シュレック2 あらすじ・概要・キャスト・感想!

海外映画

大人気シリーズの第2作!

人気キャラクターの長靴をはいた猫も初登場!

この記事では「シュレック2」について簡単にまとめています!!

シュレック2 概要・キャスト

「シュレック2(原題:Shrec2)」は2004年に公開されたCGアニメーション映画です。

2001年に「シュレック」、2007年に「シュレック3」、2010年に「シュレック フォーエバー」、2011年にスピンオフ「長靴をはいたネコ」が公開されています。

原作はウィリアム・スタイグの絵本「みにくいシュレック」です。

監督を務めたのは「シュレック」シリーズや「ナルニア国物語」シリーズを手がけたアンドリュー・アダムソンとヴィッキー・ジェンソン。

声の出演はマイク・マイヤーズ、キャメロン・ディアス、エディ・マーフィーなど。

日本語吹き替え版でも浜田雅功、藤原紀香、山寺宏一と豪華キャスト。

ここからはメインキャラクターの紹介です!

シュレック/マイク・マイヤーズ 浜田雅功

緑色の肌を持つ怪物。

人の目につかないように隠れて生活していた。

外見とは真逆で優しい性格をしている。

前作でフィオナ姫と結婚した。

フィオナ姫/キャメロン・ディアス 藤原紀香

城に囚われていた姫。

その城はドラゴンが守っていたが、シュレックによって救出される。

彼女も怪物のような容姿をしていた。

前作でシュレックと結婚する。

ドンキー/エディ・マーフィー 山寺宏一

言葉を話すことができるロバ。

お調子者でお喋り。

兵士に捕らえられそうなところをシュレックに助けられ、行動を共にすることに。

フィオナを守っていたドラゴンと恋仲になる。

長靴をはいた猫/アントニオ・バンデラス 竹中直人

フィオナ姫の父親に雇われた殺し屋。

シュレックを始末するように依頼される。

シュレック2 あらすじ

前作で結婚したシュレックとフィオナ姫。2人は新婚旅行から帰ってくる。すると、国王であるフィオナ姫の両親が2人を王国に招いていることが判明する。あまり気が進まないシュレックだったが、フィオナ姫のお願いもあって王国に向かうことになる。もちろんドンキーも一緒についていく。

いざ王国に到着してみると、フィオナ姫の両親は娘の結婚相手が怪物のシュレックであることに呆然状態。その後もシュレックと国王の距離は縮まらず、フィオナ姫も部屋に閉じこもってしまう。そこに現れたのがフェアリー・ゴッドマザー。彼女はフィオナ姫に願いをかなえると近づくがフィオナ姫は拒否。その後シュレックはフィオナ姫に帰ると主張するが、フィオナ姫はこれも拒否して両親と仲良くしてほしいと頼んだ。結局仲たがいになってしまったシュレックとフィオナ姫だった。そしてシュレックはフィオナ姫にチャーミング王子という婚約者がいたことを知って、思い詰めてしまう。

ゴッドマザーは国王の前に現れる。かつて叶えた願いの代わりとして、息子とフィオナ姫の結婚を主張する。ゴッドマザーの息子こそチャーミング王子だった。国王は仕方なしにシュレックを始末する殺し屋を雇うことに。その殺し屋は長靴をはいた猫だった…。

シュレック2 みどころ

今作が初登場の新キャラクターである長靴をはいた猫。

かわいい表情と凛々しい表情のギャップが魅力的ですよね。

声を担当した竹中直人さんもぴったり。

今作ではシュレックとフィオナ姫の結婚に問題が発生。

そこからすれ違ってしまう2人の関係性がひとつのテーマでしょうか。

フィオナ姫の両親に認められるかどうかが問題となります。

敵キャラのゴッドマザーがいろいろ仕掛けてくるので注目。

シュレックが人間になった姿も登場するのでお楽しみに。

シュレック2 感想

今作は前作よりもキャラクター同士の関係性に重きを置いている印象を受けました。

フィオナ姫とシュレックの関係にひびが入り、そこに現れる新たな刺客。

前作よりもかなり面白いのではと個人的には感じました。

もちろんコメディ要素もしっかりとあるので、笑えもします。

コメディとシリアスの塩梅が毎度ちょうどいい。

長靴をはいた猫という新キャラクターもかなり魅力的。

実際にスピンオフが製作されるほどの人気キャラになったのだから大成功ですよね。

シュレック2 まとめ

いかがでしたか?

「シュレック2」について簡単にまとめてみました。

注目はなんといっても長靴をはいた猫。

この新キャラクターの活躍が今作から始まります…!

この記事を読んだ方が「シュレック2」に興味を持っていただけたら嬉しいです!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました