ジュマンジ【海外映画】 あらすじ・概要・キャスト・感想!

海外映画

人気シリーズ「ジュマンジ」の第1作目!

不思議な双六が引き起こすトラブルの数々…。

この記事では「ジュマンジ」について簡単にまとめています!!

ジュマンジ 概要・キャスト

「ジュマンジ(原題:Jumanji)」は1995年に公開された作品です。

原作はアメリカ人児童文学作家のクリス・ヴァン・オールズバーグの同名絵本「ジュマンジ」となっています。

監督を務めたのはジョー・ジョンストンというアメリカ人男性。

ジョー・ジョンストンは「ジュラシック・パークⅢ」や「キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー」の監督としても知られています。

主演は「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち」でアカデミー賞助演男優賞を受賞したロビン・ウィリアムズ。

他にも「タイタニック」のジョナサン・ハイドや「スパイダーマン」シリーズのキルスティン・ダンストらが出演しています。

ここからはメインキャストの紹介です!!

アラン・パリッシュ/ロビン・ウィリアムズ

主人公の男性。

幼いころにジュマンジをはじめ、ジャングルの世界に引き込まれてしまう。

26年後にピーターがプレイヤーとなり、現実世界に戻ってくる。

サラ・ウィットル/ボニー・ハント

アランの友人の女性。

アランと共にジュマンジを始め、アランがジャングルに吸い込まれるのを目の当たりにした。

生還したアランとともにジュマンジを再開する。

ジュディ・シェパード/キルスティン・ダンスト

旧パリッシュ邸に引っ越してきた少女。

ピーターの姉。

屋根裏でジュマンジを発見し、ピーターと始めてしまう。

ピーター・シェパード/ブラッドリー・ピアース

ジュディの弟。

ジュディとジュマンジを始め、アランを現実世界に引き戻した。

サミュエル・アラン・パリッシュ/ジョナサン・ハイド

アランの父親。

厳しい性格だが、アランのことを愛している。

大きな靴工場を経営しており、町の名士でもある。

ジュマンジ あらすじ

深夜の森を2人の少年が進んでいた。2人はおびえた様子で、抱えてきた木箱を地面に埋めて去っていく…。

100年後、主人公のアランは町の靴工場を経営している父に厳しく育てられていた。それゆえに父親に対して反抗心を抱いており、喧嘩してしまう。その後、アランは工場を拡張するための工事現場で太鼓のような音を耳にする。音をたどると、地面の中から木箱を発見する。その木箱にはジュマンジと書いてあり、双六のようなボードゲームだった。アランはジュマンジを家に持ち帰り、友人のサラと一緒にゲームを開始する。サラがさいころを振ると、駒が勝手に動き出す。そしてボード中央の画面に文字が浮かび上がる。不気味な印象を抱く2人だったが、アランは弾みでさいころを振ってしまう。すると浮かび上がった文字は「5か8が出るまでジャングルで待て」というものだった。その瞬間、アランはゲーム内のジャングルの世界に吸い込まれてしまう。ジュマンジは浮かび上がる文字が現実に発生する双六だったのだ。サラはパニックに陥り、部屋から飛び出していく。

さらに26年後、アランの父親はアランの捜索のために財産をつぎ込んでいく。その影響で家は次第に衰退していき、家も空き家になっていた。そこに引っ越してきたのは両親を亡くした姉弟のジュディとピーターだった。ある日、2人は太鼓のような音に導かれるようにジュマンジを発見する。2人はジュマンジを始めるが、巨大生物やライオンを召喚する事態になってしまう。しかし、ピーターが5を出したことでアランがジャングルの世界から現実に生還する。すっかり大人になったアランの登場に戸惑う姉弟だったが、3人はゲームを終わらせようとさいころを振る。ピーターの次のプレイヤーは26年前にアランとゲームを始めたサラだった。ジュマンジをクリアするにはサラを含めた4人でゲームを進める必要があるのだった…。

ジュマンジ みどころ

この作品はしっかりと様々なところに伏線があり、それを見事に回収していきます。

アランと父親の確執、姉弟の未来などすっきりするはずです。

内容も非常に面白い。

マスに書いてあることが現実に起こるというシンプルでわかりやすいもの。

それでいてつい見入ってしまう展開。

映像も当時最先端の技術を駆使しているらしく、鑑賞していて飽きることないでしょう。

アランが現実に戻ってきて、ゲームを進めていくにつれて最高に盛り上がります。

伝染病や大地震などスケールが大きいのも魅力的。

ゲームという設定なので無理があるという印象も抱くことないのでは。

最後までハラハラする展開を楽しんでください。

ジュマンジ 感想

面白かったです。

26年前の作品ですが、迫力ある演出と展開。

想像以上にのめりこんでしまいました。

続編の「ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル」も面白かったです。

それでも現在の技術で今作をリメイクしたら、最高に面白そうですよね。

そしたら4D で鑑賞してみたりしたいです。

それだけ面白い作品です。

何度鑑賞しても面白い作品だなという印象でした。

父親役とハンター役が同じ俳優さんなのもおもしろいですよね 。

乗り越えるべき存在ということを暗示しているのでしょうか。

そして幼いキルスティン・ダンストが出演しているなんて。

初めに鑑賞したときは全く気づきませんでした。

少し古めの作品はこういう驚きがあるから面白いですよね。

ジュマンジ まとめ

いかがでしたか?

「ジュマンジ」について簡単にまとめてみました。

「ジュマンジ」シリーズはドウェイン・ジョンソンやジャック・ブラックが出演しており、こちらも非常に面白いので、気になる方は是非チェックしてみてください!

この記事を読んだ方が「ジュマンジ」に興味を持っていただけたら嬉しいです!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました