るろうに剣心 あらすじ・概要・キャスト・感想!

映画

大人気漫画が実写映画化!

佐藤健、武井咲ら豪華キャストが集結!!

この記事では「るろうに剣心」について簡単にまとめています!

るろうに剣心 概要・キャスト

「るろうに剣心」は2012年に公開された作品です。

2014年には第2作「るろうに剣心 京都大火編」と第3作「るろうに剣心 伝説の最期編」が公開されています。

第4作「るろうに剣心 最終章 The Final」、第5作「るろうに剣心 最終章 The Beginning」が公開予定でしたが、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、2021年に公開が延期されました。

第1作「るろうに剣心」は大友啓史が監督を務めています。

大友啓史は「3月のライオン」や「ミュージアム」などの作品も手がけています。

主演は「亜人」や「彼女は嘘を愛しすぎている」の佐藤健。

他にも武井咲や吉川晃司、蒼井優などが出演。

主題歌はONE OK ROCKの「The Beginning」です。

ここからはメインキャストの紹介をしていきます!!

緋村剣心/佐藤健

赤髪で頬に十字の傷を負った男。

一見穏やかな人物に見えるが、その正体は幕末最強と謳われた伝説の剣士である緋村抜刀斎。

争いを好まず、逆刃刀を使用。

神谷薫/武井咲

ヒロイン。

道場の師範代で剣の腕も確かである。

正義感が強く、剣心とともに行動する。

相楽左乃助/青木崇高

喧嘩屋を自称している男。

巨大な刀を使用し、剣心に戦いを挑む。

まっすぐで熱血な性格をしている。

るろうに剣心 あらすじ

幕末の京都で凄腕の暗殺者として名を馳せている緋村剣心。「人斬り抜刀斎」と呼ばれ、周囲から恐れられていた。時は経ち、剣心は旅をしながら弱き人々を守る流浪人として穏やかに生活していた。「不殺の誓い」を心に決めているのだった。剣心は東京を訪れた際に、阿片の密売と神谷活心流人斬り抜刀斎という2つの事件の噂を聞く。

高荷恵は悪徳商人の武田観柳の指示で阿片を密造していた。あるとき恵は阿片の製造に罪悪感を抱き、観柳から逃げ出す。逃走した恵を捕らえるために観柳は鵜堂刃衛を向かわせる。恵は警察に逃げ込んだが、鵜堂は警察に乗り込んで戦闘を繰り広げる。

一方、人斬り抜刀斎が名乗っている神谷活心流の師範代である神谷薫は風評被害で門下がいなくなっていたことを気にしていた。そして剣心のことを犯人であると決めつけて戦いを挑む。剣心は薫を軽くあしらうも、その後鵜堂が現れて薫に襲い掛かる。薫は剣心に守られて無事であったが、道場には観柳の手下が道場の土地を譲るように押しかけてくるのだった。観柳の手下も剣心が倒すが、騒ぎを聞きつけた警官が当事者だと主張する剣心を連行していってしまうのだった…。

るろうに剣心 みどころ

アクションシーンがかっこよすぎます。

実写で戦闘シーンを再現するのは厳しいだろうなと鑑賞前は感じていました。

しかしマンガで表現される戦いがそのまま演出されており、原作ファンには堪らないでしょう。

ストーリー内容も分かりやすく、楽しめます。

佐藤健さんの緋村剣心がはまり役で、シリーズが大人気となったのも頷けます。

緊張感とスリルがずっと続く見応えのある作品だと思います。

道場で敵を倒していく剣心が本当にかっこいいです。

るろうに剣心 感想

想像以上でした!

マンガ原作の実写映画はいつも微妙な印象がありました。

しかしこの作品は見応えもキャラビジュアルも最高でしたね。

アクションシーンもここまで完成度が高いとは思っていませんでした。

続編が第5作まで制作される理由が分かったような気がします。

佐藤健さんの剣心は最高にはまり役ですし、吉川晃司さんも不気味な演技に鳥肌モノです。

原作ファンもがっかりすることはない作品なんじゃないでしょうか。

ぜひ第2作、第3作も鑑賞したいと思います。

第4作と第5作の公開も楽しみですね!!

るろうに剣心 まとめ

いかがでしたか?

大人気シリーズの第1作「るろうに剣心」を簡単にまとめてみました。

佐藤健さんの代表作でもあるこの作品がこんなに人気になって俳優冥利に尽きるのではないでしょうか。

この記事を読んだ方が「るろうに剣心」について興味を持っていただけたら嬉しいです!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました