3月のライオン 前編 あらすじ・概要・キャスト・感想・評価!

映画

人気漫画が実写映画化!

神木隆之介、有村架純らが出演!!

この記事では「3月のライオン 前編」について簡単にまとめています。

3月のライオン 前編 概要・キャスト

「3月のライオン 前編」は2017年3月に公開された作品です。

続編である「3月のライオン 後編」は同年の4月に公開されています。

原作は羽海野チカの同名漫画「3月のライオン」です。

原作は現在もヤングアニマルにて不定期ながら連載中です。

羽海野チカの作品は他にも「ハチミツとクローバー」という代表作があります。

監督は「るろうに剣心」や「ミュージアム」の大友啓史。

「桐島、部活やめるってよ」の神木隆之介や「ナラタージュ」の有村架純らが出演しています。

ここからは詳しい登場人物の紹介です!

桐山零/神木隆之介

主人公の高校生。

中学生の頃に将棋のプロ棋士になる。

交通事故により両親と妹を亡くし、父親の友人である幸田に引き取られる。

現在はひとり暮らしをしているが、偶然知り合った川本家にお世話になってたりもする。

幸田香子/有村架純

零が引き取られた幸田家の長女で零の義姉。

プロの棋士を目指していたが、零に負けたことで父親に夢を諦めさせられる。

これがきっかけで父親との距離ができてしまう。

妻帯者の後藤に好意を抱いている。

川本あかり/倉科カナ ひなた/清原果耶 モモ/新津ちせ 相米二/前田吟

零が度々お世話になっている川本家。

あかり・ひなた・モモの3姉妹、祖父の相米二の4人家族。

3姉妹の母親と祖母は他界しており、父親は蒸発。

3姉妹の叔母の美咲(板谷由夏)のスナックをあかりが手伝うことも。

二階堂晴信/染谷将太

幼い頃から零と何度も対局している。

零を一方的に心友やライバル扱いしている。

難病を患っており、ふくよかな体型をしている。

島田の研究会に参加している。

後藤正宗/伊藤英明

プロの棋士。

妻帯者でありながら香子に好意を抱かれている。

妻は入院している。

島田開/佐々木蔵之介

プロの棋士。

二階堂の兄弟子で、二階堂の病気のことも知っている。

名人の宗谷と同年齢。

宗谷冬司/加瀬亮

プロの棋士で、そのなかでもタイトルを保持しているトップ棋士。

零と同じく中学生の頃にプロの棋士になっている。

島田と同年齢。

3月のライオン 前編 あらすじ

桐山零は幼い頃に交通事故で両親と妹を亡くしていた。ひとり残された零を引き取るかどうか親戚で揉めていると、父親の友人である幸田が零を引き取ることに。将棋のプロ棋士であった幸田のもとで零もプロの棋士になるべく生活していくのだった。

零は17歳になり、中学卒業後に進学していなかった高校に1年遅れで編入していた。幸田家を出て一人暮らしも始めていたが、それでも将棋一色の生活は変わらない。ある日の対局、相手は幸田だった。家を出てから初めて会う義父にもそっけない態度をとりながらも対局には勝利するのだった。また別の日、対局で勝利を収めた後に、飲みに付き合わされて酔いつぶれてしまった零。そこに通りかかった川本あかりに介抱される。

翌朝、零が目覚めると川本家にいた。川本家は朝からばたばたしており、零も鍵を預かって高校に向かうのだった。高校には同じプロ棋士の二階堂が待ち伏せしており、零の家で将棋の研究をすることに。こういった川本家や二階堂とのふれあいの中に居場所を見つけていく零だった。

ある日、零が帰宅すると義姉の香子が待っていた。香子もプロの棋士を目指していたが、零に勝てないことにより父親に諦めさせられていた。そのとき香子は家を出ようとしていたが、責任を感じていた零が香子の代わりに家を出て行ったのであった。香子は妻帯者の後藤と不倫の関係にあったが、別れるつもりは無い様子。このことから零が後藤に抱く印象はよいものではなかった。その後、後藤が香子と一緒にいる現場に遭遇した零は後藤に言い寄る。しかし、逆に後藤に殴り倒されてしまう。零は獅子王戦で勝ち進めば決勝でご後藤と対局することになっていた。零が勝利したら香子と別れることを約束する後藤だった。

零は打倒後藤に燃えていたが、準決勝では後藤に劣らない実力者の島田が待ち構えているのだった…。

3月のライオン 前編 みどころ

この作品のみどころは豪華キャストたちでしょうか。

先ほど紹介した俳優さんの他にも多くの有名俳優さんが出演しています。

板谷由夏さん、高橋一生さん、中村倫也さん、豊川悦治さんなど豪華すぎます…。

物語の内容も人の心情に寄り添ったヒューマンストーリーとして面白いです。

川本家と触れ合って居心地の良さを感じる零や、その零がきっかけで荒れてしまった香子。

そのほかにも二階堂との友情、後藤との確執など話の展開が豊富で鑑賞していて飽きないと思います。

個人的には島田と出会いで零が成長していくのが印象的でした。

3月のライオン 前編 感想・評価

羽海野チカさんの原作を読んでから鑑賞しました。

どのキャラクターも演じる俳優さんのイメージがぴったりなことに驚きました!

特に佐々木蔵之介さん演じる島田なんか似すぎだと思います。

すると、羽海野チカさんも島田は佐々木蔵之介さんをモデルにしているそうです。

そりゃ似ているはずです…。

香子役の有村架純さんは意外でしたが、さすがの演技力で違和感を感じさせませんでした。

あとは染谷将太さんがすごかったです!!

特殊メイクとはいえ染谷将太さんのふくよかな姿は衝撃的でした。

将棋の対局シーンもしっかり再現されていてこの作品の完成度を感じることが出来ると思います。

3月のライオン 前編 まとめ

いかがでしたか?

人気漫画の実写映画化ということで、不安を感じる方もいらっしゃると思います。

しかし、この作品は特別な世界でも特殊能力を持った人間でもありません。

今の時代の若者が将棋と人間関係に悩む普通の物語を描いています。

なので気軽に鑑賞してみてはいかがでしょうか。

この記事を読んだ方が「3月のライオン 前編」に興味を持っていただけたら嬉しいです!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました