バック・トゥ・ザ・フューチャー

海外映画

大人気シリーズの第2作!

今度は未来の家族を守りにタイムトラベル!

この記事では「バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2」について簡単にまとめています!!

バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2 概要・キャスト

「バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2」は1989年に公開されたアメリカ映画です。

全3部作で構成されています。

前作の「バック・トゥ・ザ・フューチャー」は1985年、続編の「バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3」は1990年に公開されています。

監督を務めたのは前作に引き続きロバート・ゼメキス。

主人公のマーティはマイケル・J・フォックス、ドクもクリストファー・ロイドが前作に引き続き演じています。

ここからはメインキャストの紹介です!

マーティン・シェイマス・マクフライ/マイケル・J・フォックス

主人公のロック好きな高校生。

愛称マーティ。

身体能力が高く、喧嘩も強い。

自身とドクを救うためにタイムスリップすることに。

ドク/クリストファー・ロイド

マーティの仲の良い科学者。

周囲には変人と思われている。

理屈っぽく、なんでも科学的に説明しようとする。

タイムマシンのデロリアンの発明者。

バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2 あらすじ

1955年で家族を守ったマーティは1985年に戻ってきた。すると突然ドクがデロリアンに乗って現れる。ドクが言うには、マーティの未来の子供が問題を起こしたことでマーティの家族が破滅するらしかった。この話を聞いたマーティはドクと彼女のジェニファーと共にデロリアンに乗り込んで30年後の2015年にタイムトラベルするのだった。

マーティは未来の息子の姿に驚いていた。気が弱く、だらしない性格の息子は窃盗容疑で逮捕され、その影響で娘も罪を犯してしまう。マーティの家族はこうして破滅を迎えるのだが、マーティは未来の息子になりきることで問題の根源を解決していく。1985年に戻る前にトラブルに巻き込まれたジェニファーを助けるマーティとドク。マーティは未来のスポーツ紙を持って帰ることで、スポーツ賭博で儲けようと企むがドクに諫められる。しかしマーティたちの様子を見ていたビフがスポーツ紙を持ってデロリアンに乗り込む。1955年にタイムトラベルし、過去の自分にスポーツ紙を手渡すのだった。

ビフの行動を知らないマーティたちは1985年に戻ってくる。マーティは自宅に戻ると、そこにいたのは知らない家族で不審者扱いされてしまう。突然の出来事に動揺するマーティだったが、原因が判明する。ビフが未来から持ってきたスポーツ紙で過去のビフがスポーツ賭博で大儲けし、大地主になっているのだった。加えて、マーティの父親はビフによって殺害されており母親はビフと再婚しているのだった。ドクも精神異常者として精神病院に入院させられていた。この最悪な状況を元に戻すためにマーティは再びデロリアンに乗って1955年にタイムトラベルをするのだった…。

バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2 みどころ

前作は過去にしかタイムトラベルをしていませんでしたが、今作は過去だけでなく未来にもタイムトラベルしています。

2015年というごく最近の年代ですが、今作が公開されていた当時からしたら約30年近く未来のことが描かれています。

当時の人々が想像した30年後がどれだけ合っているかという答え合わせをしながら鑑賞すると面白いと思います。

私は未来に行って、家族の問題を解決して終わりだと思っていました。

しかし前作から登場しているビフの行動で過去にまで行く展開に。

一難去ってまた一難という最後まで飽きることのないストーリーでした。

そして最後の結末では予想外の展開に。

続編を匂わせる幕の閉じ方です。

予想外の連続なので最後まで楽しめると思います!!

バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2 感想

最高に面白かったですね!

前作と違って未来にも過去にもタイムトラベルするので、いろんな出来事の連続です。

それが鑑賞している人を飽きさせない理由だと感じましたし、実際慌ただしく行動するマーティたちに目が釘付けになってしまいました。

2015年でのシーンはいろいろ面白かったですね。

空飛ぶ車はまだ実現していませんし、他にも様々な未到達のテクノロジーが登場していました。

かつての人々が想像した未来はまだ実現できていないことを考えると、当時が未来に抱く期待感は相当大きかったのでしょうね。

そのうち今作のテクノロジーが現実に登場したときに、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」が現実になったと思い出すことでしょう。

そういった現代からさらに未来への期待を抱かせてくれる作品に結果的になったことは興味深いと感じました。

バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2 まとめ

いかがでしたか?

前作に負けず劣らずの良作だった今作。

続編のPART3ももちろん面白いはずです。

気になる方は是非チェックしてみてください!

この記事を読んだ方が「バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2」に興味を持っていただけたら嬉しいです!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました