「インディ・ジョーンズ クリスタルスカルの王国」大ヒットシリーズのあらすじ・キャスト・感想

映画

「インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」ってどんな映画?

 

「インディ・ジョーンズシリーズ」もいよいよ最終作の第4弾!2008年公開の「インディ・ジョーンズ クリスタルスカルの王国」をご紹介します。第2作の「インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説」の時にもご紹介しましたが、東京ディズニーシーのアトラクション「インディ・ジョーンズ クリスタルスカルの魔宮」は今作と、「魔宮の伝説」が混ざったもののようですね。それでは最終作の見どころをご紹介致します。

「インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」あらすじ

まずは「レイダース」に引き続き、第2作・第3作をご紹介しますね。

「インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説」

「インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説」ハリソン・フォードの大ヒットシリーズのあらすじ・感想・まとめ
「インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説」ってどんな映画? 東京ディズニーシーのアトラクション 「インディ・ジョーンズ クリスタルスカルの魔宮」は乗ったことありますよね?それでは1984年公開の「インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説」はご覧にな...

「インディ・ジョーンズ 最後の聖戦」

「インディ・ジョーンズ 最後の聖戦」ハリソン・フォードの大ヒットシリーズ あらすじ・キャスト
「インディ・ジョーンズ 最後の聖戦」ってどんな映画? 「インディ・ジョーンズシリーズ」の3作目!1989年公開の「インディ・ジョーンズ 最後の聖戦」をご紹介致します。今作もスティーブン・スピルバーグ監督・ジョージ・ルーカス総指揮の作品...

今作ではインディは前作からかなり年をとってしまっていますが、お馴染みのアクションは健在どころか、インディの息子まで加わり増々面白くなっています。

1957年。インディ・ジョーンズ(ハリソン・フォード)と、相棒のジョージ・マクヘイルはイリーナ・スパルコ(ケイト・ブランシェット)率いるロシア軍に拘束され、翌日に核実験が行われる予定のアメリカ軍施設「エリア51」の中にある政府の保管倉庫へ連れていかれます(レイダースの最後のシーンに登場するアメリカ軍の倉庫ですね)

ロシア軍はインディに1947年のロズウェル事件で、アメリカ軍が入手し、インディも関わった「磁気を発する箱」を探すように命じます。箱の中身は強い磁気を帯びている為、火薬を使い箱に引き付けられるようにして、インディは目的の箱を探し出します。イリーナ・スパルコが探す箱の中身のミイラは見つかり、インディはマクヘイルに裏切られながらも、ロシア軍の隙をついて脱出します。翌日近くの町へ辿り着き、民家に入り住人に声を掛けたインディは、住人はみなマネキンで、その町は無人のサバイバルシティだったことに気づきます。その直後、核実験開始のカウントダウンが鳴り響き、逃げ場のないインディは冷蔵庫に入りこみ核爆発から奇跡的に助かったのでした。その後インディは、マクヘイルと共犯ではないかと疑われ、FBIに拘束され目をつけられてしまいます。

インディが大学に戻ってからも、上司のスタンフォース教授がインディの失態の責任を取らされ辞職し、インディも大学を無期限の休職処分とされてしまった為、インディはアメリカを後にして国外へ向かうため列車に乗りました。そこへバイクに乗った青年 マット・ウィリアムズ(シャイア・ラブーフ)がインディの後を追い、マットの母親がペルーで拘束されていて、インディをペルーに呼ぶように言われたと言います。マットは戦死した父の代わりに親代わりとなって育ててくれた考古学者のオックスリー博士(ジョン・ハート)から、ペルーで「クリスタルの頭蓋骨(スカル)」を見付け、スペインの失われた都市「アケトー」に持っていくと連絡があったと言いました。15~16世紀にスカルはアケトーから盗まれ、頭蓋骨を元の場所に戻した者はそのパワーを得られるという伝説があり、オックスリー博士と、後からペルーに渡ったマットの母親マリー・ウィリアムズはスカルのパワーを狙う者たちに拘束されたらしく、インディとマットはパルーに渡ることになります。

 

「インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」キャスト

インディ・ジョーンズ(ハリソン・フォード)

大学で考古学を教える傍ら、自らも考古学品の収集に世界中を回る冒険家。マットの母マリーとは第一作の「レイダース」の時に恋仲になっていますが、結婚式直前でインディが逃げ出してしまい、マリーはでマットを育ててきました。

マリオン・レイヴンウッド(カレン・アレン)
(インディの元恋人で、結婚式直前にインディに逃げられるが、マットを身ごもっており、コリン・ウィリアムズと結婚しましたが、インディをずっと忘れられずにいました。
マット・ウィリアムズ(シャイア・ラブーフ)

マリーの息子で、父は戦死したと聞かされているが、実はインディの息子。

ジョージ・マクヘイル

インディの相棒として、共にナチスとも戦った仲だが、実はギャンブルでかなりの借金を抱えていて、ロシアのスパイとなり、インディを裏切ります。

ハロルド・オックスリー教授(ジョン・ハート)

インディの大学時代からの友人で、マリオンの父の元で共に考古学を学ぶ仲でした。インディがマリオンの元を去ってからは、親代わりとしてマットを育てていました。

イリーナ・スパルコ

ロシア軍を率いる大佐。超能力で人の心が読めるという冷酷な科学者。

「インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」感想・まとめ

インディ・ジョーンズ最終作にふさわしい見応えのある作品と思いましたが、なんと2021年には第5弾が公開されるそうです!今作もハリソン・フォードのアクションも健在で、更に息子や、レイダースの時のマリオンまで出てきて集大成のような面白さです。最新作が公開される前に、スピルバーグのアクションシリーズをぜひ全作ご覧になって頂きたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました