ドラマ『深夜食堂』シーズン1【第3話 お茶づけ】あらすじ・キャスト・感想(評価)・まとめ

ドラマ

 新宿の繁華街の路地裏にある小さな「めしや」。深夜0時から朝7時頃までの営業時間から、常連客には「深夜食堂」と呼ばれています。

 メニューは豚汁定食、ビール、酒、焼酎のみ。しかしマスターが作れるものなら、言ってくれれば何でも作るよというのが、この店のやり方です。

 店には今日も性別も年齢も境遇も異なる、さまざまな客がやってきて、カウンターであらゆるドラマが生まれていきます。まさに小腹と心を満たしてくれる作品。

 ドラマ『深夜食堂』シーズン1【第3話 お茶づけ】のあらすじ、キャスト、感想(評価)をまとめてみました。

(トップ画像公式ページより)

ドラマ『深夜食堂』シーズン1 概要

放送期間:2009年10月10日~12月12日 (MBS) 毎週土曜0:29~0:59 (金曜深夜)

     2009年10月15日~12月17日 (TBS)     毎週木曜0:34~1:04 (水曜深夜)

放送分:30分

回数:全10話

ドラマ『深夜食堂』シーズン1 前回までのお話

↓↓↓前回のドラマ『深夜食堂』シーズン1【第2話 猫まんま】のあらすじ、キャスト、感想(評価)、まとめはコチラ↓↓↓

ドラマ『深夜食堂』シーズン1【第2話 猫まんま】あらすじ・キャスト・感想(評価)・まとめ
 新宿の繁華街の路地裏にある小さな「めしや」。深夜0時から朝7時頃までの営業時間から、常連客には「深夜食堂」と呼ばれています。 メニューは豚汁定食、ビール、酒、焼酎のみ。しかしマスターが作れるものなら、言ってくれれば何でも作るよ...

ドラマ『深夜食堂』シーズン1【第3話 お茶づけ】あらすじ

 深夜一時前後にやってくる三十代の女性三人組、ミキ、ルミ、カナはそれぞれ梅、タラコ、シャケのお茶漬けを毎回注文することから、“お茶漬けシスターズ”と呼ばれています。

 三人でお茶漬けを食べながら、男の話で盛り上がる彼女たちは、「純愛」への憧れが共通点となり、独身同盟のようなものを築いていました。

 しかしある日、その中の一人ルミの母親の体調が悪くなり、実家に母の様子を見に行きがてら、10歳年上の男性とお見合いをすることをふたりに報告します。それを裏切りと捉えてしまったカナ。しばらくしてカナはミキの元カレと付き合い始めるのでした。

 女の友情にひびが入るお茶漬けシスターズ。三人はどうなるのでしょうか。

ドラマ『深夜食堂』シーズン1【第3話 お茶づけ】キャスト紹介

マスター 【小林薫】

めしやの店主です。本名・経歴不明で、左顔面にワケありの傷跡を持っています。

ミキ 【須藤理彩】

独身三人組でいつもやってくる、梅茶漬けが好物のお茶漬けシスターズのひとりです。

ルミ 【小林麻子】

独身三人組でいつもやってくる、たらこ茶漬けが好物のお茶漬けシスターズのひとりです。

カナ 【吉本菜穂子】

独身三人組でいつもやってくる、シャケ茶漬けが好物のお茶漬けシスターズのひとりです。

ドラマ『深夜食堂』シーズン1【第3話 お茶づけ】感想(評価)

 “お茶漬けシスターズ”のことが詳しく知れる回でした。周りがどんどん結婚していくのを見送る三十代前半の女性の心細い思いが、はねっかえりの強がりという形で描かれていました。

 一匹狼にはならない、三人衆という形でつるむ女性らしさが出ていたと思います。

 仕事にとりわけ専念できるわけでもなく、モテるわけでもなく、年をどう重ねてけばいいのかわからない悔しさとやるせなさを抱える、いわゆる普通の三十代を演じていました。

 このような場合、ミキのようにホロっと誰にも見せないだろう弱さをさり気なくみせると、魅力的に見えるのですね。マスターの優しさに触れたミキが、お茶づけを食べながら静かに泣いて、口では塩が効きすぎという言葉を出した場面は、好きなシーンでした。

 これに対してマスターが、次回から気を付けるよと優しく言った言葉が、時間がたつほどに心に染みてきて、その包み込む優しさにもう一度そこへ行きたくなる、そんな思いが観ているこちらにも湧いてきました。

ドラマ『深夜食堂』シーズン1【第3話 お茶づけ】まとめ

 回を重ねるにつれ、マスターの常連客への愛情や優しさが見えてくるように感じました。それはじっくりゆっくりと心に染みていきます。

 何か気の利いたことや面白い話で人を元気にするだけでなく、たった一言、たったひとつの表情、たった一つの行動で心をじっくり癒し元気にしていくことがこうやってできるのだということを、少しづつ教えてくれているような作品です。

 まだまだ子供な私も、この物語をじっくり味わう中で人生勉強をさせてもらっているような、そんな物語です。

 では次回第4話でお会いしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました