こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話 あらすじ・概要・キャスト・感想!!

映画

難病を抱える男と周囲の人間たちの感動の物語…。

大泉洋、三浦春馬、高畑充希出演の話題作!

この記事では「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」について簡単にまとめています!!

こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話 概要・キャスト

「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」は2018年に公開された作品です。

原作は渡辺一史によるノンフィクション書籍「こんな夜更けにバナナかよ 筋ジス・鹿野靖明とボランティアたち」です。

監督を務めたのは「豚がいた教室」や「猿ロック THE MOVIE」を手がけた前田哲。

主演は「探偵はBARにいる」シリーズや「恋は雨上がりのように」、「アイアムアヒーロー」の大泉洋。

他にも「ヲタクに恋は難しい」の高畑充希や「君に届け」の三浦春馬などが出演しています。

ここからはメインキャストの紹介です!!

鹿野靖明/大泉洋

主人公の男性。

難病である筋ジストロフィーを患っている。

1人では身体を動かすことができず、24時間体制で介護が必要。

田中久/三浦春馬

地元の病院の一人息子で医大生。

鹿野と触れ合ううちに自身の将来に悩むことに。

安堂美咲/高畑充希

田中と交際している女性。

教育学生と自称しているが実質フリーター。

こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話 あらすじ

安堂美咲は地元の病院の一人息子で医大生でもある田中と交際していた。しかし、田中はボランティアに勤しんでおり、2人の時間がなかなか取れないことにストレスが溜まっていた。そこで美咲は田中がボランティアをしているところに乗り込むことに。美咲の目に入ってきたのは大勢のボランティアに囲まれて世話をされている一人の男性だった。鹿野靖明というその男性は筋ジストロフィーという難病を患っており、首と手しか動かすことができなかった。それでも鹿野は人に物事を頼む勇気を持ち合わせており、自由に暮らしていた。

美咲も鹿野の介護ボランティアに参加することになる。すると鹿野が夜中に突然バナナが食べたいと言い出し、美咲は鹿野のわがままぶりに怒ってしまう。鹿野はそんな美咲のことを気に入るのだった。鹿野は英検2級の取得を目指しており、鹿野に触発された美咲も大学受験を目指すことに。目標に向かって動き出す鹿野だったが、病状は悪化していく。

鹿野は医師から人工呼吸器をつけることを薦められていた。しかし、人工呼吸器をつけることは声帯を失うことを意味していた。田中は医師である父親に頭を下げ、鹿野に特別な治療を受けさせる。それでも鹿野は倒れてしまい、人工呼吸器をつけることになる。声を発することができなくなった鹿野の姿を見た田中は自身の医師としての進む道に疑問を抱き始めてしまうのだった…。

こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話 みどころ

実話を基にした作品というだけあって非常に完成度の高い作品でした。

筋ジストロフィーという難しい役柄を演じた大泉洋に注目。

難病を抱えながらもポジティブに生きる鹿野の姿に勇気をもらえます。

ボランティアの扱いや鹿野の奔放な態度にいい気がしない方ももちろんいるかと。

それでも鹿野の姿、美咲や田中の変化など前向きな感情を抱く方の方が多いと思います。

鑑賞していて感情が大きく揺さぶられる展開と俳優陣の見事な演技に釘付けになるのでは。

こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話 感想

非常に感動しました。

鹿野さんの人柄は素敵ですよね。

難病でも前向きに目標に向かって進んでいく強さに憧れます。

ボランティアへの態度は行き過ぎではないかとも思いますが。

大泉洋さんの役作りも流石ですよね。

眼鏡で目を小さく見せているという話を聞いたことがあります。

そこまで徹底するストイックさに感動しました。

また三浦春馬さんについては色々考えさせられてしまうテーマの作品ですよね。

命について考えることが多い医大生役を見事に演じきっていました。

ポルノグラフィティが歌う主題歌「フラワー」の歌詞も作品の世界観にマッチしていて感動しました。

絶対鑑賞した方がいいとお勧めできる作品です!!

こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話 まとめ

いかがでしたか?

「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」について簡単にまとめてみました。

原作もぜひ読んでみてください。

より今作への愛着が湧くと思います。

この記事を読んだ方が「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」に興味を持っていただけたら嬉しいです!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました