タッチ あらすじ・概要・キャスト・感想!

映画

あの伝説の野球漫画が実写映画化!

長澤まさみ、斎藤兄弟が出演!

この記事では「タッチ」について簡単にまとめています!!

タッチ 概要・キャスト

「タッチ」は2005年に公開された作品です。

原作はあだち充の同名漫画「タッチ」。

監督を務めたのは「ゼロの焦点」や「のぼうの城」で知られる犬童一心です。

主演は「コンフィデンスマンJP」の長澤まさみ。

双子の兄弟役には「キッズウォー」シリーズの斎藤祥太、慶太の双子が抜擢されています。

他にも福士誠治や風吹ジュン、小日向文世らが出演。

ここからはメインキャストの紹介です!!

浅倉南/長澤まさみ

上杉兄弟の幼馴染。

達也と和也と常に一緒に育ってきた。

上杉達也/斎藤祥太

和也の双子の兄で、南の幼馴染。

和也とは対照的にいい加減な性格をしている。

上杉和也/斎藤慶太

達也の双子の弟で、南の幼馴染。

達也とは対照的にしっかししている。

明青高校野球部のエース。

タッチ あらすじ

浅倉南と達也、和也の上杉兄弟の3人は家が隣同士の幼馴染。小さいころからいつも一緒に行動していた。和也は文武共に優秀な生徒で、達也は和也に劣っていることが多かった。双子は南を甲子園に連れていくことを約束していたが、達也は野球をやめてボクシング部に入っていた。

周囲は優秀な和也のことを評価していたが、南は落ちこぼれ扱いされている達也を気にかけていた。南は達也に好意を抱いているのだった。また南自身も和也に好意を抱かれている状況だった。和也は南に抱く想いから達也に対抗意識を持ち始める。甲子園の約束も達也は放棄状態で、和也だけが南のために努力していた。しかし、それでも南は和也の想いに応えることができなかった。

和也は野球部のエースとしてマウンドに立ち続け、勝利に貢献していく。南との約束である甲子園まであと1勝まで迫る和也。しかし決勝戦の朝、和也は会場に現れない。そのまま試合は敗れ、甲子園への夢はついえる。和也は会場に向かう途中で、子供を庇って交通事故に遭いなくなってしまうのだった…。

タッチ みどころ

南と上杉兄弟の三角関係が非常に面白いですよね。

のらりくらり過ごしている達也が気になる南。

そんな南を思い続ける和也。

和也からすれば南との約束を放棄している達也が気に入らないですよね。

でも亡くなってしまい、達也が夢を引き継ぐ展開は熱いです。

誰もが知っている原作だけに、期待や評価が厳しくなるかと思われます。

しかし2時間弱でまとめるにあたって様々な工夫があって、鑑賞しやすくなっています。

恋愛と野球という2つの盛り上がる要素があるので、最後まであっという間に鑑賞し終わると思います!

達也の苦悩と努力に要注目です!!

タッチ 感想

不朽の名作がついに実写映画化しました。

キャストがドンピシャですよね。

浅倉南を演じられるのは長澤まさみさんだけですし、上杉兄弟を演じられるのは斎藤兄弟だけではないでしょうか。

原作の長い展開を2時間弱でまとめるのは大変だっだのではないかと。

省略されている部分も多くありましたが、違和感を感じることもそれほどありませんでした。

原作ファンもそれなりに楽しめる内容になっていると思われます。

タッチ まとめ

いかがでしたか?

あだち充の名作が実写映画化するということで、公開当時は大きな話題となりました。

まだ未鑑賞という方は是非鑑賞してみてください!

この記事を読んだことが「タッチ」に興味を持っていただけたら嬉しいです!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました