Fall」です。

ここからはメインキャストの紹介をしていきます!!

緋村剣心/佐藤健

赤髪で頬に十字の傷を負った男。

一見穏やかな人物に見えるが、その正体は幕末最強と謳われた伝説の剣士である緋村抜刀斎。

争いを好まず、不殺を誓っている。

逆刃刀を使用。

神谷薫/武井咲

ヒロイン。

道場の師範代で剣の腕も確かである。

正義感が強く、剣心とともに行動する。

相楽左乃助/青木崇高

喧嘩屋を自称している男。

巨大な刀を使用し、剣心に戦いを挑んだことも。

まっすぐで熱血な性格をしている。

斎藤一/江口洋介

新選組三番隊組長だった男。

現在は藤田五郎という名で警官をしている。

剣心とは幕末の頃からしのぎを削ってきた間柄。

志々雄真実/藤原竜也

打倒明治政府を掲げる男。

弱肉強食を信念としている。

剣心の暗殺業の後任。

裏切りによって捕らえられ全身を焼かれるが、生き延びて復讐を誓う。

瀬田宗次郎/神木隆之介

志々雄の下につく十本刀のひとり。

志々雄に忠実であり、剣術の腕もかなりのもの。

剣心らを苦しめることになる。

るろうに剣心 京都大火編 あらすじ

緋村剣心は「人斬り抜刀斎」とはかけ離れた平和な日々を過ごしていた。ある日、剣心は旧知の仲であるお久保利通と再開する。剣心の暗殺業の後任であった志々雄真実が京都で暗躍しているという話を大久保から聞いた剣心。志々雄はかつて仲間に裏切られて全身を焼かれていた。それでも奇跡的に一命をとりとめており、明治政府への復讐を誓っているのだった。大久保たち政府も志々雄に対してあらゆる策を講じてきたものの失敗に終わっていた。そこで剣心に志々雄の討伐を依頼してきたのだった。しかし剣心との面会後、大久保は志々雄の部下である瀬田宗次郎に暗殺されてしまう。剣心は京都に向かうことを決心する。

京都への道中、志々雄の手にかかった廃村にて志々雄と対峙することになる剣心。しかし志々雄は剣心とは戦わず、瀬田を差し向ける。剣心は瀬田との激しい抜刀術の末に、逆刃刀を折られてしまう。その後、京都に到着した剣心は折れた逆刃刀を制作した新井赤空を訪れるが、すでに他界していた。それでも赤空の息子である青空との出会いによって新たな逆刃刀を手に入れる。

志々雄は池田屋襲撃の再現として京都大火を目論んでいた。その情報を得た剣心と斎藤は志々雄の元へ急ぐのだった…。

るろうに剣心 京都大火編 みどころ

今作では原作でも人気の高い京都大火編が描かれています。

そして志々雄真実の登場。

藤原竜也さん演じる志々雄が素晴らしいです。

他にも神木隆之介さんの瀬田宗次郎もイメージとぴったり。

原作ファンの方はぜひ鑑賞していただきたいです。

剣心が緋村剣心と人斬り抜刀斎の間で揺れる描写もしっかりと描かれており、一層引き込まれます。

もちろんアクションシーンも迫力満点。

剣術の競い合いを見事な演出で再現。

手に汗握る最高のエンターテインメントとなっています。

るろうに剣心 京都大火編 感想

最高でしたね。

今作は京都大火編ということで、私も非常に楽しみにしていました。

志々雄演じる藤原竜也さんがすごい。

基本包帯なので言われなければ藤原竜也さんだとわからないかもしれない。

他のキャストもイメージ通り。

神木隆之介さん、江口洋介さん、伊勢谷友介さんなど。

原作のビジュアルを期待通りに再現してくれました。

正直京都大火編はカットする部分が多いのかと思っていました。

しかし張との戦いや四乃森蒼紫と翁の戦いも描かれており、大満足。

原作ファンにはたまらない作品となりました!!

るろうに剣心 京都大火編 まとめ

いかがでしたか?

今作と次作である「伝説の最期編」は2部作となっています。

今作を鑑賞したならば、必ず次作も鑑賞しましょう。

今作だけでは物足りないと思います!!

この記事を読んだ方が「るろうに剣心 京都大火編」に興味を持っていただけたら嬉しいです!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました