映画『男はつらいよ フーテンの寅』あらすじ・キャスト・感想(評価)・まとめ

映画

 下町人情喜劇『男はつらいよ』シリーズ第3作です。

 もともとシリーズ化は考えらておらず、2作目で終わらせるつもりだったようですが、松竹からの依頼があったため脚本のみを引き受けた山田洋次は監督をやらず、森崎東が監督を務めた寅さん作品になっています。

 映画『男はつらいよ フーテンの寅』のあらすじ・キャスト・感想(評価)をまとめてみました。

映画『男はつらいよ フーテンの寅』概要

公開日:1970年1月15日

上映時間:90分

製作・配給:松竹

 

ロケ地…湯の山温泉 (三重県)

 

【スタッフ】

監督…森崎東

原作…山田洋次

脚本…山田洋次、小林俊一、宮崎晃

撮影…高羽哲夫

音楽…山本直純

美術…佐藤公信

映画『男はつらいよ フーテンの寅』あらすじ

 旅先で風邪をひいてしまった寅次郎は、宿の女中にとらやの家族の写真を見せ、故郷の話をします。

 体調がよくなり久しぶりに柴又に帰ると、そこに待っていたのは見合い話でした。どんな相手でもいいと言いながら、かなりのこだわりを口にする寅次郎。当日になると相当に緊張していましたが、なんと見合いの相手は以前からの知り合いである駒子だったのです。

 確か婚約相手がいたはずだと話を聞くと、お腹に子供までできたが相手が浮気をしたのでケンカ別れしているとのこと。寅次郎はすぐにその相手をつれてきて、ここで結婚するようにふたりを説得して結婚の宴をあげてやるのでした。

 しかしその費用は全てとらやにつけ、新婚旅行に向かうハイヤーまで用意してしまう寅次郎。とらやのおじちゃんやおばちゃんたちと大ケンカになり、またもや旅に出て行くことになりました。

 ただ幸せになってほしいとの思いでしたことでしたが、いたたまれない気持ちに。そして旅先で結ばれずにいたカップルを見て……。

映画『男はつらいよ フーテンの寅』キャスト紹介

車寅次郎…渥美清

 14歳の時に父親(今は他界している)とケンカ別れして家を出てから、20年間故郷に帰らずに旅に出ていましたが、第1作目で帰ってきて以来、旅に出たり帰って来たりを頻繁に繰り返すようになりました。異母兄弟の妹さくらがいます。

 

さくら…倍賞千恵子

 寅次郎の異母兄弟です。博と息子の満男と3人で暮らしています。

 

お志津…新珠三千代 《マドンナ》

 老舗旅館の女将です。両親を亡くして以後、女将として旅館を切り盛りしているシングルマザーです。大学生の弟がいます。

 

御前様…笠智衆

 柴又帝釈天のご住職です。

 

車竜造(おじちゃん)…森川信

 寅次郎の父親の弟です。寅次郎とさくらにとっては、叔父にあたります。さくらの育ての親。和菓子「とらや」の店主です。

 

車つね(おばちゃん)…三崎千恵子

 おいちゃんの奥さんです。寅次郎とさくらにとっては叔母にあたります。さくらの育ての親。和菓子「とらや」をおじちゃんと一緒に切り盛りしています。

 

諏訪博…前田吟

 共栄印刷の職工のひとりです。さくらと息子・満男の3人暮らしです。

 

小倉梅太郎(共栄印刷社長・タコ社長)太宰久雄

 中小企業の社長の大変さを、いつもとらやに来ては口にしています。

 

諏訪満男…中村はやと

 博とさくらの一人息子です。

 

川又登…津坂匡章

 寅次郎の弟分です。八戸出身。

 

源吉…佐藤蛾次郎

 帝釈天の寺男です。

 

信州の旅館の女中…悠木千帆 (のちの樹木希林)

 風邪をひいたと寅次郎と、故郷の話で盛り上がります。

 

染奴…香山美子 《ゲスト》

 三重県湯の山温泉で芸者をしています。

 

信夫…河原崎健三 《ゲスト》

 お志津の弟です。

映画『男はつらいよ フーテンの寅』感想(評価)

 脚本は同じでも監督が違うとこうも変わってしまうものなのですね。同じセリフでもそこに込められている根底的な想いや感情が異なると、全く真逆の意味合いになってしまいます。いつもと違いましたが、それもまた良い方向に観客に映っているといいです。

 「バカだねぇ」という台詞の中には、愛情がたくさん込められているのを今回痛いほど痛感しました。そしてとらは生きるのが下手くそですが、純粋で熱くていつだってもがいている。

 シリーズ全体を通してみたときに、とらさんを守りたいと家族のように庇いたくなってしまう、そんな気持ちを奮い立たたされました。人の幸せに翻弄するとらの姿が胸を締め付けました。

映画『男はつらいよ フーテンの寅』まとめ

アングルもとらやの周りを囲む人々の演出も、いつもとは違うとらさん映画でした。

新しい想いが観る側にも生まれてくる作品たっだようにも感じます。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました