闇金ウシジマくん あらすじ・概要・キャスト・感想・評価

映画

大人気シリーズ「闇金ウシジマくん」が映画化!

山田孝之や崎本大海などお馴染みのメンバーが引き続き登場!

加えて林遣都や当時AKB48の大島優子が出演!

この記事では「闇金ウシジマくん」について簡単にまとめています!

闇金ウシジマくん 概要・キャスト

「闇金ウシジマくん」は2012年に公開された作品です。

原作は真鍋昌平の漫画「闇金ウシジマくん」です。

テレビドラマも2010年にシーズン1が放送開始されました。

その後シーズン2が2014年、シーズン3が2016年に放送されています。

映画も今回紹介する作品の他に2014年にパート2、2016年にパート3とファイナルが公開されています。

順番的にはドラマ1→映画1→ドラマ2→映画2→ドラマ3→映画3→映画ファイナルとなります。

監督を務めるのは「ランチの女王」や「カバチタレ!」の山口雅俊。

主人公の闇金業者ウシジマを演じるのは「電車男」や「クローズZERO」の山田孝之です。

ここからは詳しいキャスト紹介です!

丑嶋馨/山田孝之

非合法な高金利でお金を貸し付ける闇金業者。

カウカウファイナンスの社長。

イベントサークルの代表である小川にはめられて逮捕される。

小川純/林遣都

イベントサークルの代表。

未來の幼馴染。

闇金には金を返さなくてもよいと考え、ウシジマをはめて逮捕させる。

鈴木未來/大島優子

小川純n幼馴染。

母親がカウカウファイナンスで借金をしており、丑嶋に返済を要求される。

出会いカフェでバイトし、母親の借金の利息分だけ丑嶋に返済している。

柄崎/やべきょうすけ 高田/崎本大海

カウカウファイナンスの社員。

闇金ウシジマくん あらすじ

丑嶋は都内でカウカウファイナンスという闇金融会社の社長である。10日で5割や1日3割という法外な利息をつけて、一般の金融会社で借りることが出来ない人間をターゲットにしていた。鈴木文江という女性もパチンコ中毒になっており、カウカウファイナンスで借金をしていた。文江の娘未來は文江が経営するスナックで働くもニートだった。文江は丑嶋への借金を売春で工面していたが、返済が滞ってしまう。丑嶋が取り立てに来た際に、未來が代わりに借金の利息を返済するように言う。

文江は売春を続けており、売春相手に「未來を交えて3人でしよう。」と持ちかけられる。しかし未來はこの提案を当然拒否する。売春は避けたい未來は友人の紹介で出会いカフェで働くことにする。男性とお茶を飲むだけでお金がもらえる仕事で、身体を売ればもっと稼げるが未來は身体は売らずに稼いでいき、丑嶋に借金の利息を払い続ける。

未來の幼馴染の小川はイベントサークルの代表をしていた。イケメン5人組の「BUMPS」を起用してイベントを開き、チケット代で稼いでいた。ある日、イベントのスポンサーを探していた際に猪俣という男に出会う。100万を出資してくれることになったが、その場に丑嶋が現れる。丑嶋は猪俣に取り立てにきていた。猪俣はその場で返済することが出来ず、丑嶋に連れ去られてしまう。小川はそこで「闇金は違法で、借りたお金を返す必要はない。」と考える。そこで自らカウカウファイナンスに赴き、10万円を借りる。小川はあっさりお金を借りられたことに味を占めて、友人4人に協力してもらい合計50万をカウカウファイナンスから借金する。返済期限の10日後、丑嶋は小川の元へ取り立てに行く。すると小川は事前に警察に通報しており、丑嶋は恐喝で逮捕されてしまう…。

闇金ウシジマくん みどころ

この作品のみどころは小川が丑嶋を逮捕させた後の展開ですね。

想定外のトラブルに巻き込まれた小川がどうなるのか注目です。

そして丑嶋が逮捕された際のカウカウファイナンスのチームワークもすごかったです。

闇金業者と言えど、仲間のために奔走する姿はかっこいいですよね。

最後の樹海での小川と未來のやりとりもちょっぴり切ない気持ちになりました。

そして新井浩文さんが演じる肉蝮が不気味なので驚くと思いますよ。

丑嶋と肉蝮の対決もみどころがあります。

闇金ウシジマくん 感想

私は原作を読んだことがありますが、丑嶋のビジュアルが完璧ですね。

山田孝之さんが丑嶋にぴったりの配役でした。

静かな迫力も再現されていて、俳優さんすごいなーと感じました。

そして改めて借金の恐ろしさに気付かされますね。

作品の最後にも「闇金は違法です。作中の行為は違法です。」と流れるほどです。

この作品で借金に悩む人が減ればいいのにという製作側のメッセージでしょうか。

人を樹海に放置したり、電源コードを目に刺そうとする人はなかなかいないと思いますが…。

小川と未來の結末が対照的だったことも印象に残っています。

当時AKB48に所属していた大島優子さんの演技も良かったです。

闇金ウシジマくん まとめ

いかがでしたか?

大人気シリーズ「闇金ウシジマくん」について簡単にまとめてきました。

ドラマから見続けている人も、初めて鑑賞する人も楽しめる作品です。

ドラマシリーズも映画の2~4作目もあわせて鑑賞するともっと面白いと思います!

この記事を読んで「闇金ウシジマくん」に興味を持っていただけたら嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました