ピンポン あらすじ・概要・キャスト・感想・評価

映画

人気漫画の実写映画!

窪塚洋介、井浦新出演!

この記事では「ピンポン」について簡単にまとめています。

ピンポン 概要・キャスト

2002年に公開された作品です。

原作は松本大洋の同名漫画「ピンポン」

監督は「あしたのジョー」「鋼の錬金術師」の曽利文彦です。

そしてクドカンこと宮藤官九郎が脚本を担当。

出演は窪塚洋介、井浦新、中村獅童、竹中直人ら豪華キャスト。

ここからは詳しい登場人物の紹介です!

ペコ/窪塚洋介

オカッパ頭の主人公。

自身の卓球の腕に自身を持っており、人見知りしない性格。

身体能力が高く、幼い頃に虐められていたスマイルを助けたこともある。

スマイル/ARATA(井浦新)

メガネをかけている無口な男。

あまり卓球の勝ち負けに感心を示さないが、ペコの卓球は好きな様子。

ドラゴン/中村獅童

高校最強のプレイヤー。

全国大会優勝している。

アクマ/大倉孝二

ペコやスマイルの幼馴染み。

同じ卓球道場の出身でもある。

ピンポン あらすじ

小学生の頃、ペコは幼馴染みのスマイルが虐められているのを助ける。それ以来、スマイルはペコのことを「ヒーロー」と憧れるように。2人は同じ卓球道場で成長する。高校生になっても同じ高校の卓球部で過ごしていた。ある日、他校の卓球部であるチャイナに勝負を挑むペコ。チャイナは中国からの留学生で、ペコはチャイナに完敗してしまう。スマイルはペコのことを励ましていたが、ペコよりもスマイルの才能を評価している者もいた。

夏に行われたインターハイではスマイルがチャイナと対戦する。ペコが完敗した相手であるチャイナに対して、優勢に試合を進めていくスマイル。しかし、チャイナの必死な姿を見て、スマイルはわざと試合に負けてしまう。一方のペコは幼馴染みであるアクマと対戦する。アクマ相手に自信満々のペコだったが、アクマにも敗戦してしまう。ペコは激しく落ち込んでしまう。決勝戦はチャイナと高校最強プレーヤーのドラゴンの対戦となり、ドラゴンの優勝でインターハイは幕を閉じる。

次の大会に向けて特訓を続けるスマイル。コーチの指導を受けて着実に強くなっているスマイルは、ある日悪魔に試合を申し込まれる。結果はスマイルの勝利となり、スマイルはアクマに「才能が無い。」という言葉を言い放つ。ペコはこのスマイルの発言を陰で聞いていた。そして自分の卓球ラケットを燃やしてしまうのだった…。

ピンポン みどころ

この作品のみどころはペコとスマイルの関係性ですよね。

幼馴染みであり、親友。

卓球を通じて高めあっていた2人ですが、実力・才能によって少し遠くなります。

この2人が再び向き合うシーンは感動します。

窪塚洋介さんの明るいペコとARATAさんのクールなスマイルが絶妙な掛け合いで面白いです。

最後の試合はなかなか感慨深いものとなるはずですので、ぜひ最後まで鑑賞してください。

ピンポン 感想・評価

窪塚洋介さんの印象が大分変わったなぁと感じました。

私の中では窪塚洋介さんはクールな俳優さんの印象でした。

でもこのペコというキャラクターは決してクールとはいえません。

スマイルの存在もあって、どちらかはやかましさが際立つ存在です。

19年前の若い頃のキャストさんの演技を改めて鑑賞するのはなかなか面白いかもしれません。

最後の試合とラストシーンはペコとスマイルの決着としてはベストではないかと感じました。

卓球の面白さももちろん感じ取ることが出来ますよ!

ピンポン まとめ

いかがでしたか?

この作品の原作も是非読んでみたいです。

私も読んだことがないので、これを機に読んでみようかと思います。

原作を読まなくても間違いなく楽しむことは出来るので、ご心配なく!

この記事を読んだ方が「ピンポン」について興味を持っていただけたら嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました