劇場版総集編 ハイキュー!!勝者と敗者 あらすじ・概要・キャスト・感想!!

映画

大人気漫画の劇場版総集編の第2作目!

ついに始まるIH県予選…!

この記事では「劇場版総集編 ハイキュー!!勝者と敗者」について簡単にまとめています!!

劇場版総集編 ハイキュー!!勝者と敗者 概要・キャスト

「劇場版総集編 ハイキュー!!勝者と敗者」は2015年に公開された作品です。

テレビアニメシリーズを総集編としてまとめたもので、今作と前作「終わりと始まり」でテレビアニメ第1期に相当する内容です。

原作は古舘春一の同名漫画「ハイキュー!!」となっています。

原作は集英社の週刊少年ジャンプで連載されていました。

既に原作は完結しており、全45巻となっています。

今作ではテレビアニメの第14話から第25話をベースに制作されています。

ここからはメインキャストの紹介です!!

日向翔陽/村瀬歩

主人公。

烏野高校バレー部で、身長が低い。

中学最後の試合で影山に出会い、倒すことを誓うが高校で再会。

烏野高校OBの「小さな巨人」に憧れている。

影山飛雄/石川界人

もう一人の主人公。

烏野高校バレー部で日向のライバル。

天才セッターと言われるほどの実力者。

思ったことを口にしてしまうため、誤解を招きやすい。

澤村大地/日野聡 菅原孝支/入野自由 東峰旭/細谷佳正 清水清子/名塚佳織

烏野高校バレー部3年。

澤村は主将、菅原はセッター、東峰はエース、清水はマネージャー。

田中龍之介/林勇 西谷夕/岡本信彦

烏野高校バレー部2年。

常にテンションの高い2人組。

月島蛍/内山昂輝 山口忠/斉藤壮馬

烏野高校バレー部1年。

幼馴染。

月島と影山は犬猿の仲。

武田一鉄/神谷浩史 烏養繋心/田中一成

烏野高校バレー部監督とコーチ。

烏養の祖父は烏野高校バレー部前監督。

及川徹/浪川大輔

青葉城西高校の主将でセッター。

影山の中学の先輩。

県内NO.1セッターと呼ばれる実力を持っており、部員からの信頼も厚い。

劇場版総集編 ハイキュー!!勝者と敗者 あらすじ

青葉城西高校や音駒高校との練習試合を経て、自分たちの実力を確かめた烏野高校バレー部。ついにIH宮城県予選が始まる。1回戦を危なげなく突破した日向たちの次の相手は伊達工業高校。伊達工業は東峰が休部することのきっかけとなった高校だった。

青根・二口を中心とした鉄壁のブロックにてこずる烏野だったが、日向・影山の変人速攻で第1セットをもぎ取る。しかし、伊達工業が日向の動きに慣れるにつれて苦戦を強いられていく…。東峰もトラウマとなっている伊達工業のブロックに防がれるが、その窮地を救ったのが西谷だった。ブロックの跳ね返りを足で拾い、東峰を援護。そして東峰も意地と執念でアタックを決めて烏野高校が勝利するのだった。

烏野の次の相手は及川率いる青葉城西。県ベスト4の強豪校で、及川は県内NO.1セッターとの呼び声高い実力者だった。前回の練習試合と比べて、東峰と西谷の復帰は心強いものだった。しかし、及川も練習試合にはほとんど出場していなかった。さらには中学の先輩後輩関係である及川と影山は火花を散らしていく。試合は及川のサーブで始まる。及川が放った強烈なサーブは西谷めがけて飛んでいくが、西谷は見事にこれを拾う。序盤から一進一退の攻防が繰り広げられていく…。

劇場版総集編 ハイキュー!!勝者と敗者 みどころ

今作の見どころは西谷ではないでしょうか。

伊達工業戦も青葉城西戦も大活躍。

特に脚で拾ったシーンは鳥肌もんでした。

かっこよすぎます。

もちろん東峰のトラウマ克服もみどころです。

これらは烏野が過去のトラウマを乗り越えて新たなステップに挑戦していくのを暗喩しているのかな。

そしてライバル校的な立ち位置の青葉城西。

及川も非常に魅力的なキャラクターですよね。

影山の目標でもあった及川がどのようなプレーをみせてくれるのか注目です。

劇場版総集編 ハイキュー!!勝者と敗者 感想

何度でも言います。

西谷がかっこよすぎます。

西谷は今後も何度でも大活躍する大人気キャラクターです。

モチベーターとしてプレーヤーとして非常に魅力的で、人気なのもうなずけますよね。

たいして東峰。

若干頼りないエース。

それでも伊達工業に勝利したことで、逞しくなりましたね。

日向の目標であるエースの身近な存在なので、今後の活躍にも期待。

そして青葉城西。

熱い戦いでしたね。

武田先生の言葉がめちゃくちゃ沁みる…。

リヴァイと同じ声だとは思えない…。

キャラクターひとりひとりにこんな魅力が詰まっている作品も珍しい。

次作も非常に楽しみですね!

劇場版総集編 ハイキュー!!勝者と敗者 まとめ

いかがでしたか?

「劇場版総集編 ハイキュー!!勝者と敗者」について簡単にまとめてみました。

新たな目標に向かって動き出す烏野高校に今後も注目ですね。

この記事を読んだ方が「劇場版総集編 ハイキュー!!勝者と敗者」に興味を持っていただけたら嬉しいです!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました