勇者ヨシヒコと魔王の城 あらすじ・概要・キャスト・感想!!

ドラマ

大人気コメディドラマ!

山田孝之とその仲間たちが面白おかしく旅をしていく…。

この記事では「勇者ヨシヒコと魔王の城」について簡単にまとめています!!

勇者ヨシヒコと魔王の城 概要・キャスト

「勇者ヨシヒコと魔王の城」は2011年にテレビ東京系列で放送された連続ドラマです。

2012年に「勇者ヨシヒコと悪魔の鍵」、2016年に「勇者ヨシヒコと導かれし七人」も放送されました。

監督を務めたのは福田雄一。

福田雄一は「銀魂」シリーズや「50回目のファーストキス」、「新解釈・三国志」などを手がけた監督としても知られています。

今作の脚本も福田雄一が担当しています。

主演は「闇金ウシジマくん」シリーズの山田孝之。

他にも木南晴夏やムロツヨシ、佐藤二朗らが出演しています。

ここからはメインキャストの紹介です!!

ヨシヒコ/山田孝之

主人公の男性。

正義感が強く、真面目で無欲。

しかし、正直者で単純なために魔法攻撃にはかかりやすい。

伝説の件を抜いたことにより、勇者になる。

ムラサキ/木南晴夏

ヨシヒコを父親の敵と勘違いしている女性。

ヨシヒコは勘違いで命を狙われるが、一緒に旅をすることに。

気が強く、生意気。

メレブ/ムロツヨシ

金髪のマッシュルームカットが特徴の男性。

魔法使いだが、相手の鼻を豚鼻にする魔法しか使えない。

自身の村では教祖として扱われていたが、ヨシヒコに魔法が使えないことを見抜かれて一緒に旅に出る。

勇者ヨシヒコと魔王の城 あらすじ

カボイという村では疫病が流行し、住民たちは苦しんでいた。疫病に効果があるという幻の薬草を探しに村をでたテルヒコという勇者も半年間帰ってきていなかった。村ではテルヒコに続く新たな勇者の存在を求めていた。カボイ村には岩に突き刺さった状態の剣があり、この剣を抜いた者こそ勇者として認められる。多くの村人が挑戦するも、誰も剣を抜くことはできなかった。

この物語の主人公であるヨシヒコも剣を抜こうとする挑戦者のひとりだった。ヨシヒコはテルヒコの息子であり、純粋かつおっちょこちょいな青年。一番最後の挑戦者となったヨシヒコは剣を抜こうと手を伸ばす。すると剣はヨシヒコが抜いたというよりも、勝手に抜け落ちてヨシヒコの手に収まるのだった。

予想外の展開に戸惑うヨシヒコ。しかし村人たちから勇者とはやしたてられ、どうにもできない状況だった。こうしてヨシヒコは村に蔓延する疫病を解決するために、幻の薬草を探す旅に出るのだった…。

勇者ヨシヒコと魔王の城 みどころ

福田雄一監督の世界観が存分に繰り広げられています。

くだらないというか、シュールというか。

思わずクスっと笑いがこぼれてしまうような作品です。

山田孝之のどことなく頼りない勇者っぷり、ムロツヨシ・佐藤二朗のふざけっぷりに脱帽。

物語の始まりからゆるい雰囲気なので、何も考えずに鑑賞できるかと思います。

ストーリー展開もあまり必死にならずに追えるので、本当に気軽な気持ちで鑑賞していただければ。

個人的には冒頭の剣を抜く件がいきなり面白かったので注目してほしいです!

勇者ヨシヒコと魔王の城 感想

なんども笑ってしまいました。

福田雄一監督の作品はどれも面白いですよね。

「斉木楠雄のΨ難」であったり、「銀魂」であったりコメディには定評がある監督ですよね。

気になるのは、同じ俳優さんがどの作品にも出演していることですかね。

ムロツヨシさん、佐藤二朗さん、賀来賢人さんなど福田監督のお気に入りでしょうか。

面白いから文句は言えないですけど、そろそろ飽きがきても不思議ではないかな。

監督が信頼している証でもあるので、なんとも言えません。

今後の作品でどのように変化していくのか楽しみです。

勇者ヨシヒコと魔王の城 まとめ

いかがでしたか?

「勇者ヨシヒコと魔王の城」について簡単にまとめてみました。

第2作、第3作も機会があればまとめてみます。

この記事を読んだ方が「勇者ヨシヒコと魔王の城」に興味を持っていただけたら嬉しいです!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました