海街diary あらすじ・概要・キャスト・感想・評価!

映画

鎌倉で暮らす3姉妹。

家族を捨てた父親がもうひとりの妹を残していた。

4姉妹となった家族はどのように暮らしていくのか。

綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すずが演じる4姉妹の物語。

この記事では「海街diary」について簡単にまとめています!

海街diary 概要・キャスト

「海街diary」は20115年に公開された作品です。

吉田秋生の同名漫画「海街diary」が原作となっています。

監督を務めたのは是枝裕和です。

是枝裕和は「三度目の殺人」や「万引き家族」の監督としても知られています。

4姉妹役は「本能寺ホテル」綾瀬はるか、「コンフィデンスマンJP」の長澤まさみ、「砂時計」の夏帆、「ちはやふる」の広瀬すずが演じています。

他にも加瀬亮や大竹しのぶ、堤真一といった豪華な面々が出演しています。

ここからはメインキャストの紹介です!!

香田幸/綾瀬はるか

香田家の長女。

看護師として働いており、同僚の椎名と不倫関係にある。

真面目な性格で、毅然とした態度をとっていることが多い。

香田佳乃/長澤まさみ

香田家の次女。

信用金庫で働いており、貢いでいた若い男に捨てられる。

明るい性格で酒癖が悪い。

香田千佳

香田家の三女。

スポーツショップで働いており、そこの店長と交際している。

掴みどころのない性格をしており、すずと一番仲が良い。

浅野すず/広瀬すず

香田3姉妹の腹違いの妹。

父親が亡くなった際に幸から一緒に住むことを提案され、承諾。

一番年下ながらしっかりしており、サッカーが好き。

椎名和也/堤真一

幸の同僚の小児科医。

妻がいながら、幸と不倫関係にある。

坂下美海/加瀬亮

信用金庫で働く佳乃の上司。

佳乃の仕事をサポートする。

佐々木都/大竹しのぶ

香田3姉妹の母。

夫に捨てられた後、自らも幼い娘達をおいて男のもとへ去る。

幸とは会うたびに喧嘩になる。

海街diary あらすじ

15年前に家族を捨てた父親が亡くなった。父親は再婚して山形で暮らしていたらしかった。香田家の3姉妹である幸、佳乃、千佳は告別式に向かわなければならなかったが、長女の幸は仕事を理由に確執のあった父親の告別式には向かわないつもりだった。結局佳乃と千佳の2人で向かうと、迎えに来た中学生のすずと出会う。すずは3姉妹の父親の再婚相手の娘、つまりは腹違いの妹だった。翌日の告別式には幸の姿があった。幸はすずに父親との思い出の場所を案内させる。すずが3姉妹を連れて行った場所は丘の上だった。そこからの景色が鎌倉に似ていると感じる3姉妹。幸はすずの今後の境遇を考慮し、鎌倉で一緒に暮らさないかと提案する。その言葉を聞いたすずは「行きます。」と二つ返事で提案に同意するのだった。

3姉妹はすずを加えた4姉妹になり、新しい生活が始まる。すずは元々明るい性格をしていたため、周囲にもすぐに溶け込んでいた。サッカーチームにも所属し、鎌倉の生活を満喫している様子だった。幸は職場の同僚である椎名と不倫関係にあった。そんなとき異動の話が幸に舞い込む。終末期病棟で働くことの難しさは幸も椎名も十分に理解していた。佳乃も交際していた若い男に捨てられてしまう。今まで信用金庫の窓口で働いていたが、融資の外回りを任されることに。そこで馴染みの食堂が存続の危機にあることを知った佳乃は上司の坂下と対策を練ることに。千佳は働いているスポーツショップの店長と交際していた。すずが所属しているサッカーチームの後援でもあるため、サッカーやアウトドアに興味を示したりしていた。

千佳はすずがサッカーの試合に勝利したことで、祝勝会を開く。しかし、すずが飲んでいたものは佳乃が自作していた梅酒であり、酔っ払ってしまうすず。酔いの勢いのまま、母や父への愚痴をこぼしていく。すずが悩みを抱えていたことを初めて知る姉3人だった。それでもすずの酒癖が佳乃に似ていることに苦笑しつつ、家族の絆を感じているのだった。そんな日々を過ごしていると、幼い幸たちを捨てた母親が4姉妹の前に現れるのだった…。

海街diary みどころ

この作品のみどころは4姉妹の絆、家族の絆、人間同士の絆でしょうか。

3姉妹が4姉妹になったり、父親や母親の問題だったり、職場関係だったり。

様々な人間関係が描かれているこの作品の中で4姉妹がどのように生きていくかを感じてください。

複雑な環境から共に生活することになった4姉妹の悩み、喜びを分かち合えるのではないかと思います。

4姉妹の女優さんはそれぞれキャラが立っていますが、特に綾瀬はるかと広瀬すずが目立っていたでしょうか。

幸が母親と喧嘩するシーン、すずの何気ない一言が刺さってしまうシーンなど幸の感情が揺れているので注目です。

 

海街diary 感想・評価

この鎌倉という舞台で暮らす4姉妹の作品。

ゆったりと時間が流れていくようで、あっというまな作品でした。

こんな4姉妹がいたら相当話題になりそう…。

綾瀬はるかさんのシリアスな演技に見入ってしまいました。

広瀬すずさんはまだあどけない印象でしたが、立派な女優さんでしたね。

広瀬すずさんはこの作品で第39回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞しています。

綾瀬はるかさんは優秀主演女優賞を受賞。

長澤まさみさんと夏帆さんは優秀助演女優賞を受賞しています。

そして今作は最優秀作品賞、最優秀監督賞を受賞した作品です。

この年の一番の話題作なったのではないでしょうか。

海街diary まとめ

いかがでしたか?

美人女優そろい踏みのこの作品を鑑賞していない方は是非おすすめしたいです!

是枝裕和監督の作品はいつも話題になっているので、この作品も非常に面白いです。

是非4姉妹の生活を鑑賞してみてください!

この記事を読んだ方が「海街diary」に興味を持っていただけたら嬉しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました