少林サッカー(香港映画) あらすじ・概要・キャスト・感想!

映画

少林拳×サッカー⁉

チャウ・シンチーが贈るエンタメアクション映画!!

この記事では「少林サッカー」について簡単にまとめています!!

少林サッカー 概要・キャスト

「少林サッカー」は2001年に香港で公開された作品です。

日本では2002年に公開されています。

監督を務めたのは「カンフーハッスル」のチャウ・シンチー。

チャウ・シンチーは今作の主演も務めています。

ヒロインはヴィッキー・チャオが演じました。

ここからはメインキャストの紹介です!

シン/チャウ・シンチー

主人公の青年。

少林拳を広める使命に燃えている。

強靭な肉体、特に脚部に秀でている。

ファンに出会い、サッカーを始めることに。

ファン/ン・マンタ

元プロサッカー選手の中年男。

かつては黄金の右脚と呼ばれていたが、怪我で引退。

シンに出会い、脚力に目をつける。

シンたちにサッカーを教え、チームの監督も務める。

ハン/パトリック・ツェー

サッカー界の重鎮。

自身も元プロサッカー選手で、ファンのチームメイトだった。

シンたちの敵チームの監督として立ちはだかる。

ムイ/ヴィッキー・チャオ

饅頭屋で働いている女性。

太極拳を達人で、饅頭作りに活かしている。

顔に湿疹ができており、自分に自信が持てないでいる。

少林サッカー あらすじ

ファンは元プロサッカー選手だった。現役時代にチームエイトのハンから八百長を持ち掛けられ、加担。わざと試合に負けたことによって、観客に襲われ現役を引退した。それから20年後、ファンはサッカー界の重鎮となったハンのもとで雑用として働いていた。チームの監督にするという話も反故にされ、ファンはハンに噛みつく。しかし、ハンは20年前の事件全て自分が仕掛けたことだと告白。ファンはハンのもとから去っていく。

ファンが町でぶらついていた時、シンという青年に出会う。シンは少林拳の達人で、少林拳の普及を夢見ていた。そこでファンはシンの脚力に目をつけて、サッカーを薦める。シンもサッカーによって少林拳が広められるというメリットから、手を組むことに。シンは兄弟子たちを集めてチームを結成。監督はファンが務める。

シンたちは少林拳を完璧に使いこなし、全国大会を勝ち進んでいく。しかし、シンたちの前に立ちはだかるのはハンが監督をしているチームだった。ハンは選手に薬物を使用して、筋力増加をしていた。シンたちの少林拳は通用せず、敗退の危機が迫るのだった…。

少林サッカー みどころ

シンや兄弟子たちが覚醒するまでの流れが面白く、かっこいいです。

ラフプレーにを受け続けて、全員が制止するシーンはかっこよすぎです。

一転、試合になると面白おかしく演出しているので、本当に飽きません。

ちょいちょいコメディ要素があるので、笑えると思います。

ムイの太極拳も流れるような所作が美しく、少林拳の派手さとは対照的でした。

最後の試合も非常に見ごたえがある展開ですが、個人的にはシンたちが練習をしているシーンが一番好きでした。

壁当てや、空にボールを打ち上げるシーン、生卵を投げるシーンはかっこよくも面白く、かなり笑えるのでお勧めです。

少林サッカー 感想

いつ鑑賞しても面白い名作ですよね。

小さい子から大人まで楽しめます。

少林拳×サッカーという組み合わせは子供が食いつきやすいですよね。

展開もシンプルで難しいことがないのも人気の理由でしょうか。

当時は日韓W杯が開催されていることもあり、サッカーで日本中が盛り上がっていました。

タイミング的にも非常によかったんだなと今頃になって感じます。

いつ鑑賞しても何度鑑賞しても面白い作品は貴重だと思いました。

少林サッカー まとめ

いかがでしたか?

「少林サッカー」について簡単にまとめてみました。

少林拳にもサッカーにも興味を持たせてくれた作品ですよね。

もし未鑑賞でしたら、一度は鑑賞することをお勧めします。

この記事を読んだ方が「少林サッカー」に興味を持っていただけたら嬉しいです!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました