STAND BY ME2 あらすじ・概要・キャスト・感想!!

映画

大人気作品の続編!

のび太とおばあちゃんのエピソードは必見!

この記事では「STAND BY ME ドラえもん2」について簡単にまとめています!!

STAND BY ME ドラえもん2 概要・キャスト

「STAND BY ME ドラえもん2」は2020年に公開された3DCGアニメーション映画です。

前作の「STAND BY ME ドラえもん」は2014年に公開されています。

原作となるのは藤子・F・不二雄の同名漫画「ドラえもん」。

原作は漫画が1969年から1996年まで連載、アニメは1973年から放送されています。

監督・脚本は前作に引き続き山崎貴が務めました。

山崎貴は「永遠の0」や「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズなどを手がけたことでも知られています。

キャストはアニメシリーズ同様、水田わさびや大原めぐみなど。

妻夫木聡も出演しています。

ここからはメインキャストの紹介です!!

ドラえもん…水田わさび

野比のび太…大原めぐみ/妻夫木聡(青年時)

源静香…かかずゆみ

剛田武…木村昴

骨川スネ夫…関智一

STAND BY ME ドラえもん2 あらすじ

主人公ののび太は0点のテスト答案をママに見られてしまう。もちろんこっぴどく叱られ、他の答案用紙を隠すことに、天井裏に答案用紙を隠しに行ったところ、そこにあったのは古いぬいぐるみだった。そのぬいぐるみは亡くなったのび太のおばあちゃんがよく直してくれていた思い出のぬいぐるみだった。

おばあちゃんとの思い出を思い出したのび太はドラえもんとタイムマシンに乗り込む。おばあちゃんが生きていた時代へ行き、見つからないようにおばあちゃんとの思い出を懐かしむ。小学生ののび太に優しく接するおばあちゃんは将来ののび太のお嫁さんに会いたいと言う。そしてしずかとの結婚式を見せると約束するのだった。

しかし、ドラえもんはのび太に未来が変わってしまっているかもしれないとのび太に警告する。のび太は不安になって未来を確認するが、大人になったのび太はしずかとの結婚式当日に逃げ出してしまうのだった…。

STAND BY ME ドラえもん2 みどころ

原作でも人気のあるおばあちゃんとのエピソード。

のび太が大好きだったおばあちゃんとの心温まるエピソードは必見です。

また、そこから繋がっていく未来の結婚式のエピソードは今作オリジナル。

原作を読んだことのある方も新しいエピソードが加わることで、飽きずに楽しめるかと思います。

前作の結婚前夜のエピソードにまつわるものなので、前作と合わせて鑑賞するのもいいかもしれません。

STAND BY ME ドラえもん2 感想

おばあちゃんとの思い出エピソードは確かに感動しました。

しかし、前作含めて原作でも読んだことのあるエピソードばかりでした。

綺麗な映像でストーリーを体験できる点はいいですが、やはり物足りなさは残った印象です。

なので、今作オリジナルの結婚式のエピソードがあってよかったなと。

よほどのドラえもんファンでない限り、何度も鑑賞するほどの作品ではないかな…。

エピソードで釣っている感も正直否めない。

子供ならともかく、大人は一度鑑賞すればいいと思ってしまいました。

STAND BY ME ドラえもん2 まとめ

いかがでしたか?

「STAND BY ME ドラえもん2」について簡単にまとめてみました。

「STAND BY ME ドラえもん」とセットで鑑賞するのがおススメです。

お子さんがいらっしゃる方は一緒に鑑賞するのがいいかもしれません。

この記事を読んだ方が「STAND BY ME ドラえもん2」に興味を持っていただけたら嬉しいです!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました