大奥 あらすじ・概要・キャスト・感想・評価!

映画

嵐・二宮和也主演!

女性が将軍で、大奥には男性が…。

男女逆転の歴史SF作品!

この記事では「大奥」について簡単にまとめています!

大奥 概要・キャスト

「大奥」は2010年に公開された歴史SF作品です。

監督は「木更津キャッツアイ」シリーズや「逃げるは恥だが役に立つ」を手がけた金子文紀。

主演は「硫黄島からの手紙」「GANTS」シリーズの嵐・二宮和也です。

女将軍徳川吉宗は「容疑者xの献身」「青天の霹靂」の柴崎コウが演じています。

ここからはメインキャストの紹介です!

水野祐之進/二宮和也(嵐)

武士道を突き進む青年。

家は貧しく、お信と両想いであったが身分の差があり叶わぬ恋だった。

家のため、お信への想いを断ち切るために大奥に入る。

徳川吉宗/柴崎コウ

徳川第8代将軍。

男性が少なくなっている事情で将軍となる。

頭がよく、人を見る目がある。

杉下/阿部サダヲ

古くから大奥にいる男性。

大奥に入ったばかりの水野に大奥のしきたりを教える。

藤波/佐々木蔵之介

大奥総取締役の男性。

野心家で、吉宗を陰で操って国を動かすことを企んでいる。

大奥に入った水野を利用するために近づく。

お信/堀北真希

水野の幼馴染み。

水野とは両想いだが、身分の差から叶わぬ恋。

大奥に入る水野にショックを受けながらも身を引く。

大奥 あらすじ

江戸時代、男性だけに発症する疫病が大流行する。男性の数はどんどん減少していき、女性の4分の1という事態になっていた。水野はそんな社会の中で武士のように木刀を振って鍛錬していた。夜には女性に子種を提供して、女性に子供という希望を与えている。親に見合いを勧められても言葉巧みに断る水野。水野にはお信という幼馴染の娘がいた。お信は良家の娘であり、お互いに想い合っているものの身分の違いから叶わない恋だった。自身の家を助けるため、そしてお信への想いを断ち切るために水野は大奥に入ることを決意する。水野の決断にお信はショックを受けるものの、身を引くのだった…。

大奥に入った水野の役職は下っ端だった。新入りへのいじめにも臆せず言い返す水野。大奥に古くからいる杉下という男性から大奥のしきたりや仕事を教わる。水野へのいじめはエスカレートし、夜中に水野に襲い掛かる男も。水野は部屋にあった真剣を手にとって威嚇する。続く鶴岡との争いを経て、松島や藤波から気に入られることに。

冬になると、徳川吉宗が新たな将軍となる。吉宗は倹約家で財政を引き締めたり、自らの着物にも節制するほどだった。一方の水野は藤波の計らいで出世していた。吉宗と水野双方にとってはじめての総触れがはじまる…。

大奥 みどころ

この作品のみどころは吉宗と水野が出会う総触れのシーンでしょうか。

大勢の男性がきらびやかな着物を身に着けて並ぶ光景は圧巻です。

そこで水野は吉宗の目に留まるのですが、その後の展開にも注目してください。

結末まで決して見逃さないように!

そして男性陣のレベルが高すぎます…。

二宮和也さんはもちろん、佐々木蔵之介さん、玉木宏さん、中村蒼さんなどなど…。

関ジャニ∞の大倉忠義さんまでも出演しています。

さすが大奥といったところでしょうか。

イケメンだらけの空間をぜひ楽しんでください。

大奥 感想・評価

この作品は男女逆転という視点に興味をそそられて鑑賞しました。

すごく良かったです。

二宮さんの演技、ストーリー、主題歌とどれも素晴らしかったです。

上の人の目に留まることで人生が変わってしまう経験なんてそうそうないですよね。

二宮さん演じる水野はまさにそれでした。

水野の怒涛の人生の変化が面白くて目が離せませんでした。

みんな上品な感じなのに、水野だけ江戸っ子で面白かったです。

そして最近鑑賞しなおして気付いたのですが、ムロツヨシさんもちゃっかり出演していました。

どのシーンで出演しているか探してみてください。

切ない展開と嵐の主題歌「Dear Snow」がぴったりで、この曲が好きになってしまいました。

是非エンドロールの主題歌まで見逃さないように。

大奥 まとめ

いかがでしたか?

男女逆転歴史SF作品の「大奥」について簡単にまとめてきました。

この作品には続編もありますので、気になる方はチェックしてみてください。

この記事を読んだ方が「大奥」について興味を持っていただけたら嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました